自営業5日目:漏電

8時くらいにのそのそと起きる。本当は7時に起きたいのでガンバろう。
朝起きた時点で今日は週末に投げた球が帰ってくるフェーズなので土日意外と仕事しちゃった分ダラダラしようと決める。

まずは動画を編集する。著書にも動画の編集は面倒である。ひたすら面倒である。だから一度に30分とか1時間だけ作業するのが肝要だ。俺は一生動画編集できるぞ!!!! みたいな精神で臨むと死ぬ。

お昼前に絵を納品すれば終わりのお仕事があったので描く。iPad Proには完全に適応し、非常に良い。液タブをほとんど使わなくなってしまった。納品して世に出るのを待つ。

何気に数日前に確定申告を終えた、終えたはずなのだが初めてのことというのとe-taxというまったく信用ならないシステムのせいでちっとも安心できない。
システム内のメッセージボックスを確認しようと思ったのだがマイナンバーカードの暗証番号を忘れ、ロックがかかってしまった。このロックは区役所とかそういうとこに行かないと解除できないというクソシステムであり、クソだが仕方ないので買い物や印刷物の出力がてら役所に向かう。
役所に行くと爺さんが「なんで電子化とかでもっとスムーズになんないの? なんでいちいち役所に来なきゃなんないの?」とキレていた。街でキレてる人を見るのはしんどいが、言ってることにはまったく同意である。マイナンバーとかいうやつこれはなんなんだ。
そして家のカードリーダーにマイナンバーカードを挿しっぱなしにしていたので役所に来たことがまったくの無駄足になってしまった。無常。

家に帰ってファミマの鳥炊き込みご飯を温めて食う。とてもうまい。

午後はいろいろメールが返ってきたりしたのでお返事したりしてダラダラ過ごす。金になってくれ。

シンデレラガールズのホワイトデーキャンペーンを堪能する。

池袋晶葉ちゃんは本当にかわいい。

いろいろ役得だった仕事が公開されました。読んでね。
仕事ください。

夕方になり、豚肩ロースで煮豚でも作ろうといろいろやっていたらフライパンに入れていた水を派手にひっくり返してキッチン周りが水浸しになり、漏電してブレーカーが落ちる。マジ???
軽く調べるとIHに水入って漏電するとだいぶやばいらしく再起不能の可能性もあるらしい。なんでこんな目にあうんだ。
完全に煮豚どころではなくなり(というより料理ができない)セブンイレブンで買ったそばを泣きながら食べる。

マシーナリーとも子第60話の編集を終える。明日公開したいですね。

読んだ人は気が向いたら「100円くらいの価値はあったな」「この1000円で昼飯でも食いな」てきにおひねりをくれるとよろこびます