見出し画像

PCが壊れたのでこの先の指針を考えた話

何もしてないのにPCが壊れたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

…失礼しました、取り乱しました。

皆様おはようございます。
バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋です。

先日のことですが、大食いYouTuberである谷やんさんの動画を見ていたところ、メインPCが何もしていないのに壊れてしまいました。突然のことで驚いたのですが、谷やんの生み出す膨大なカロリーにパソコンが耐えられなかったんだと心を落ち着かせ、なんとか復旧作業を行い環境を整えるところまでこぎつけました。

その際に色々と見たくもない現実に心を蝕まれたりもしましたが、こちらもなんとか復旧できたかなというところまでたどり着いています。

壊れたPCは前の会社から退職金代わりに頂戴したものなので細かい使用歴などわかりませんが、第6世代CoreシリーズのCPUを搭載したモデルなので、大体の使用年数などは察せるかと思います。
(PCショップを退職した時の世代だなぁ、と懐かしくもなりました)

ただいつまでも緊急退避的な環境のままではなかなかモチベも上がりません。今後のVTuber人生の展望も睨みつつ欲しいPCのアタリを付けているんですが、関連してやりたいこともいくつか連想できたので、メモ的に軽く書いてみようかと思います。

新環境構築

兎にも角にもPC環境を構築しないといけません。
まずは最新世代にアップグレードからだよねと。

とはいえ最新世代の情報はあまりキャッチアップできていないところがあります。1年前なら迷うことなくRyzen一択だった思うんですが、インテル12世代がなかなかアツい(発熱的な意味ではなく)と聞いておりますので、ちょっと悩みどころだなぁと。Windows11環境も出来たことだしね。

まあ、DDR5メモリの入手性とか価格差が…というところが大きいとは思うんですがね。ひとまずはインテル前提で全体の構成を考えてみようかとは思っています。

あとはグラボの情勢も気になるところ…今年に入って流通量や価格面でだいぶ状況は良くなってきているみたいですが、まだ高いなと。とはいえ満足行く性能を求めるとなると、やはりある程度の出費は覚悟が必要かな。

こんな感じのことを考えながら全体の構成を組み立てて…というのが自作する上で一番楽しいところ。ほら、遠足は準備が一番楽しいなんて言うじゃないですか。それみたいなものです。

配信活動

VTuberとして生きる上では大切なことなんですが、やっぱりPC環境を構築したら配信活動にも生かしていきたいなと。

ただ、ライブ配信ではなく、動画勢での活動を前提に考えてます。
ゲーム実況動画を撮影して編集、アップと言う流れを定期的に行う体制を作りたいですね。
VTuberとして活動するならば配信のほうが相性良いんでしょうが、個人的なゲーム実況の源流がニコニコ動画の実況者にあるので、そういった方々が行っているような形でコンテンツを作りたいと考えています。

そもそも論として、VTuberがメインとするライブ配信は、どちらかというと交流活動がメインで、コンテンツ発信ではないという認識をしてます。そこが個人的にやりたいこととは違っていて。
交流よりもコンテンツを作りたいなというところが私の意識にあるので、そろそろ重い腰を上げてみようかなと思ったところです。

ゲームプレイ

でもって、配信活動のネタとしてはゲームかなと。
ゲームを買ってもなかなか遊ぶ時間が取れなくて…ということをだいぶ続けてしまっていたのですが、ある程度プレイ時間を設けて積みゲーから消化していきたいねと。

まずはPCゲー(Steam、EPIC、Minecraft)とSwitchをメインに、余裕ができたらPS2、PSP、FC、SFCあたりも遊べる環境を作りたいなと。やりたいことにサクッと取り組んでちゃんと楽しむというところが出来ていないので、まずはそこからという感じ。

自分のやりたいことをハブにして、動画とかブログとかSNSとかに展開させていって、「コンテンツを作る癖をつける」ところから始める感じ。
コンテンツを作る一連の流れを作って、まずはワナビみたいになってる状況から脱却することが再優先課題かなーと。

まずはそれを実現するための行動をね、起こさないとね…ということで、まずは前に進むことを諦めず、という感じです。今年もよろしくね。


◇バーチャル地球外生命体・櫻井眞尋◇
Twitter:https://twitter.com/mahiro3901
公式サイト:https://mahiro.fujitubo.net/
Instagram:https://www.instagram.com/mahiro3901/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-n89XqMXk0s_bNlRTDSubg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?