見出し画像

同人グッズを作るなら

まぐ太日記ノート11ページ

◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもり)
 
さて、今日は以前から考え続けてることをすこし・・・
.
.

***今日の頭の中***
考え事、独り言、妄想、話したいアレコレ

.
.
◆今日は、作ってみたいグッズについて
 ここ3年間同人誌だけ作ってきました。
あ、同人誌だけじゃなくてちょっとポストカード作ってみたり、
サークルブースの敷物やポスターも作ってはいましたね。
 
で、
三年間いろんなイベントに出ていると、いろんなグッズを買われているお客様や売っているサークルよく見かけます。

なんか、いいなーって。

紙袋、ポスター、色紙、Tシャツ、スマホケース、抱き枕、クリアファイル、ポストカード、キーホルダー、スマホストラップ、ティッシュ、クリアフィギュアとかとか
もっと種類ありますよね、今の印刷屋さんって凄いなー。
 
僕は同人誌は良く買うのですが、グッズはほとんど買ったことがありません。
しいて言うならポストカードくらい。
 
コレクション根性が全然ないのです。
あと、コレクションできるほど保管場所ないし、全部並べられないし。
 
あと、グッズに実用性を求めちゃってるせいかも。
でもキーホルダーとか下げないし、クリアファイル使わないし。
Tシャツは黒しか着ないし。
素敵な絵のグッズはいろいろあるのですがー。

日常的に使えそうな実用性があれば買うかもって思うのですが、、、
 
なので自分がグッズを作るなら、自分でも使いたくなるのがいいなーといろいろ考えてきました。
っていうか、マーケット感覚がないので、自分の欲しいものしか思いつかないw
 
これまでいろいろ考えても、全然自分で欲しいものが浮かばなかったんですけど・・・・・
 
やっと自分が欲しくなるグッズが思いつきました!!
 
 
同人誌収納ケース
 
これだ!!
紙製のファイルボックスです。
 
かれこれ、12冊の「まぐ太ノート」を作ってきたので、それが結構かさばってきました。
それらを分かりやすくまとめておきたい。セットでしまえるケースがいいなーって。

他にもたくさん買った本があるし、お気に入りのサークルさんの本もまとめておきたい。
って思いました。
 
あ、なんてこった、本のサイズが2種類ある
 
自分の作った同人誌ですら
8冊目までB5サイズで
9冊目から12冊目までA4サイズで本作ってた・・・・
 
うーん、どうしよう。
もう、サイズ違いで二種類の紙ケース作ろうかしら。


どちらにせよ作ったら、新刊購入者にセットでプレゼントとか
FANBOXのキーホルダー様に無料プレゼントとか有意義に使いたいです。
 
今からデザインすれば、コミケに間に合うかな。
 
というわけで、まとめると
今日は自分が使える同人グッズとして同人誌がしまえる紙ボックスを考えています
っていうお話でした。
.
.
.
.
ココからいつもの
*今日の同人原稿
*今日のUPDATE
*今日のムダ知識
*今日のオタ人生
で構成されています。
4月1日から有料化(メンバーシップ(会員)のみ閲覧可)
●・・・・更新なし
★・・・・更新
.
.

***今日の同人原稿***
同人誌の原稿を毎日書く生活

.
.
★まぐ太の原稿カウントダウン
コミケまで・・・・・・・・・・・・あと58日
コミティアまで・・・・・・・・・・あと73日
次の新刊入稿まで・・・・・・・・・あと白丸日
●●●●●●●
●●●●○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
.
.
★まぐ太の原稿進捗
次の新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
タイトルは「バニーガールとバイクについて(下)」
○−
●○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
−○
黒丸●が終わった原稿っていう意味なんですが
3ページ目が終わりました!!
作業中の原稿はPIXIV Sketchで見られます
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
朝の原稿生活(2/24-3/24)
12日目
○○○○○☓☓○○×
○○

13冊目_3P

すっごい久しぶりにまとまった時間で作業できました。
 
昔のチャレンジ
その1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ

画像2

 
マイクロビキニ
ダダの模写ベースは絵に勢いがなくなるので
これをベースにもう一度描きなおしてみよう
.
.

***今日のUPDATE***
毎日記録、毎日習慣、毎日更新

.
.
★まぐ太のカウントダウン
2020年終了まであと301日
http://deadlinetimer.com/timer/174929
 
人生終了まであと18547日
http://deadlinetimer.com/timer/196835
全く実感わかないw
.
.
★まぐ太の一行日記
毎日を振り返ろう
月)いろいろ捗らない日だった、良くない良くない
火)続・いろいろはかどらない日w
水)考えて終わった
木)早起きすると昼に眠い。もっと早く寝よう
金)
土)
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
毎日3つ感謝しよう
1、原稿一ページ終わったうれしい
2、早起きできたうれしい
3、晴れましたーあったかうれしい
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
昨日の自分と競い合う
-4  :Twitter
+15 :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
±0  :PIXIV sketch
-1  :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしよう
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
天気・・・・・・・・雨 晴 曇 晴
便所スクワット・・・○ ○ ○ ○
お出かけ腕立て・・・○ ○ ○ ○
お出かけアレイ・・・× ○ ○ ○
お出かけジョグ・・・○ ○ ○ ○
お出かけ懸垂・・・・× × ○ ×
お帰りジョグ・・・・× ○ ○ ○
お帰り懸垂・・・・・× ○ ○ ○
お帰りアレイ・・・・○ ○ ○ ○
お帰り腕立て・・・・○ ○ ○ ○
お帰りプランク・・・× × ○ ○
プロテイン・・・・・○ ○ ○ ○
.
.
★まぐ太の体重・体脂肪3月
毎朝チェック、目標74kg 4月末まで
    体重kg 体脂肪kg
5日   77.2   10.3
4日      77.5         9.3
3日   78.4          11.1
2日   78.2          10.2
1日   77.3    10.4
 
5月に血液再検査って言われたんです(泣
.
.
★まぐ太の英語学習
TOEIC満点とろう
Skype英会話
月)日本のアカウンタビリティの下手くそさを力説してしまった
火)レベルアップテスト時間切れで落ちた
水)レベルアップテスト合格した。今日からレッスン5だー
木)センセーに久しぶりって言われた、だって先生複数ローテしてるからー
金)
土)
日)
iPhone英単語
月)208
火)208
水)207
木)201
金)
土)
日)
.
.

***今日のムダ知識***
読書・雑学・うんちく・面白・ネタ知識

.
.
★まぐ太の読んでる本
「ファンベース」読み始めました
 

画像3

こんなファンは確かに困ります

画像4

いや、もうホント怖いですね、ここまで来ると

画像5

なるほどー
 
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」日英版音読中
今日は214日目 「電池」について

画像6

理科の時間です
 
また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.

***今日のオタ人生***
アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味に忙しくありたい

.
.
●まぐ太の好きアニメ
今は、「映像研に手を出すな!」を毎週楽しみにしてます。
.
.
●まぐ太の好きマンガ
.
.
★まぐ太の見たい映画
ランボー・ラストブラッド・・・・・6月12日公開
SHIROBAKO
 
アイリッシュマン
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
 
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開のハズが
コロナウィルスのせいで11月に延期になってしまいました。



ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開
.
.
★まぐ太の見た映画3月
3月1日 スキャンダル
.
.
●まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.

***今日は以上です***
ご意見・ご感想はコメント欄にて

.
.
今日も
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
 
 
***まぐ太日記ノートとは***
はじめての方に・・・

 
 
.
.
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太ノート・・・・・・・・・・・・同人誌
まぐ太日記ノート・・・・・・・・ブログ
まぐ太FANBOXノート・・・アイデアメモ
倶楽部ばにがる・・・・・・・・・妄想カフェ(将来マンガ化したい)
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。