見出し画像

2024前期ラブライブ!サンシャイン!!について。

皆様こんにちは、HNまぐろ又はヨハネとしてヴァイスシュシュヴァルツ(以下WS)を関東メインは茨城でやっているしがない雑魚プレイヤーでございます😅

僕がどんなプレイヤーかと言うと2019年の夏に地元のショップでニセコイを握り始め2020年に一度引退をし数年前にあったBNCトリオにて復帰をし身内内最弱のプレイヤーとして日々WSをやっています。

なぜそんな雑魚がいきなりデッキについて語ろうと思ったのかなのですが、今年2024年に目標を決めまして。

1.CSや地区に出た際ノート日誌をつけること
2.強豪プレイヤーとトリオに出て勝ち越すこと
3.強豪プレイヤーとのトリオで入賞すること
        (地区やCS問わず)
4.入賞したデッキに関して自分なりの解釈を共有すること

今年始まり3ヶ月まさか1〜3を達成したので(1は継続をしていく)負け越しはしたがデッキについて自語りでもしようと思いました。

今回はラブライブ!サンシャイン!!(以下サンシャイン)です。
2023年頭に暇すぎてU-NEXTにてサンシャインのライブが見れて津島善子の声優の小林愛香さんがドストライクすぎてアニメを見たら完全にどハマりした作品でした。ではこれからはWSのサンシャインについてです。自分なりのまとめなので全編無料です。

今回の環境にてサンシャインを使う理由

まず、この環境においてラブライブサンシャインを使う理由についてなのですが、なんといっても1月に発表されました制限改訂の内容ですね。
サンシャインに関してはMIRAI TCKET渡辺曜の1枚制限からの2枚制限への緩和これがだいぶ影響が強かったですね


俗に言う美希バーン互換

これが2枚緩和ってだけだと今の環境下だと何が強いんだ?ってなりますが長年やってる方たちならお察しだと思いますが平成のカードとは思えない令和ギミックのミラチケセットの存在です。

早出しかつ渡辺曜の蘇生カード


レベル応援付き起動ドキテマ

こいつら2017年平成のギミックですよ!?破格の性能ですよね!?このギミックのせいで役5年ほど制限になってた渡辺曜ですが2枚になりギミックとして扱いのしやすさがより良くなりました。以前だと思い出に送られたらクロックに飛ばされたり山下に送られたりストックに飛ばされたりと1枚だけだと致命傷に毎度なっていたことが2枚になり割り切りができる場面が増えたところが強くなりました。
ぶっちゃけレベル2の前半の時点で不確定ながらも1〜3点のバーンが出る化け物が2体いることに相手へのプレッシャーの掛け方はピカイチなところ曜が2面湧けば千歌のパワーが4000上昇してるので面が割られないことでの面の維持がしやすい点で2レベ以降の戦いを有利に進める点で使う理由に個人的になりました。



環境としてサンシャインの立ち位置

サンシャインの立ち位置に関してはネオスでは勝ち越しをしづらく決トナに上がりにくい(不利対面の数が多い理由)トリオではデッキが分散する分勝ちやすい(不利対面に当たる回数が減る)トリオなら中堅クラスのタイトルと渡り合うことが可能なためネオスで勝ちに行くよりトリオで勝ちを拾いに行けると言う点が現在サンシャインの立ち位置としてはありな部分だと思っています。


デッキレシピ


現時点での構築

デッキの特徴

元々2019年ごろにあったサンシャイン8電源をベースに作りました。新規参戦カードを追加以外は基本は元のベースになってるので古き良きサンシャイン8電源ですね。あとはピン投が多いので選択肢が多いってのがこのタイトルの大きな特徴ですね。

レベル0


チカチーの底力 高海千歌
純粋に0の3500アタッカー枠デメリットがイベ助不可なだけなので0以降は最優先でクロック叩いて良いカードこれ以外まともなアタッカーを入れる枠がないので4投

おねぼうさん 黒澤ルビィ
サンシャインに1番欲しかった控えのキャラをさせるオカ研これに関しては1に能動的に上がる時に控えにある移動の千歌を置いて色発生できる点や1-6止めをされた際にクロ2からミラチケ梨子を能動的にクロックに刺せることから優秀なギミックカードとして採用ミラチケ梨子からも回収可能なカードでありパンチャーとしても使いやすいカードなので3枚。
4枚だと枠を圧迫するので3枚採用

Shall We Dance?小原鞠莉
フィレスでミラチケ曜をサーチしてその後ワンドローワンディスで曜控え室に置きミラチケ千歌の蘇生を使うためのカードとして採用ミラチケ梨子で回収することができるため2枚

ホワイト×ブラック津島善子
前500応援アタッカー千歌を4000にできてかつ爆破4ルックでキャラを回収をしたりできるカードミラチケ梨子で回収可能なカードなので1枚採用

MY舞☆TONIGHT 渡辺曜
集中山上のクラマをキャラに変えれるカードミラチケ梨子で回収するカードな為1枚採用

全速前進っ!!渡辺曜
わくキャン。山がどうしても弱い時に使いたいカードミラチケ梨子で回収できる為1枚

素敵な旅へご案内♪渡辺曜
登場時キャラ1000パンプかつ電源を張った際に2000パンプをキャラに触れるカード。この後話す1/0連動がどうしてもパワーラインが低い為バフをするためのカード大体カードを上から踏めるようになるかつミラチケ梨子で回収できる為1枚採用

オペラのしらべ 桜内梨子
控えフィレス。控えにあるミラチケ千歌やゆんゆん千歌に手札を変換できるカード、ミラチケ梨子で回収する為1枚採用

捕獲体勢 松浦果南
身代わりとトップ確認できるカードミラチケ曜を守れるカード優先的に後列に置きたいカード。ミラチケ梨子で回収できる為1枚採用


レベル1


オレンジマーメイド 高海千歌
ゆんゆん。サンシャインを誤魔化して使うためのカードストックを貯めてミラチケセット展開するコストを補うカードパワーが5500しかないので先上がりをしてレベル0に対してリバースをとって誤魔化していくカード2/1のカウンターやミラチケ千歌を回収できたら100点のカードになる。誤魔化していかないといけないので全力で引く為4枚採用

ぴよぴよメロディ♪ 桜内梨子
パンプ触れる1相殺。プロセカ対面に必要なカード。ゆんゆん2面と梨子を前列に立てて
後列に素敵な旅へご案内渡辺曜を使って電源を貼りプロセカの1連動を3面割ることが可能になるカード
ホロライブ8電源のルーナにも当てれるカードなので1枚採用。対面のデッキやっては使わないので梨子で拾う最低限カードな為1枚採用

WATER BLUE NEW WORLD 黒澤ルビィ
500応援トップ盛ルビィ。ダイヤがいない時トップ盛りをできるカードミラチケ千歌にトップ盛りを付与して相手の邪魔なカードたちを無慈悲にトップに送れるカード対面によって使う使わないがあるのとミラチケ梨子で回収できる為1枚採用

レベル2


MIRAI TICKET  桜内梨子
このデッキのパワカレベル応援ってだけでも優秀なのに起動でドキテマがついてるとち狂ったカード早いターンで面に置いておきたいカードかつ早出し条件でクロックに叩きたいカード。4枚だと事故の原因になりかねない、2枚だと最低限すぎるので再現性を低めてしまうため3枚の採用

あなたのひざまくらがいいなぁ 黒澤ルビィ
2/2手アン。ゆんゆんで誤魔化しをしてる中1帯の時に出てくるとさらに誤魔化しをできる上振れカード。上振れでしか使わないかつ。バーン発生のカードの為2枚採用

トリオの旋律 桜内梨子
椎名拳。サンシャインという常に山が弱いデッキ対して対面をカウンターで返してかつ山をリフレッシュしてくれる大変優秀なカード。でも2500カウンターで500の壁を越えられないので1枚採用

ルビィのお墨付き 黒澤ルビィ
ルビィ拳。自キャラ対数分相手山上落下相手のクラマを落としたり無理やりリフに持ち込んだり色々な役割を担うカード時と場合によって使うカードなので1枚採用

CYaRon! 曜&千歌&ルビィ
思い出拳。対面のアタック終わり後のテキストに対して有効的なカウンター。山が弱いデッキなのでバーンの発生で詰むことが多いのでダメージを減らせるカードとして1枚採用

たくさん飲んでね! 高海千歌
早出しメタ拳。現環境で3の早出しに対してメタを張るカード2/1拳を他に3枚も採用しているので流石に4枚目の早出しメタ拳を想像されないので意気揚々と構えられるカード1枚採用

レベル3


私の恩返し 渡辺曜曜
3連動基本ミラチケセットで押し切っちゃうことが多いので基本パワーの高いヒール要因。詰めに行く際も基本ミラチケ曜が隣にいて使うことになるので3枚採用

MIRAI TICKET 高海千歌
デッキの主軸。12000ラインを3コストで実現させるパワーカード。基本手札に抱え込むかフィレス、控えフィレスから優先的に回収するカード4枚にしても基本1面出してパワーのあるカードなので2枚採用

MIRAI TICKET 渡辺曜
レベル2以降のメインアタッカー。ミラチケ梨子でトップを確認しつつバーン発生の為にアタック順を選べるカード1〜3点何が出ても美味しいカード。2枚制限の為2枚採用

未来の僕らは知ってるよ 渡辺曜
早出しヒール。クライマックス2枚以下での早出しら永続効果にて自身後列対数によって最大単騎で11000のラインを出せるカード控え2枚以下と早出し条件が厳しい為時と場合によって使い分ける為1枚採用

素敵な気持ち 桜内梨子
早出し千鳥ヒール。盤面4対条件の早出しヒールでクラマを貼った際に手札に戻る曜を後列に置き早出しをして千鳥ヒールにてミラチケ曜を控えに置き電源を貼るというかなりオシャレなプレイができるカード。時と場合により使い分けるので1枚採用

Waitng for You 桜内梨子
逆圧縮。詰めの際に使うカード複数枚採用するカードでもない為1枚採用

恋になりたいAQOUARIUM  黒澤ダイヤ
楓ルック基本2パンめ以降の電源で前列に置けたら嬉しいカード。他のカードが割とパワー高配置に置いてあるので処される要因だし2枚も前列に置くことがないので1枚採用

恋になりたいAQUARIUM 津島善子
バウンスとソウルパンプ。シャナのバーンメ
タだったりの邪魔な置物カード(主にルーナ)をバウンスできてかつソウルパンプでの打点の調整ができる優秀なカード。レベル3のタイミングで使っても1枚なので1枚採用


以上が現状使ってるサンシャインの8電源の構成です。
レベル3    12枚
レベル2    9枚
レベル1     6枚
レベル0    15枚
CX             8枚

次から採用候補から自由枠マリガン立ち回りについてです。

採用候補自由枠について

採用候補また自由枠だと思ってるカードについて解説します。
まずは現段階構築での自由枠だと思ってるカードたちです

わくわくキャンプ渡辺曜、ぴよぴよメロディ♪桜内梨子、恋になりたいAQUARIUM黒澤ダイヤ

この3枚に関しては個人的な自由枠なカードになっているので今後無限に採用枠として悩んでいるカードとの入れ替えが激しいカードになるかと思われます。
入れ替え枠に関しては基本同じレベル同士での入れ替えが基本になるので各レベルの入れ替え検討カードの候補を上げようと思います。

ボールを四角く 国木田花丸
フカ次郎。基本的に1以上のカードの割合が多いこと、アタッカーとして使うタイミングを見失っても後列電源を噛んだタイミングでワザップ発動するカードなので基本的に動きにメインで関わるわけではないが採用圏内のカード。

気分一新がんばルビィ 黒澤ルビィ
CX入れ替えかつ連動。連動対応を持ってない時にCXを入れ替えられるかつ連動で手札を入れ替えができるカードになっており電源でおきたいカードを手札から落とすことができるカードになる。

WATER BLUE NEW WORLD 桜内梨子
レベル0以下相殺かつ上振れパンプカード。相手がレベル1を2面プラスレベル0が1面などの盤面時などに初パンで相殺を取りその後ゆんゆんで上から踏んだらできるカードパワーパンプが魅力的だが望み薄

恋になりたいAQUARIUM 渡辺曜
0相殺と控え回収テキスト。ストック消費が激しいが控えに触る手段がない時などに使用してミラチケ千歌を回収できるカード誤魔化しにさらに誤魔化しを効かせられるカード

善子の影響 桜内梨子
コスト02面スタンド不可。後列の集中を多用するデッキ等に使用相手の動きを阻害するカードとして優秀。


歴史のねじれ 黒澤ダイヤ
基本はアラームでの使用や電源で出して山下相殺を狙えるカード青色なので器用に動けるか不安な1枚。

お注射の時間 桜内梨子
レベル0の段階から仕事のあるカード0の時にクロックに置かれていたゆんゆんを控えから回収したりミラチケ千歌を回収したいと幅の広いカード。シフト機能により手札のミラチケ梨子をクロックに刺さるカードとして優秀な面もある

小原 鞠莉
飛龍。楓ルックとの入れ替えカード飛龍テキストにてミラチケ曜のバフに活躍するカードメインアタッカーを守るために結構強いカード。

ルビィのお手紙 黒澤ルビィ
手出ししても山サーチから逆圧縮やバウンスを持ってこれるカード。前2000応援ありながら電源がめくれた時に往復1000パンプを振れるので面の維持につながるカードの1枚

 

ルビィの勇気 黒澤ルビィ
エリア1500とアラームで擬似リフが可能なカード。
個人的に電源なのに山をリフして電源で沸かすカードがなくなるのはいかがなもんかと思っている。

回し方、マリガン基準

回し方は至ってシンプルです。
0帯はダイレクトをすることより相手のカードアタッカーをぶつけに行き先上がり重視したプレイングを心がける。
1帯はゆんゆんを喋り誤魔化しを図る。
2帯からが本番ミラチケセットを最速で着地をしミラチケ曜を守る耐性に入るそして一番長くやりたいのが2帯。
3帯は基本詰めきれるデッキではないため耐える選択を考える詰めるためのカードはちゃんと入れてるので詰め切れる打点なら詰めに行く。

基本はこの動きに限ります。基本誤魔化して再現性を高めるデッキになります。

マリガン基準に関してなのですが、
基本的にゆんゆん、1連動、0アタッカーが手札にあればそれらをキープですが色々なパターンがあり。

パターン1例
ゆんゆん、1連動、3連動、0、2
 なら0と電源2枚を残してマリガン
パターン2例
ゆんゆん、ゆんゆん、2、3、2
ならゆんゆん1枚以外マリガン

などと完全にこのマリガンが正しいがなく自分自身模索しています。なぜなら電源は噛んだ方がアドをちゃんと取れるカードになってるからです。なのでこんなところに全部のマリガンパターン書くほど僕は馬鹿じゃないので書きません。

現環境に対しての有利不利

最後に現環境の有利不利に関してなのですが、
立ち位置のところで軽く話したのですが。
ネオスは向いてない、でもトリオなら使えるとったことについて最後話したいと思います。

ネオスで使わずにトリオで使うことについては対面有利不利な問題が多いです。特に現環境タイトル達への立ち位置は絶望に近いことがあります。各タイトルに対してと自分が対面した時に思ったことを書きます。

プロセカ枝扉、枝枝

微不利
基本の動きをしていれば問題なく戦えはするが今流行りの枝連動対面になると基本上から叩けなくなるのでゆんゆんが全てゴミになるので誤魔化せなくなる。全てにおいて先上がりをしてやっと誤魔化せるが、レインボーキャスト神代さんに上から踏まれるから守りへの体制を強くしないといけなくなり最後にはドリームつかまされるので無限に誤魔化していくしかないです。まだ現環境の中でも勝ちやすいタイトル。

アリスギア8電源

不利より
アリスギアに関しては対面経験が少なく完全な解答にならないのですが…1レベ時点で夜露などを出されて面干渉が難しくなるのでせめてでも1の後半まで夜露を出させないようにしたいがもう基本これは運になるのでどうしようもできないし、2レベに上がりパワー勝負に持って行ったとしても返しに狩られることが頻繁に起こるので無限に早出しメタ拳を持ってないといけないので完全に不利とまではいかないが不利よりのデッキになります。


アズールレーン宝扉、宝宝

不利
扶桑山城で無限にアグロで点数叩き込まれる。元々山の弱いデッキなので先上がりは嬉しいが致死量のダメージを負うことが多い。少しでも楽に戦いたいと毎回この対面は思うが楽に戦えた試しがない。もうちょい対面練度を上げていきたいデッキ

ホロライブ 8電源

完全不利。
いつまで経っても戦いたくない対面。0帯は1/1 7500のラインをもっていてゆんゆんが使えない時が多い。レベル2にあがろうものならアイリスによってミラチケセットをクロックに飛ばされるので気が気じゃなくなる。ルーナを上から超えようとするがエリアパンプや後列応援が強すぎて上から踏めることがほぼない。Vチューバー達に無限に蹂躙されるスクールアイドル…こんな姿はもう見たくない。


ウマ娘

5分または有利より
上記タイトルに比べれば誤魔化しはできてミラチケセットを割られたりが基本少ないタイトル。面の維持をして戦いに行ける点が最高に戦いやすいポイント頭を抱えて闘う瞬間が少ないのが嬉しいポイント

ブルアカ

微不利より
2レベ対までの誤魔化しは容易にできるので対面してて全然序盤は楽だがヒフミが出た瞬間絶望に変わるのでミラチケ曜のと捕獲体制に関してはマストで展開しないとその後が無限に苦しくなる。かなたマリンのようなデッキだが山からな選択なので山が硬くなりロングゲームになると勝ち目が薄くなりやすいデッキなため対面したくないことの方が多いがヒフミを3面されようが打点レースを勝てる展開をしていれば圧倒的な敗北は基本ないので戦いやすいタイトル。


以上が現在ネオス環境に多くいるデッキに対しての個人的主観です。流石にネオスでこんだけ無理なタイトルがあると流石に個人戦で全勝又は4-1ラインを目標にしてる時に流石に使えないが、トリオとなるとまた別の話になり、タイトルが分散され不利対面に当たりづらくなるかつ横も有利不利を考えて使うので噛み合いを発揮できるかつ地区などではタイトル抽選などで被りにくいので個人的にはネオスよりかはトリオで使うデッキの認識として使ってます。
あくまでも横の2人との信頼がないと使えないと思うので信頼関係ある人の隣で使うといいでしょう。

最後に

以上で雑魚な自分語りが終了になります。これを見てみた上でこの雑魚に御教授できることなどございましたら、リプやDMなどで教えていただければ幸いだと思います。気になった点などがあればリプライいただければ返事をさせていただければと思います。長い自分語りを見ていただきありがとうございました😊

P.S  TJMSNO FAVORITE CARD SFA,VERY VERY
        YABAI!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?