見出し画像

サンタ・マリア・ノヴェッラの香りが好きすぎる

イタリアの風を感じる天然ハーブのオーデコロン

サンタ・マリア・ノヴェッラ

このお店のオーデコロンが好きです。

なぜかとても懐かしく
幸せな気分になります。

きっといつかの人生で
私はイタリアにいて
ハーブ使いだったに違いありません。

イタリア・フィレンツェの最古の薬局のレシピ
800年もの歴史らしい!!

ヒストリー詳細はこちら

中世のイタリア、メディチ家などなどの
ワードが出てくる
歴史の古さ!!

イタリア フィレンツェ

昔は香水はおしゃれのみならず、
ハーブの薬効効能という
部分が大きかったようで

このコロンには
そういう植物の力がまだ残っているように
感じます。

代表的なコロンの「王妃の水」

私などは頭が痛い時やモヤモヤする時など
バシャーっと吹きかけると
気分的にも身体的にも
かなりすっきりします!!

香水であり
ヒーリング要素もある。

それもそのはず。

まずシトラスが基調にありつつも

頭にスッキリと良い
ローズマリーが入ってるし
気分が鬱っぽい時に良い
ネロリやプチグレンも入ってる。

王妃って色々大変なのかも(笑)

あとは王妃の水っていうだけに
上品&大人さわやかテイストです。

いつでも男女兼用
季節問わず使えると思います。

ローザ・ガーデニア

クチナシのこってり甘〜い優しい香りが
寒い時期にはぴったりマッチしていて
フェミニンな気分になります。

人によっては
ちょっと香りがしつこいのかも??

でも子供がこれ好き〜!
っていうくらいなので
変なしつこさではないと思います。

一時期ハマりました。

エンジェル・オブ・フローレンス

個人的にはメロンの香り。
どこかで嗅いだことがあるような。。

夏場のイメージです。
楽しい夏!

いやぁ、どれもこれも絶妙な香りで
色々と欲しいんですが

春先から初夏にかけては石鹸のような
さわやかなフリージアがおすすめ♡

残念ながら現在オーデコロンのほとんどが
輸入未定で入荷待ち。

メールで入荷待ち登録してますが
待ちきれないので

せめてボディミルクを買ったら
結構これで満足しました!

植物性のムスクを使用しているところも
植物好きとしてはポイントですね。

なんとか、、って名前を
お店の方が説明してくださったけど
忘れました。。

大体において石鹸の香りとは
ムスクの香りのことですよ。

ということで天然の香水の魅力に
ちょっとハマりつつあります。

縁のある子をちょっとずつ
手元に揃えながら
大切に使うのがいいですね♡

いつかの記憶が

香りは記憶とつながっていますが
場合によっては

この人生ではない
いつかのどこかの人生の記憶や風景を
思い出させてくれる場合が
あるように思います。

私の場合
イタリアの教会とか風景とか
イタリアを訪問した際に
吹かれた風の匂いとか

すごく知ってるというか
馴染みがあるような
気がしてならないのです。

イタリアを旅する際は
またぜひ訪れてみたいな。

こちらが薬局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?