定款認証の日

2021年10月21日 この日が会社の定款認証日となりました。

電子申告する場合は、定款認証日前日に申請をしておくこと。

CD-Rを持参すること。

電子申告できなかったあぶれ者の持参物

①押印済の定款3通

②発起人の印鑑証明書

③収入印紙4万円分

④公証人の手数料と謄本の交付手数料

⑤実質的支配者となるべき者の申告書

②と⑤は受付の時に提出していれば持参なくても大丈夫です。

定款3通はページのずれがないか確認したあと、製本テープで製本しました。ホッチキスのみだと前ページに契印を押さないといけなくなるため。

契印は表紙の製本テープと裏表紙に押す(3通とも共通)

収入印紙4万円分は表紙の裏に貼付。割り印を押す(1通のみ)

製本は怖かったので、当日公証役場で教えてもらいながら作成しました。

なので、①本人の実印 ②ホッチキス ③製本テープ は持参

本人確認のため運転免許証等をコピーされ顔確認されます。

そのあと、公証人の人が3通にサインを書いてくれます。

収入印紙を貼ったものは定款原本で20年間、公証役場に保管

謄本と記載があるものは法務局へ。

もう一通は会社控えとなります。

事務的作業で所要時間30分くらいでした。

定款認証は遠方の場合、公証役場にわざわざ行かなくても

テレビ通話できるとのことですが「Face Hub」をわざわざいれないといけないのでめんどくさいとのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?