set9 tftのすすめforオートチェス勢

シャマ6でお怒りの皆さんこんにちは。
始めるなら今です。TFTをダウンロードしなさい。

ご存知の方もいるでしょうが私はtftにお熱です。起きてから寝るまでtftの事考えてます。この前マジで夢でもやってました。
特に今セットはみんな面白いって言ってる大当たりセットなのでもしよければ隣の街ものぞいてみてください。

結論を先に言うとあほみたいに楽しいけどあほみたいにムズイからちょっとでも気になっている人がいたら気軽に声かけてくださいという事です。

純粋にゲームとしての面白さはtftが上だなあと感じてます。(特に今期は)
ゲームバランスもいいですし、細かくパッチが入るので少々やばい駒とかシナジーがあってもすぐ調整が入ります。ケーブ6が3年間T1~1.5にいるみたいなことはない訳ですね。

オートチェスが好きな人ならまぁハマる。

オートチェスの良さは、そこまで難しい要素がなく、格差マッチで割と勝利体験を得やすい所にあると思います。
全然それで楽しいなら良いんですけど、正直ランクの格差マッチがひどくてクラブ戦はやるけどランクしてない人多いんじゃないですか?

tftはちゃんと全員強いので、ランクが楽しいです。本来あるべき姿のオートバトラーゲームって感じです。

この機会に遊んでみませんか?

構成紹介はしないですが、オートチェスと違う所だけ紹介します。もしやるならという事で一つ構成のガイドを最後にのせときます。

1.オーグメント

欲しくなかったら一回ずつリロールできます。

試合中に3回オーグメントというものがプレイヤーごとにランダムで提示されます。オーグメントの種類は色々あるんですけど、お金やアイテムが多くもらえたり、シナジー+1(キラの恨みみたいなアイテムが各シナジーにあります)をもらえたり、駒が強くなったりです。

このゲームは基本的にアイテム、オーグメント、競合、駒の引きで構成が決まります。

このオーグメントがまじで面白い。オーグメントの面白さを知ってしまいオートチェスが味気なく感じてしまいました。

しかも今シーズンはレジェンドというシステムで特定のオーグメントを確定で選べるようになってます。

2.寿司ラウンド

スクショとんの忘れて過去シーズンのやつだけど

オートチェスでいう6R、12R、18R、24Rくらいで、アイテムを持った駒を取るラウンドがあります。現在のヘルスが低い人順に取れるので、下の人はヘルスがない代わりに欲しいアイテム、駒を取りやすい、上の人はヘルスがあるけど欲しいアイテム、駒は取りずらいみたいな設計になってます。

3.アイテム

多すぎ。他にもまだある

下位アイテムが全部くっつきます。
下位アイテムはオートチェスとほぼ一緒なので感覚はつかみやすいかもですが、上位アイテムが多いのが大変。最上位アイテムはないです。

他にもオーグメント専用の強いアイテムがあったり、上位アイテムの強化版みたいなアイテムがあったり。

アイテムは寿司ラウンドとかモブラウンドとかオーグメントでもらえます。

4.構成

こんな感じで今のメタを確認できる統計サイトもあります

1G星3が5G星2を駆逐する世界線があります。とにかく構成が多い。しかもどの構成も上位取れるポテンシャルがある。今だとtier2くらいまでで15-20構成くらいあります。

ある程度までは1つの構成をやりまくって、慣れてきたら物理(AD)構成2つ、魔法(AP)構成2つ出来たら十分です。

5.ポータル

当然人気不人気があります

tftはシーズンごとに特有のシステムがあるんですけど、今がこれです。試合が開始したら3択のポータルを8人で選んで、ランダムで1人が選んだポータルがその試合のポータルになります。

プレイヤー共通のオーグメントだと思ってください。お金もらえたりアイテムもらえたりオーグメントが提示されない試合になったり。

だいたいこんな感じです。
オートバトラーというジャンルの根幹の部分は共通しているので(利子の概念とか、アイテム、引き、競合で構成が決まるとか)、本当に慣れたらめちゃくちゃ楽しいです。

↑最近出来たサイト。めちゃめちゃ見やすいですお世話になってます。
構成とか駒、アイテムとか全部載ってるので最初はこれとにらめっこしながらやることになります。



もしちょっと触ってみようかなって人はトリスターナリロールって構成をおすすめします。1コス星3キャリーの構成で、使う駒が6つくらいしかないのでわかりやすいです。私もこれから入りました。ある程度のランクまではこれ一本で行けると思います。

で、tftの最大の欠点は、初心者に優しくなさすぎる所にあると思います。

UIが不親切です。
観戦機能はない、駒は見分けにくい上に盤面に出してもシナジー表示がない。駒図鑑もアイテム図鑑もない。

シナジーも多い、アイテムも多い、オーグメントも多すぎる。

最初に何してどれ見ればいいかわからんから始めづらいって人とか、楽しいの前に難しいが勝っちゃって心が折れる人がいると思うんです。

もしこれみてちょっとやってみようかなって人がいれば、導入部と、簡単なゲームの説明と、上記の構成の詳しいやり方を配信しようかなって思ってます。

最後に
MAHさんあっちいっちゃったのかよ的なツイートをちらほら目にしました。
ありがたい限りですね。もうオトチェ一生やらんわとか言ってますが、多分そんな事ないのでまたオトチェやりだしたら絡んでください。今の所はtftが楽しすぎるのでオトチェどころか寝るのも食べるのも後回しです。
寝食忘れてTFT♪寝食忘れてTFT♪

MAH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?