見出し画像

麻雀はじめました

麻雀、はじめました。

父が麻雀が好きで、会社の同僚と実家でよく麻雀をしていました。
夜遅くまでやっていたので、牌をかき回すジャラジャラの音が階下から漏れてくるのを聞きながら、子どもの私は2階で就寝、ということもありました。

めっちゃ面白そう!!

ところがですよ、父に麻雀を教えてと言っても、教えてくれなかったんです!

でも、大人があれだけ夢中になって長時間やっているのだから、絶対面白いはず。知りたい~ドラって何だろう?

で、本を買ったんです。麻雀の本です。
学生時代にじっくり読んで、大体のルールはわかったのですが、点数計算だけはサッパリでした。

その後、パソコン等の麻雀ゲームをしたり、初心者でも良いよというメンバーでちょこっと遊んだりしました。

ちなみにその時はハコにされました(^-^;

とはいえ、自分からやろうと言い出すにしても、点数計算ができないので、結局、遊ぶ機会はなく、最近まで結局20年くらいやらずに来たのです。

そうこうするうちにコロナが流行り…
その間も、カルチャーセンターで麻雀教室をやっている等を目にして、申し込もうとしたら教室が閉鎖中で、今はやっていません等で、できませんでした。

そしてコロナが終息してきたタイミングで、「麻雀」の点数計算をできるようになりたいなぁ、などとぼんやり思っていたところ、

FB(メタ)で、「健康麻雀」という言葉を見て、これが良いなぁ、でもどこでやっているかなぁ?と思っていました。

とは言っても、レッスンを受けるにはお金もかかるし、自分の時間も投資することになるので、保留にしていたのです。

私は2か月に1回、三上隆之さんの「ライフエネルギーコーチング」というセッションを受けています。
そこでは自分のエネルギーが下がっている原因を突き止め、自分のエネルギーを上げて行くにはどうすれば?がわかるのですが、先日のセッションで出てきたのが、趣味を何か始めると良い、でした。で、どんな趣味だったらエネルギーが上がるのかをみていくと、「麻雀」を始めるとエネルギーが上がるよ、ということだったんです。

という訳で、保留にするのを辞めて、早速始めてみようと思い、どこでレッスンをしているかを調べて、体験教室に申し込みました。

体験教室では、何しろ20年くらいやっていなかったので、いろいろ忘れていましたが、その場で忘れていたルールをいくつか教えてもらいました。

今まで自己流でやっていたので、なかなか勝てなかったのですが、体験教室ではロジカルに勝つコツをいくつか説明してもらい、麻雀をより楽しむためにも、レッスンに通うことに決めました。

今は結構レッスンが楽しみでワクワクしています(笑)

麻雀やれるよっていう人がいたら、ぜひ遊びましょう!




よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。