見出し画像

自分で調べてまとめる、江戸川付近の有料じゃない無料のハゼ釣りポイント

こんにちは、なっしぃと申します!

今年は東大島駅下(旧中川)でのハゼ釣りがなかなか難しそうなので、江戸川周辺でのハゼ釣りポイントの情報を探したいと思います。

高1の頃、妙典駅から歩いて行ける江戸川の桟橋ハゼ釣りをしたことがありましたが、それは1000円で有料でした。
そこから東大島という絶好のポイントを見つけてずっと5年間そこでハゼ釣りをしてきましたが、今年は9月の大量死の影響で難しそうなので、東大島でのハゼ釣りは来年に持ち越しにします。

というわけで、ハゼ釣りは諦めたくはないので、旧中川から荒川を挟んで、江戸川のハゼ釣りポイントをリサーチして行き、釣れそうだと感じたところに来週行きたいと思います。

1.旧江戸川河口

動画内で出てくる橋をgoogleレンズで調べると「江戸川水道橋」という橋だそうです。

Twitterで「妙典 ハゼ」と調べると、早速最近ちゃんと釣果を上げられている方の投稿が出てきました。


これは高校の頃妙典に行った時に見たことがありますが、念の為googleマップで座標を調べます。

「江戸川水道橋」と調べても「水道橋駅」が出てきてしまいます

「江戸川水道橋」と調べても出てはこないですね。
ただ、妙典近くにある橋であることは記憶になるので、場所を知って駐車場があるかとかトイレがあるかとか、そういうことをしっかりと把握したいです。

航空写真で上からよく見てみます

どっち側に行けばいいのかわからないので、よく見てみると、

右側。
左側。

左側でしょう。
googleレンズで調べた写真のような、釣り人が立っている場所の岩場の特徴から、左側ですね。

ということで、妙典駅から歩いてまっすぐ行って川に到着すれば、その場所がこの橋の無料で釣って大丈夫な場所ですね。

次回の釣りでは、この場所にまず行ってみます。

妙典駅から歩いてこんな感じになります。

ルートは、上のような感じで、妙典駅から歩いてまっすぐ行って、江戸川を右に少し歩けば、橋の近くで釣りができるはずです。ここを目指します。

ちなみに、Googleマップ本来(航空写真じゃないマットな方)の表示だと橋が表示されていません

不思議ですね。Googleマップで普通に調べてもうまく出てこない時には、航空写真で上から見るっていうのは大事だと思いました。

2.旧江戸川河口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?