見出し画像

散歩に使うエモいレンズ Utulens 鬱ではないです

メンヘラ同棲女子の駒井茉優です。
今日もnoteの更新できました。ココロが落ちついている証拠ですね。

えっと。お気に入りのレンズがあります。
SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS
アポダイゼーション光学エレメントという特殊フィルターが内蔵されていて、ボケを撮るためだけに存在するレンズです。
でもわたしは、そのボケに無理矢理感を感じてしまって、うまく使いこなせていません。
Carl Zeiss の Planar 1.4/85 のようなとけるようなボケのほうがスキです。


お盆休みに入ります。彼もわたしも仕事や出張も20日くらいまで予定がないので、その期間に何度か写真撮りに行こうと思っています。
そんなとき、持ち出したいレンズがあります。

GIZMON Utulens Eマウント用 単焦点 f=32mm F16(絞り固定)

このレンズの特徴は、さまざまな記事があるので、あんまり詳しくは書きません。
写ルンです のレンズを再利用したレンズです。

1 写ルンです のデジタル化

フォーカスリングも絞りリングもなくて、ホントにピント合ってるのか不安になるレンズです。いちおう、1.5m先にピント面があるそうです。
でもわたしは、テキトーに撮影してもいいって割り切って使っています。

絞り優先のクセがついていると、シャッタースピードで露出を変えることをときどき忘れます。そのため統一感のない写真が出来上がります。

フィルム現像は、露出をはずしても、焼き方次第でプラスマイナス5EVくらいはカバーできます。でも、デジカメのJPEGはそうはいきません。ちゃんと露出値を確認しましょう。
確認さえすれば、写ルンです品質の写真がデジタルで手に入れることができます。

2 焦点距離は2種類ある

32mm F16のUtulensと、21mm F16のWtulensがあります。
レンズは写ルンですの再利用とはいっても、まさか80年代90年代のレンズの再利用ではないでしょう。
現行の写ルンですが、ISO400 32mm F10 シャッタースピード1/140なので。
これと同じ明るさで撮影するんだったら、F16 ISO100にすると、シャッターは1/250でいいね。

3 いろんなマウントがある

わたしは、Eマウントを購入しました。
それ以外に、ニコンZマウント、マイクロ4/3、富士XFマウント、キャノンEOS Mマウントなどがあります。

4 購入先は

わたしはAmazonで購入しました。
あと、ギズモショップでも買えます。
買えます…たぶん。
あ。あ。このレンズ、わたしのものではないのです。彼の持ちものなのです。
でも、引出しでもクローゼットでも、どこでもスキなように開けていいよって言うものだから。いろいろ見ているときに見つけました。

見つけてしまったので、使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?