見出し画像

【近況釣果】横須賀市海辺つり公園でのカサゴ釣り。8匹釣れました!

こんにちは、なっしぃと申します!
前回の記事では、海ではなく久々の川釣りで、江戸川放水路でマハゼ釣りをして、友人と2人で18匹のマハゼを釣り上げることができたことを記事に書きました。

今回の記事では、3度目となる「横須賀市海辺つり公園」でのカサゴ釣りに挑戦です。
前々回の記事で、城ヶ島へ行った後午後に訪れた2回目のこの「海辺つり公園」でカサゴのアタリがあり、釣り上げる直前で堤防に強くうち当たって針が外れて落ちていき、釣果0になってしまい強く後悔しました。
今回はその後悔を成功に変えれるように色々工夫して頑張りました。


それでは、横須賀市海辺つり公園でのカサゴ釣りの内容をまとめていきます!
違和感や疑問、感想など感じたことがあればこのnoteでもTwitterでも是非コメントしてくださいね!

今回の釣り

日付:2023年11月19日(日曜日)
時間:7:00〜17:00
場所:横須賀市海辺つり公園(神奈川県横須賀市)
天気:晴れ
一緒に行った友人:わたべ(高校の同級生)
釣れた魚:カサゴ8匹
自分の釣果:カサゴ4匹
使用したエサ:イカの塩辛、サバの切り身
タイドグラフ上結果:上限の月(小潮)

4:15 - 起床。睡眠時間ゼロ!

一睡もできませんでした。
いつも夜型の性質人間なので、寝ようとおもっても寝られないんですよね。1hでもいいから寝たかったんですけど、無理でした。

今回はオールで釣りに向かいます。しかも始発電車だ。😇

今回の釣りは小潮ですね。上弦の月なので、仕方ないですね。
釣りにくいかもしれませんが、あまり関係はないと思うので頑張りたいと思います。

満潮とか干潮とか、大潮とか小潮とかの原理は、太陽と月と地球の引力の関係から生み出されるものです。
あまり原理がわからないという方は、気象庁のこのサイトを見てみてください。

6:30 - 電車で揺られる、とても眠いけど楽しみ

太陽が出てきました。
日光が出てくると眠くなる性格です。
そして夜になると目が覚めます。どうなっているんだろう。
コウモリなのかな。

7:00 - わたべと合流!

堀之内駅で高校の友人のわたべと合流しました。

わたべとは高1の頃の最初の隣の席のやつで、6月に若洲海浜公園に行った人です。その時は釣果0でした。確か「自己紹介」の記事に書いた記憶がある。
高校の3年間、頻繁に東大島のマハゼ釣りとか行った仲です。

7:00 - 

7:00 - 

7:00 - 

7:00 - 

7:00 - 

13:30 - ガストにはいる

オールで挑んだからめちゃくちゃ眠い、さっきまで日光下にいたからまあなんとかなっていたけど、室内に入ったらやばい。

12:00 - まさかの事態が…

やばい大物がかかった

正体分からず。
とても後悔した。
前回のカサゴの後悔を今回晴らすことができたと思った矢先、またさらに大きな後悔が発生した。

これが釣りの面白さだと思う。

18:00 - 夕飯は2駅隣の天丼で

天丼を食べた後も30分くらい気絶した。


次の日の夕飯

省察
160℃の熱で、2回目の上げの時にとてもこげやすかった。4→3の熱でやるべき

唐揚げの味5分は短かった。10分は浸すべきだった。


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?