Autochess Japan Masters League 構想

前々からすこーーーーしだけ考えてたんですけど、ちょっと期間長めで大会を開こうか考えております。(まじで考えてるだけ、やるかとまさみと結婚できるかは神のみぞ知る。)

仰々しい名前つけましたが要はみんなが血眼になって盤面作ってるのを私がニタニタ観察する会です。

S6くらいにAojilさんという方主催の大会がありまして、レート制で何戦も戦っていく大会でした。すごく楽しかった。あまからが無双してた記憶。サーバー残ってたんで基本的にこの大会参考にできれば良いかなと。

このゲームの性質上、何戦もやってやっと練度が出始めるものだと思います。なのでレート制で数こなしてもらうのが一番実力出ると思うんですよね。

今日本のプレイヤーで真に誰がTEPPENなのか知りたくないですか?わくわくするの私だけ?ちゃうやろ~~~~~

という事でめちゃくちゃさらっと考えてるレギュレーション的なサムシングを共有。

・パンダ禁止
戦闘ラウンド開始時にパンダ2以上(1は可)を出したプレイヤーはその試合は8位扱い(戦闘は続行可。何もしなくても良いけどリタはダメ。同試合に2名以上出していたらお前らは嫌いになる。要検討)

・イロレーティングシステム制
詳しくは検索。というか8人制でのレートについて知らないのでこの辺ちゃんと理解したら開こうかなって感じ。ざっと見た感じは複数人に適用する方法があるのであまり問題ないと思う。気がする。希ガス。ガス高いね・・・ 

各プレイヤーの強さを正規分布で近似して、その平均と分散を求めることでレーティングを行う方法もあるみたいだけど計算がダルいらしい。

GF的なものもやれればハッピーで埋め尽くせるので最低何戦こなしてないとダメ的なボーダーもつけることになんのかな?知らんけど。詳しい人いたら協力してください。

・参加者の中でプレイヤー8人そろった時点で期間中いつ開催してもOK.

今からやります的な一報とリザルトちょーだい。
→これだと顔見知りだけで回す事もあるだろうから私主催で最低限のカスタムは開く予定。

というか理想はある程度決まった時間帯に集まれる人たちで定期的にやっていく感じ。DQR勢の昼チェスみたいなもんです。参加したことないんで昼チェスは隠語で何か他の事してるのか知らんけども。 

ここは正直8人集めるのがまぁ大変な気がしないでもないので要検討かな。


・チーミング及び通話禁止
言語道断。ただ、終盤の順位的な問題で明らかに一旦弱くしたみたいなプレイングはチーミングなのかどうか判断ムズイんでやめてください。

・1プレイヤー1アカウントで参加
もうこの辺は性善説に任せるしかなさそうなんだけど某大会で疑惑あったからなあ。もしそういう疑惑があったら対応考えます。
最初負け続いたから違う垢で再チャレンジとか破綻するので。ありえなくないし。

・配信可
ただしディレイつけること。ゴースティング対策。
むしろ積極的に配信はしてほしい。私がニタニタしたいので。

だいたいぱっと出てくるのはこんな感じかなあ。どうなんですか?このふわふわ加減。笑

パンダに関してはまず譲れない。まあ反論する奴おらんやろ。
まああとは基本的な事でやんす。

私ぽんこつ系拗らせオタクなんで一人で回していくのは正直むずいかな・・・って考えてるので臨機応変にご協力していただきたい。

まあそこまで敷居高くやりたい!って感じにするつもりはないんで気軽に腕試し感覚とかで出てほしい。

やっぱ人数いてなんぼだからね。一応ランク制限はつけようと思いますがそんな高く設定はしないかな。たぶん。ルーク後半かキング以上が妥当かな。
ぼくちんが出ちゃったら結果見えちゃうので裏方に徹しようかな!絶対途中で出たくなりそう!

賞金はポケットマネーと集まるんなら協賛で出そうかなと思ってます。社会人1年目のポケットマネーで想定ください。諭吉1枚召喚しましょか~的な。まじでテキトー言ってるので総額100円でも文句言うなよ。

期間がどうとかそもそも集まるのかとか懸念材料は山ほどあるけどもうちょい煮詰めてこれはいけるってなったらやります。

MAH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?