見出し画像

静止し続ける慣性を打ち破れ

◆いらっしゃいませ”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。

昨日の筋トレの話では、自分が考える続ける秘策は
弱い意志力でも望みの行動が続くようにできるって話でした。
そのために心理的抵抗をできるだけ下げるようにすると。
滑るため(続けるため)の摩擦や抵抗値をゼロにするっていう感じです。

確かに、何かやりたいことを続けるのも大変ですが、
その為には、まず始めなければなりません。

でも、実はそれが一番大変だったりして。

こいつかー、こいつがラスボスなのかー。

ーーーーーーー

とゆーわけで、本日のばにがるスペシャルメニューは
「静止し続ける慣性を打ち破れ」
の話です。
.
.
.
◆とにかく「始める」のが難しい
超整理法で有名な野口悠紀雄先生の解説がとてもしっくりきます

「書く作業で最も難しいのは、『始めること』だ。イナーシャ(慣性)が大きいのである。構えてしまう。重要な仕事ほど、構える。『まだアイディアが熟していない』、『いまは身体の調子がよくない』、『雑事を片づけてから』等々のいいわけを自分で作って、着手できない。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/choseir1.html

多忙を極める中、たくさんの連載や本を出してる先生ですら、始めることが難しいとおっしゃいます。

これは、他にも色んなことに当てはまりますよね。
筋トレ始めれば、ムキムキになるのに、始められない
掃除始めれば、部屋がきれいになるのに、始められない
ダイエットすれば、いつかは痩せられるのに、始められない
宿題始めれば、提出できるのに、始められない

ちょっと抽象化すると
練習を始めれば、上手になるのに、始められない

もっと抽象化すると
始めさえすれば、終わるのに、始められない

思えば、続けられないことに苦しんだ人生でしたが、
始められないこともたくさんありました。
っていうか、いまもしょっちゅう始められなくて困ってることが
大なり小なりたくさんあります。
うわー。


自分の同人活動にも当てはめて、考えてみると
原稿描き始めれば、新刊同人誌が出るのに、始められない
デス。


なんで、始められないのかというと・・・・


◆慣性の法則に操られてたんだー
この宇宙を支配している物理法則です。
支配者です。これはもうラスボス以外の何物でもないな。

静止している物体は、力を加えなければずっと静止しようとする
動き続けている物体に、力を加えなければ、ずっと動き続けようとする
いうのがあります。

つまり、物体は力を加えられない限り、その状態を保とうとするのです。

野口先生の言う通り、これは人間にも当てはまります。
始めないという状態には、その状態を保とうとする力(慣性イナーシャ)が大きく働いています。
それを動かすには(始めるには)別な力がいるのです。

同人誌の原稿を描かないでいると、ずっと描かない状態が続きやすくなります。
っていうか、続きまくりました自分。
そうすると当然新刊が出ない状態がずっと続きます。

裏返せば、とにかくペン持って、ちょっとでも描き始めることができれば、新刊が出るということです。

なんか、やればできる、という至極当然な話をしているような気がしますが。


◆そこで問題になってくるのが
どうやって力を入れるのか・・・

いや、考えるべきは、なぜ力を入れられないのか。
始める前に、完璧主義を貫こうとしたり、綿密な計画を立てようとしたり、恥をかきたくない、面倒くさい、などいろいろありそうです。

でももう、ここは何としても、どんな手を使っても
静止している自分に力を加えないといけないわけです

だって、そうしないと、慣性の法則が働いて動き出さないから。
始まらないから。

失敗してもいい
三日坊主でもい
すぐ飽きてもいい
でも、とにかく最初の一歩を踏みだす。
1ミリでも0.1ミリでも。

何でもいいからやってみる、動いてみるしかありません。

続けられるかどうかは、上手にできるかどうかは後回しデス。
色々始められるようになってから、長く効果的に続ける工夫を考えれば良いのかもしれません。


◆とりあえず
この頭に浮かんだモヤモヤな考えを棒兎で描いてみました。

画像1


◆というわけで、今回は
静止状態の慣性はとても大きいけど、あらゆる手を使ってその慣性を打ち破れ
っていうお話でした。

こんなネタを描きながら、自分が先送りしてる案件に関してさっさと取り掛からねばと思っている人生です。
ま、いいや、今日もオタ人生と筋トレに乾杯!


ーーーーーーー

ココからは、いつもの定番ばにがるレギュラーメニュー
まぐ太の頭の中や人生が垣間見られます。
個人的な記録や備忘録、ネタは内輪受けにしかならないと思っておりまして、
4月1日から有料化しメンバーシップ(会員様)のみ閲覧可能になります。
.
.
.
●まぐ太の原稿進捗
まぐ太ノート13冊目「バニーガールとバイクについて(下)」の原稿進捗状況をお知らせします
最近、静止状態の慣性が大きすぎて、なんの進捗もありません。正直ヤバいです。

これまでの進捗はPIXIV Sketchで一覧が見られますー

まぐ太 Maguta - pixiv Sketch同人誌まぐ太ノートと絵日記描きます。 アップルとアニメと漫画と映画と落書きが好きです。 I'm Maguta. I lovsketch.pixiv.net

.
.
.
●まぐ太の#Nicebunny
ネットで見つけた自分好み素敵バニーを御紹介(二次三次問わず)
なんかもう、渋谷さん鉄板じゃないすかね?

.
.
.
★まぐ太のフォロワー前日比
自分の成長の為、分かり易い指標であるフォロワー数をチェック中です。
ライバルは昨日の自分、毎日の活動を改善するきっかけにせねば。
-2 :Twitter          
±0 :PIXIV FANBOX    
±0 :note  
+17 :PIXIV           
±0 :PIXIV sketch      
±0 :Instagram    
    
お尻の絵をアップしないtwitterアカウントはマイナス傾向ですw
.
.
.
★まぐ太の読んでる本
「日本人は「やめる練習」がたりてない」
野本響子さんの本です。

画像2

画像3


ほんと、世界は多様だよなー。
鎖国してるならいざしらず、国際化が進む将来、日本が今のままでいいなんてとてもいってらんないなー。

・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
.
.
.
★まぐ太の読んだ本
読書記録にブクログ使い始めました
まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
短い書評を書くようにしようしよう
.
.
.
★まぐ太の買った本
積読魔人&読んだ本溜まる魔人なの何とかしたい。
キンドルだと読み慣れなくて、ついつい紙の本を買ってしまうのです。
特にマニアックな大型本の古本は、紙の本でしか手に入らないし、閲覧性も絶対的に有利ですよね。

というわけで、買っちゃいました
プレイボーイピクトリアルコレクション

画像4

雑誌プレイボーイの歴史が堪能出来ます。
すばらしいすばらしいすばらしい

画像5

日本語訳が付いてるのも大変読みやすいー

画像6


40年分のセンターフォールド(中折りピンナップポスター)が全部載ってます。
.
.
.
★まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
3rd BURGAR食べました。

画像7

画像8

画像9

お上品なハンバーガーでした。小ぶりで、素材の味をいかした感じ。
.
.
.
●まぐ太の見たい映画
今週末はこの二本が見たいです。
彼らは生きていた・・・1月25日公開
1917・・・2月14日公開

他に見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
.
.
.
●まぐ太の見た映画
見終えた映画の記録をそのうちフィルマークスにまとめようと思います
.
.
.
●まぐ太の思いつき
インスタグラムのアカウントどうにかしよう
ブログのネタ
-生産性の話
-Voicyの話
-作った作品見返したくない
-創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
-noteにハマってる(深津さん)

.
.
.
★まぐ太のTo DO List
バレンタインイラスト描こう
名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
コミティア132申し込み・・・2月18日まで  5月17日開催
同窓会の飲み会場所探し&再連絡
部屋掃除
積読整理
ブクログとフィルマークスのアイコン登録
noteのサークル機能(オンラインサロン)を4月から利用
.
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
.
●Maguta’s English
宣言、まぐ太はここに今週末ん土曜日からスカイプ英会話を再開することを誓いまーす。
.
.
.
★まぐ太の良かった探し
ひとまず今日も更新できそうだー
.
.
.
★まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
.
.
.
●まぐ太夢
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
なんの制約もなくやりたいこと、したいこと、ありたい状態を100個書いて、後で整理して優先順位付けて一個ずつ達成していくのです。

037:学校で教鞭とってみたいw 自分がこういう授業受けたかったなー、こういうセンセーに教わりたかったなーっていうセンセーになってみたい。

無駄に知識や経験を積むと、教えたくなる病なのかもしれない。
.
.
.
●まぐ太のQ&A
何かご質問があれば承りますー
.
.
.
●まぐ太の仮説&検証
闇雲にやりちらかして効果の測定・検証もしないでダラダラ過ごしてきた同人活動人生でした。
残り人生が短くなってきたので、少しでも効率的に意味のある活動をするために
今後は仮説思考で同人活動しようと思います。

仮説2:30日間ママの一枚絵描き続けたら・・・
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
 c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証

仮説1:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
   a)好きなネタのフォーマットなので悩み事が少なく書きやすいハズ
   b)書きやすいので、続けやすいハズ
   c)ネタが多岐にわたるので、ヒットしてくれるお客様が増えるかも
   d)ヒット(関心を持つ)してくれるお客様が増えると、スキとかLike,フォローが増えるはず
1月22日作、2月20日検証予定
.
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
チャレンジその2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう
 (1/24-2/22)
22日目

画像10

バレンタインデーですねー。


昔のチャレンジ
チャレンジその1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)達成
.
.
.
★まぐ太の寝る前読書
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」の日本語版と英語版を音読してから寝ています。
今日は ちょっと
ムダ知識を手に入れそこねたっ
.
.
.
メニュー項目の記号
★:内容更新
●:変化なし

ーーーーーーー

●あ、そろそろお帰りですか
金曜日ですね、週末はゆっくり休んで英気を養いましょう
.
.
.
●本日もご来店ありがとうございます
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
.
では また!
.
.
.
倶楽部♡ばにがる(note店)はこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(C-ARTS HP店)はこちら
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX本店)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.


よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。