見出し画像

WS key Anniversary 総まとめ&デッキ紹介

①はじめに


初めまして!
長崎県でヴァイスシュヴァルツをしている
かずりんと申します。 よろしくお願い致します。
WSを始めたのは2011年と実はかなり前からなのですが2017年後期から色々な理由でWSから離れ
今年(2023)4月からまた復帰する形になりました!
そこで復帰後 色々なデッキを使わせて頂いたのですが(8ヶ月で作成したデッキは22個)
前期・後期の地区やCS の大会では ほとんどkeyを使う形になりました。
そこで今回 振り返りと共に自分の使用したkeyの構築や解説を書けたらと思い記事を書かせて頂く形になりました。
初めて記事を書くので上手く書けるか、何言ってんだこいつ、こんな事一々書くなよ() と思われないか不安ですが 見て頂けたら嬉しいです。

②keyを使用しての個人の結果

さて問題の成績の方ですが、、、
(前期・後期+CS)

2023BCF
5/4 京都 5-1 ベスト16

2023WGP
11/4 広島 1-2
11/18 名古屋1-1 (ドロップしてWSB)
12/2 熊本 3-1 (抽選落ち)

その他CS
11/12 梅CS  4-3 4位

決して良い成績とは言えないですね。
1敗ラインを狙えると思ってのkeyの使用でしたが 熊本地区では1敗ラインにタイトル被りしてしまい50%を外しました……
結果はこのように残せませんでしたが 構築の変化など書いて行こうと思います。

③デッキ構築の変化 

今回keyの構築を規制後から どのように変化させていったか需要は1ミリもないかもしれませんが解説含め記載していこうと思います。

では早速本題へ移ります。
まず規制後1番初めに使用していたkeyがこちらです。

‪〜5門3扉 観鈴&しろは〜


こちらは規制後のkeyで良くお見かけしたのではないでしょうか? 

メリット 


1.ストック消費・手札消費が少ない

L3【夏の一滴 しろは】 は連動を使用する際にストック消費や手札の消費がない分
モカテキスト(“受け止めたい思い”青葉モカ)を使いつつ 【国崎最高! 往人】 【人形劇】【本当の気持ち 杏】 を使用し硬い山作りを作れる点や
【儚い夢の中 美凪】のヒールも合わせて使えるのでヒールの多さがこのデッキの強い部分で耐久面では他の構築よりはかなり高いのかなという印象です。
パワーラインも11000 あり 【人形劇】&【国崎最高! 往人】でバフかけると意外と他の3連動よりパワーライン高く保つ事出来ます。

その他

【夏の一滴 しろは】の絆【“サマードレス” うみ】 もあるので 絆で拾って来れるのはもちろんですが 更に融合テキスト持ちなので他のカード等もストック消費せずに拾いに行ける点がかなり優秀です。 これは ホロライブでかなたマリンを使用した事がある方なら十分強さが分かるのではないでしょうか。

デメリット


1.色発生

当初自分はこれを使用していてパッと見でも分かるかもしれませんが 色発生がとても大変でした。
L1で青発生は全然問題なかったですが
L2からの黄色発生 そしてL3で赤発生
他にも【最後の夏やすみ 観鈴】を使用する際に青のカードを残す点を考えたり レベル置き場に置くカードをしっかり考えないといけない為【人形劇】による控えストブの対象も選びづらい点も大きく
【聖女 しまこ&朱音】 のテキスト(ショッピング中のことり) を使用し無理やり色発生というパターンも多々ありました。

2.決定力の低さ

【フィーユ・エクレール カレンチャン】のようにバーン付きならともかくモカテキスト(“受け止めたい思い”青葉モカ)だけじゃ人は死にません、、、 
メリットの話で山を固く作りながらモカテキスト使えると書きましたが逆に考えるとそのターンで決めれないので返しの事を考えて2ターンかけて勝利しに行くという動きになります。
でも考えて見てください 2ターン目に連動持って来れるようなデッキに見えますか? 見えませんよね。
そうです 大体耐えきっても平パンになります。
そもそも扉自体3枚しか入ってませんからね。
更に現環境ではチェンソーマンの【公安対魔特異4課 早川アキ】の連動で固い山はみちるテキスト(icy tail 美智留)で粉砕されてしまいます。 
その点を踏まえるとあまり 現環境ではこの構築は強く出れないかなと個人的には思います。

3. L3を沢山抱えないと行けない

規制前のkeyは 【最後の夏やすみ 観鈴】と【思い出とたい焼き あゆ】(光景)or 【ひげ猫団 鴎】(逆圧縮) と【たどりついた幸せ】(観鈴のCX) その他青のカードを手に抱えて入れば最終局面は良かったですが
規制後のこの構築では
しろはを3枚抱えた上で共鳴用の観鈴や人形劇 CXその他カードを抱えないと行けません。
その点が難しい部分でもあります! ただ【聖女 しまこ&朱音】 や【“サマードレス” うみ】
その他【儚い夢の中 美凪】のイベント連動 【国崎最高! 往人】 の共鳴 トリガーで扉、【千年の想い 神奈】 の記憶による回収 等 拾いに行けるカードは沢山あるので再現性は高い方かなと思います!
実際使用していた際 しろは 3面は普通に出してました。

その他

【夏の一滴 しろは】を連動で早出し出来る助太刀持ちの【夏が来りて しろは】 ですが正直使用する事ほぼありませんでした。 こちらの構築で使う際は【帰ってきた笑顔 美夏】 互換を採用してる方が相手の早出し等にも対応出来るのでオススメかとおもいます。

さて扉連動を辞めて次に構築したのが

‪〜8門key 観鈴&食券〜

構築はこちらになります↓↓↓

こちらはシンプルにL3【最後の夏やすみ 観鈴】 をメインに詰めて行くデッキになります。

メリット


1.L3連動の使用しやすさ

8門keyの良さは扉入ったり枝がないのであたりまえですがCXの配分が綺麗な点が1番最初に上がると思います。
他のL3の連動を採用してると状況を見ながら 2種類のCXどちらを拾うか判断しないと行けませんが
8門は規制前と同じくノータイムで【たどりついた幸せ】を拾いに行くだけで良いので L3の連動の使用しやすい点は大きいですね。
まとめて話しますが【儚い夢の中 美凪】 も他のL3を集めず済むので キープしやすく 美凪が出しやすい点もかなり良いでしょうね。

2.思い出拳の優先採用が下がってる環境

現環境でオーバーロードの使用率も多いので あらゆるタイトルで思い出拳より美夏拳を優先に採用されてる方が多いと個人的には感じてます。
なので観鈴も強気にフロントできます。
その点はオーバーロードありがとうという所ですかね。
余裕があれば【国崎最高! 往人】×2 【人形劇】で3000上昇 CXで1000上昇 で14500と中々に高いパワーラインで上から殴りに行けるので タイトルにはよりますが除去される怖さは低いのかなと思います。 

除去されるタイトルで1つ上げるとすれば転スラの【自由を告げる鼓動 ミュウラン】 と【静かなる怒り シュナ】 が揃って思い出拳を採用されてる方ならサイドアタックが安全ですね。 ミュウランが12500から思い出拳で15500まで伸びるので人形劇のパンプまで合わせても足りません。
仮に【袖下のお米券 美凪】 の起動効果でシュナをバウンスしたとしても ミュウラン単体の10500からの思い出拳で軽く返されます。 美凪と人形劇どちらも使う余裕があり国崎まで舞台に入れば一方取れるのでフロントで問題ないです
(まじで転スラのアンタッチャブルうぜぇ、、、)
いくらオーバーロードのおかげで美夏より思い出拳の採用率が下がってるのかなとは言えこのように 採用次第で除去される場合かなりあります!なので慢心せずしっかり相手の控え室や手札に戻したカード ストックに行ったカードを把握しないと行けません。
手札に戻したカウンターやストックに行ったカウンターが分からない場合は絶対にどのようなテキストなのか見ましょう!1番大事です。

3.サブアタックカードの存在

【最後の夏やすみ 観鈴】 の条件を見たすためには前列に何も居ない状況を作る事なのですが
L2の中盤辺りで次のターンこちら側がL3に上がる状況として、相手がこちら側が使用するカードよりも低い数値のカードを並べたり 舞台が全面埋まってしまって居て除去するカード
【儚い夢の中 美凪】 【千年の想い 神奈】
【袖下のお米券 美凪】
等が全く無い状況等に陥ると 何も出来なくなります。
(keyを普段から使用してる方であれば使い方等分かられてると思うので準備する段階で後列を前にやったりとプレイしていくと思うのでよっぽどがないとこんな状況に陥る事はないと思いますが。)

こういう状況か もしくは【最後の夏やすみ 観鈴】の連動を使用しても相手の山が固く どう考えても打点が入らない使用するだけ無駄だ。
でも詰めに行かないと逆に次のターンで殺されるというような 状況があると思います。

そんな時に 【夜空に舞う食券】というカードが入ってる居るのですが



8コスト 2枚ハンド消費更には舞台5面埋まってないと使用出来ないと 決して軽いカードではないですし 本来舞台消すように動くデッキと矛盾してるようなカードです。
しかし使用すると1点×5なので打点も入りやすく後は平パンで勝利!という形に持っていけたりするカードなので 観鈴で詰めに行けない時のサブカードになります。

その他

これは僕が採用しているカードなのですが、良くこれを使用してる際 そのカードなんですか?と
聞かれるカードがあったので紹介しておきます。

【海産性の違い 風子】 というカードになります。
keyでこのカードを使用されてる方はあまり見かけた事はありません。
このカードを採用した理由についてですが
まずちょうど プレミアムブースター 灼眼のシャナが発売されたばかりだったので 【変わった“トーチ”悠二】 を除去したいための理由で採用を考えました。
しかし【袖下のお米券 美凪】入ってるんだから別にバウンス要らなくね?って思われる方も多いかと思います。 しかし僕自信が対面したシャナ使用されてる方は 【変わった“トーチ”悠二】を2面後列に配置してきたりと妨害してきました。
【袖下のお米券 美凪】レスト+他キャラを除外しないといけないので連発出来るようなカードでは無いため1面バウンスする事ぐらいしか出来ません。 観鈴や食券を打てないとこのデッキは本当に何も無いデッキでしか無いため 【海産性の違い 風子】も採用し そういう時のために備えるようにしました。
一応早出しも出来るので状況に応じて相手の舞台バウンス出来て強かったです。

ここの枠は別に他のこの辺↓↓↓のカード達でも問題ないので好きなカードを採用されると良いと思います。

【夫婦漫才 小鳥】に関してですが【消えていくハイライト ふたたび】のようなテキスト持ちで青なので色の噛み合いが良かったりL0の【クラスの異端児 小鳥】 を採用する事で2枚戻し逆圧縮が使える点で 【最後の夏やすみ 観鈴】のサポートが行えるので強さはあるのですが
現実 そこまで使って観鈴発射する手札に余裕のある動きは中々行えないので採用を見送る形になりました。


デメリット


1. 観鈴の打点入らん()

当たり前ですが 光景と逆圧縮奪われたkeyで
観鈴を簡単にぶち込める訳も無く 観鈴発射しとけば良いや〜という軽い感じではゲームに勝利する事は出来ません。
固い山に通せたとしてもそれはたまたまです。 運が良かっただけなので それで勝てると勘違いしないようにだけよろしくお願い致します。
山が固くないデッキに関してはしっかり通るので状況によってその強さは発揮されます。
仮に観鈴で耐えられた時返しの事を考えると相手のリソースを吐かせてから打ち込むのが1番良いので
如何に1連動【旅路の終着点 往人】を打ち込むか【儚い夢の中 美凪】 で2から耐久する等でダメージ差を付けれると良いですね。

ただ、転スラ・ホロライブ(かなたマリン)・チェンソーマン・アズレン・ウマ娘・同型など
全然環境上位に居るタイトルはストック積む動きができkeyは特に光景がないので圧縮されるゲーム展開に運ばれますね。

ではそのための上記のメリットで説明した【夜空に舞う食券】ではないのか?という話になるのですが
正直2枚しか入っていないイベントカードを そういう時に都合よく持って来れる試合なんてそんなにないです。
それに8ストック溜めた上で2枚手札消費
5面展開 そして赤発生がしっかり出来ているか
このどれがかけてもだめなんです。
まぁつまり中々に厳しいんですよね。

イベントを持って来れるカード
【世界について 音無】 も一応存在はしていますがこちらは舞台除去しながら イベントを1:1交換しないと行けません。
これも何だかんだ食券との噛み合い悪かったりそのために1枚採用するかと言われると…
となるので何とも言えないカードです。


このように圧縮ゲームに持っていかれそういう時に勝てないのが続き僕は8門keyを解体し最終的に
熊本地区で使用した こちらの↓↓↓のデッキになりました。

‪〜6門2枝 観鈴&渚〜


メリット

1.タイトルに応じて詰めに行けるプランを変えれる

【春の光の中で 渚】 【最後の夏やすみ 観鈴】
の2種類がある事で相手のタイトルや状況を見ながらフィニッシャーを決めれる点が強いです。
扉連動の【夏の一滴 しろは】 とは違い【春の光の中で 渚】はフィニッシュまで持って行きやすいという点で採用致しました。

ちなみにCXを2:2にしてますが
名古屋地区
1回戦 ぼざろ
相手3-2【春の光の中で 渚】×3面 勝利
2回戦 アズレン
【最後の夏やすみ 観鈴】
序盤有利取れてたのでダメージ差は多少あったのでリソース吐かせてから観鈴を打ち込もうと思いましたがクロンシュタット&ビスマルクの連動によりCX7枚刷られて 打つ前に敗北

熊本地区
1回戦 SAO
相手3-0から【春の光の中で 渚】×3面 勝利
2回戦 ウマ娘
相手2-6から【春の光の中で 渚】×3面 (耐えられて敗北)
3回戦 チェンソーマン
相手3-0から【春の光の中で 渚】×3面 勝利
4回戦 五等分の花嫁8電源
相手3-4から【最後の夏やすみ 観鈴】で勝利

と渚の方が若干使用率は多いですが 観鈴もしっかり使ってゲームを決めに行けてます。

2. 2色の扱いやすさ 

このデッキの良い所はこれなんですよね。
5門3扉 観鈴&しろは や 8門 観鈴&食券 と違いこのデッキは2色で良いんです!!
これにより【人形劇】 よるストブ対象を選びやすかったり 色がないから詰めに行けないという点もほぼ無くなりました! 
これだけで劇的に扱いやすくなったのでかなりオススメしてます。

2.消費する手札が多い連動でも問題なし

【春の光の中で 渚】のテキストはアタック終わりなので場に出す時のストック自体は 6ストックあれば3面は可能です。 ただ問題があるのは手札の消費枚数で、渚を出す前のターン 手札上限の7枚で返し次のターン クロック2ドローまで含めて手札9枚
そこから渚とCX引いたら5枚しかないので 1面使えません。  この場合トリガーで門やチョイス噛むしかないです。 
これだと2面がほとんどじゃんとなりがちですが。

SAOで【高まる期待 アルゴ】 を3面使用したりシャナで 【愛在る者 シャナ】 を3面使用したりと手札を消費するタイトルで良く使われるプレイで3連動を発射する前のターンに【怒り爆発 しんのすけ】(爆発ルック)や【パーティードレス ソルティリーナ】 ・【謎めいた微笑み アドミニストレータ】 等を後列に配置して置き 詰める際に手札の補給に使うという動きがあるのですが keyでも同じ様な事が可能で(なんならkeyはほぼ常時それが可能)
後列には【国崎最高! 往人】 が大体2面いるのでストックさへあれば手札の補給は全然可能です。 更に国崎が居なかった場合で他に舞台に余ってるキャラが居て思い出置き場に【千年の想い 神奈】 があればこちらもストックと条件さへ満たして置けば手札の補給になりますね。
後これは相手依存になりますが【雪積もる街の幼馴染 名雪】 いわゆる中学生互換を後列に配置して前列がフロントされれば手の補給になります。

ストック問題は皆さん知っての通りkeyには【人形劇】 が存在するので基本心配するような事はありません。
とkeyは他のタイトルと比べると手札消費の多い 連動でもかなり再現性高く動けます。

デメリット

1. L3を沢山抱えないといけない

これはもう 【夏の一滴 しろは】を使用する際に書いた事なので多少省きますが やはり渚を3枚集めないと行けない上に観鈴等もキープしないと行けない点は大変ですね。
しろはと違い 絆元も居ないので【聖女 しまこ&朱音】 や【了承です 秋子】 などを使い道中でしっかり集めに行かないと行けません。

2.枝がトリガーした時にドラ持ち居ない状況がある

【春の光の中で 渚】の対応CXは枝なんですが
keyってあまりドラ持ちのキャラって多くないんですよね。 僕の構築で13枚しか入って居ないので どうしてもトリガーした際
控えにドラ持ち居ねぇ… ってパターンが何度かありました。
【人形劇】 や【国崎最高! 往人】 等山を削るカードが多い分 そこで控えの枚数は多くなりますが 何回かに1回は拾えないパターンあります。

3.思い出拳に弱い

【春の光の中で 渚】を使う際1番最初に思い出拳で消されるのがオチだろうなぁと思いました。 自身がパワー上がる訳でもないですし
手札消費も多いので【人形劇】 と【国崎最高! 往人】の組み合わせでパワーパンプも厳しかったりします。

ただ、現環境では上記でも書きました オーバーロード等の存在で思い出拳より美夏を優先に採用されてる方が多いのと
渚は【賑やかな朝 ひまり】 のように対数条件等がないので1面消されても他2面は使う事は可能なのは良い所ですね。

【最後の夏やすみ 観鈴】 に関しても上記の8門keyで説明した通り採用次第で潰されるので思い出拳には弱いです。 
その他 【ホラーは苦手】 などにも弱いのですが 
最近の防御札5面条件が多すぎて扱いにくく採用されてない方多いのであまり意識しすぎなくて良いと思います。

何故こんなに環境は詰めが優化してるのにも限らず防御札は劣化して行ってるんでしょうかね、、、

その他・他タイトルへの対策

この構築で皆さんは普段対面してるkeyで見慣れないカードの存在があると思います。
それがこれです。【乙女達の安息 唯湖】

こちらの2枚の枠 元々
8門keyで紹介したデッキの中に入ってました
【奇跡のカタチ 渚&朋也】 (クラマ入れ替え)が入っていました。
そこで何故L1の唯湖を使う形になったかの理由です。 簡単です。 現環境 使用率トップクラスタイトルチェンソーマンの【公安対魔特異4課隊長 岸辺】 を倒す為に入れました。
keyはチェンソーマンに対して L0でも
【同盟結成 姫野】 によって
【鬼の嫁入り 識】 【千年の想い 神奈 】
【雪積もる街の幼馴染 名雪】
全て蹴散らされます、、、
【了承です 秋子】 をたまたま引けば2体目に対しては対処出来ますが ドキテマで拾われてまた出されるという 動きされるので基本無駄です。
L0もL1も相手にアドバンテージ取られるのはしんどいので
自分はL0でチェンソーマンに対抗する事は基本的に諦めましたが
L1【旅路の終着点 往人 】 でアドバンテージ取りたいと考えました。
今までは岸辺3面立てられたら基本 CX打って無く山が強ければ全チャンプ
CX打ってる時であれば 状況みながらフロントとサイドで分けてました。
でもkeyの強みって CX貼る回数やパンチ数が多い事だったりが強いと思っているので サイドなんてしてたらダメージレースに勝てなくなります。
かと言って雑にフロントしてダイレ面与えるのも人形劇が無駄なカードになったりそのままこちら側がダメージ貫通してしまうので勿体ないです。

そこで岸辺を割る為に採用した【乙女達の安息 唯湖】です。
岸辺3面割に行く時の面はこんな感じです。
↓↓↓

【人形劇】 を使用し往人2面に振り分け
7500ラインを作ります。 そして連動により8500ラインになります。 唯湖から殴り 岸辺をストック相殺に すると残りの岸辺は8000ラインになるので【未来の悪魔】 を立てられてない限り一方取れるという流れです。

ここで多分思われた方も居るかと思いますが CX引いて往人も2面持ってきて唯湖も持ってきて後列国崎2面立てて人形劇まで打てる流れそんな1に上がってすぐ作れんの?と
結果的に言えば当たり前ですが毎回出来る訳では無いですね。
あくまで岸辺3面 1から割に行ける動きも作るようにしているというだけになります。
しかし相手側も毎回岸辺を3面パッと出せる動きなんて出来ないと思います。(Easy revenge!とか言うイベントで上手に落とし拾われパッと出される場合割とありますがw)現に岸辺2面だったりする動き結構見られます。
なので3面立てられるまでに準備出来たり
逆にこちら側が2に上がったりすれば
早出し【儚い夢の中 美凪】 でも割に行けます。

その他にもSPY×FAMILYの【医療事務員 フィオナ】に対してもコス0相殺は使えたりとコスト0で高いパワーライン出しているタイトルには刺さるカードなのでかなり良いと思ってます。
ちなみにkeyにはもう1種 コス0相殺が存在しています。
それが【庶民派の守銭奴 小鳥】 です。

こちらは青なので色発生や追加効果の相性の良さ的に見たら断然こちらを採用する方が強いのですが 唯湖はクライマックス入れ替え持ちなんですよね。
元々上記でも記載した通り【奇跡のカタチ 渚&朋也】を2枚採用してた枠の変わりに入ったカードになるので クライマックスも交換出来て岸辺等対策出来るという2点を踏まえて自分は唯湖を採用致しました。

電源タイトル(アリスギア・8電源ホロ・あやかし8電源など)には面は基本的に取れないのでダメージレース付ける動きに持っていくしかないと判断しました。 
その他タイトルに関してはやはり 足回りの強さがあるkeyは序盤強く出れるんじゃないかなと思います!
バーン対策のシャナ にも渚で対応可能ですし対面に 苦手タイトルは少ない方かなとは感じています。
ただ 8門 あやかしトライアングルに関しては 現状この構築ですと対策が出来て居ない形になるので
環境の流行り次第では 対策を考えないと行けません。
ちなみにkeyの0相殺持ちキャラこれらになるんですが

【ひげ猫団 鴎】 があった頃は【最高潮な想い 佐々美&佳奈多&沙耶】使用していましたが規制されたので緑入れる意味も基本的にはなく抜く形になりましたし青の【封印されし魔法使い 佳乃】方は相手のターン中でしか発動しないのでこれまた扱いにくさが出ています。
なので採用するなら【最高潮な想い 佐々美&佳奈多&沙耶】になると思いますが色が本当に噛み合わないですね。
今後の規制等出てからまた構築を練り直す必要は大いにあると思います。

④〜デッキの各カードの紹介〜

最後に僕が熊本地区で使用したkeyの各カードの紹介をさせて頂きます。

L0
【鬼の嫁入り 識】×4

4枚必須カード と言っていいカードですね。
自ターンは3000で殴りに行けて返しは最大4500まで伸びるパワーラインがかなり高いカードになります。 
対戦中 相殺系以外では中々割に来られないカードなので意外とL1になっても残っている事が多いカードです! 
更に常時相手リバースさせると控えと手札交換出来る点がかなり優秀でこのカードのおかげで L1等をマリガンで捨てに行けるので 0を序盤で引きやすくなったり1連動を引きに行く方に持っていける点もかなり良いですね。

ただ稀にあるのですが、初期手札 CXとイベントと残り切りたくないレベル0で 無理やり必要なキャラも控えに切らないといけない時があります。
識の効果は強制なので控えにキャラが居ないと
相手リバースさせて手札切るだけのゴミカードになってしまうので その点が注意点になるので使用される際は気をつけてください。

【聖女 しまこ&朱音】×4

これも僕個人的には4必須と思ってるカードです。
人によっては2〜3枚の方がいらっしゃいますね
ただの手札入れ替えであれば4必須とはならなかったですがショッピング中のことりテキスト(D.C.好きなのでそう言いたいだけw)があるのでクロックから好きなカード拾って来れる点が本当に強いです。
仮にL1で【旅路の終着点 往人 】がクロックに沢山流れて行っても拾える訳です。
他にもリフダメでCX落とされた際にも拾いに行けますし手札と入れ替える事により色発生させる事が出来たりと序盤から終盤までとにかく活躍するカードです。
このカードがあるおかげで 道中 観鈴プランから渚プランに切り替えたり その逆もそうですが動きを変える事の出来るカードになってるので僕は4枚必須と思って採用してます!

【国崎最高! 往人】×4


これに関しては枚数は言うまでもないですよね。
序盤から終盤まで共鳴による安定した手札補給 イベント使用時に1500パンプ 青アンコ付与 弱い点が全くないカードとなってますね。
人形劇と合わせて使う事で圧倒的に山の回転率上げれるので山のリカバリー等も簡単に可能です。
本当にこのカードは強い事しか書いてません!

【千年の想い 神奈】×3


このカードはかなり人によって枚数が変わるんではないでしょうか? 
4枚採用されてる方もいらっしゃいますし2枚の方や
そもそも採用されてない方までいらっしゃるカードです。 
ただkeyを使われた事がある方なら分かると思いますがこのカードのテキストが成功した試合かなり楽ですよね?
手札の補給が出来るので序盤からクロックスルー出来たり 思い出に飛ぶので圧縮にもなります。
更には記憶によって 最終局面等 舞台サクれる点で【最後の夏やすみ 観鈴】のサポートが出来事故を防げます。
道中で渚やその他欲しいカードを集める為に使用するパターンもあったりと幅広く使えるカードとなってます。

それとパワー500という数値がテキストを使う事だけ考えると僕は強いと思ってます。 チェンソーマンの特殊相殺にクソ弱いんですが
パワー1000の特殊相殺 例えばアリスギアの【“ツナギをまとった天使”リタ】  等はパワー1000なので 飛ばされない点が500という数値が強いと思う点です。
良くサイドで残して来るプレイされるんですが
0で停滞してる場合はまた殴りに行けますし
なんならその時状況次第ではフロントで殴り テキスト使い手札補給したりも全然ありなのかなと自分は思ってます。
L1に先に上がった場合は【人形劇】 【国崎最高! 往人】 ×2  のパワーパンプで3500  【旅路の終着点 往人 】と一緒に使う事でCX張って 4500と最低数値位は出るので 0ぐらいは簡単に狩れる数値出せます。

とは言ってもチェンソーマンが多いので環境的に強く出れるカードではない方なのかと感じてるので採用に関しては人それぞれだろうなとは思いますね。

【雪積もる街の幼馴染 名雪】×2

これ正直枚数めちゃくちゃ悩みました。
後1枚増やしたい位ではあります。 4枚採用されてる方も居るくらいですしね。
まず自ターン 4000で殴れるカードは強いですね。
 【鬼の嫁入り 識】 でも 3000なので 意外と割にいけないカードあったりします。
アズレンの【扶桑】 ホロライブの【山田ハーマイオニー湊あくあ】転スラの【ハイテンション! ヴェルドラ】等は3500になるのでそういう時は名雪で踏みに行けてかなり優秀です。

個人的に強いのは1になった時に【旅路の終着点 往人 】と合わせて使う所ですね。
行き4000でCX張って5000 その他パンプ次第では
最大8000まで出せます。 その辺のL1割に行ける数値です。
合わせて使うという点でわざわざ名雪使わずとも【旅路の終着点 往人 】を【人形劇】で返せば良いじゃん?と思われるかもしれませんが【国崎最高! 往人】2面立てて9000なら全然返せる場面多いですが  1面だと 7500ラインです。 このラインって割と割られるんですよね。ウマ娘とか8000出してきますし。
後は【人形劇】 を使いたくない場面 (ストックにCX噛んで居るなど)
そういう時に【雪積もる街の幼馴染 名雪】 のテキストで住人を戻し2回目の連動に繋げる動きに持って行く流れを作ります。

他にも後半配置して舞台退かし観鈴に繋げる役割でも使えたりするので汎用性高いカードになってますね。

後これは中学生としての使い方ではないのであれですが 最近増えてるオーバーロードの【四腕の武人 コキュートス】 に対して後攻 1ターン目に 単体で投げて4000相殺も取れます。
実際にするかと言われたら手札次第な所ではありますが 先上がりして【旅路の終着点 往人 】を並べ
【可憐な吸血鬼 シャルティア】 に向かい打ちたいので0のゲーム遅くするのも1つなのかなとは感じます。
転スラの【うまいのだぁ! ミリム】 にも同じような動き取れますね。

こう色々書いていてやはり枚数増やしたい所です、、、笑

名雪だけで語りすぎなので最後に
これは余談ですが、あんまりkeyに中学生あるって知られてないんですかね?
結構 リバース要求テキスト 中学生以外に投げてきて
相手側その後 あ、、、中学生あったんですねってなる事あります。 

【了承です 秋子】×1

これは採用してない方割といるのかなという印象です。 しかし僕個人的にはかなり好きなカードになります。 ピン等なので都合良く引く試合そんなにないですが 相手のパワー1000以下でめんどくさいカード
【予想外の効果 アインズ】【女子の一面 祭里】【同盟結成 姫野】 など が前列で殴ってきた場合1面除外出来る点は優秀です。

それと意外とkeyって山から直接持って来るカードないんですよね。 なので控えに必要なキャラが落ちてなく山から必要なキャラを拾いに行きたい場合にかなり使えて選択肢増やしてくれるカードなので僕は採用してます。

【ボタンとの出会い 杏】 ×1

このカード前期のkeyではほぼ100%見かけたんではないでしょうか?
自傷カードです。 keyではL0で5止めされた場合や2で5止めされた場合 上がりたい場合に上がれるカードなので優秀です。 
1番強い点は控えのキャラ何でも拾えるので自傷以外にもこれを使って最後集めれなかったL3を持ってくる等も可能です。
自身のパワーも2500あるので低くはなく0の時も邪魔にならず扱いやすいカードとなってます。

L1 
【旅路の終着点 往人】 ×4

keyの1連動ですね。
このカードは緩い条件で往復パワー6000あるので最近のタイトルにありがちな行きだけ上がるカードと比べ返しが見れるカードなのでかなり強いです。
更に連動で持ってこれる【人形劇】 と【国崎最高! 往人 】 と組み合わせる事で 行きも返しも強く出れて文句なしですね。

【人形劇】 があるおかげで サイドされる事が多いカードでもあるので面に残る事が多く連続で連動張りに行けダメレ付けに行ける点も強さが出てます。

【人形劇】 ×4

もうこの記事で何度人形劇と書いたでしょう。
このカードがあるから強いと言ってもいいぐらいのカードですね。 手をストックに変え更に3枚めくりで成功するともう1ストブ 1週目の山であれば成功する確率かなり高いカードです(僕はあまり成功しませんがw)相手のターンでも打つ事が出来るので CXがですぎた場合でもケア出来ますし 落下系と違って集中なので確山3枚の場合に打つと圧縮も効いたりとびっくりするぐらい強いです。それを嫌ってサイドしてきたら ダメージ自体を抑えれるのでそういう部分でかなり相手を悩ませるカードですね。

後は相手のターンに打つ際
基本要らないカードをストックに埋め込みますが
keyは控えからの回収がほとんどなので
枝とかでも使われるプレイとは思いますがリフ前
人形劇であえて欲しいカードをストックに埋め込み
次のターン剥いた時に拾いに行くというような使い方も出来ます!

しかし強いだけではないんですよね
打ちづらい場合も結構あります。 CX噛んでる場合に打つ際は結構悩む時があります。
何パン目に噛んだか次第ですが仮に3パン目として1ストブなら 後ろに共鳴2回使えば次のターン捌くって考えになりますが。
集中成功してもう1ストブとなるとCX捌くのに3ストック必要になります。
3ストックとなると共鳴2回+しまこやその他カードを使って無理やりする必要があるのでそういう場合は打たなかったりします。
もちろん山に全くCXがないとか どう考えても打たないといけない場合は打つので 状況によると言うのが答えにはなりますが。
なので思ったより簡単に使えないので難しいカードですね。

【乙女達の安息 唯湖】 ×2

これは上記にも記載したので少し省略しますが
岸辺やフィオナ等コスト0でパワー高いカードを潰しに行く為に入れました。
正直1以下相殺であれば 【未来へと踏み出す一歩 尾丸ポルカ】 等にも対応出来良かったのですが…

3連動が2:2なのでCX入れ替えがこのデッキかなり重要視するので2枚は必須のカードと思います。


【本当の気持ち 杏】 ×2

山の回転が早いので6枚以下という条件は簡単です。
人形劇や国崎による削りで1リフするケースがかなり多いですがL2でデッキ下にCXが眠ってる場合など処理がしにくいケースにやはり擬似リフは強く
技術リフ使用後に【儚い夢の中 美凪】 を展開し面を取る動きに持っていく形も作れ
無くてはならないカードの1つになりますね。

【袖下のお米券 美凪】 ×1

応援&バウンス&舞台サクり
このカード1枚で3役こなしてくれるんですが
特にバウンスの需要性はかなり高くなってると思います。
ホロライブ【姫森ルーナ】
ホロライブ【未来へと踏み出す一歩 がうる・ぐら】
灼眼のシャナ【変わった“トーチ”悠二 】
アリスギア【私に出来ること 夜露】
など除去したいカードは結構あります。
バウンスしながら舞台も空けれる事により観鈴発射を作れるのが1番強い所です。

応援に関しても【儚い夢の中 美凪】のサポートが出来何かと強い動きに持って行けるカードです。

【儚い夢の中 美凪】 ×2

これに関しては正直3枚にはしたいんですよね。
枠を悩み現在は2枚で回してる状態です。

このカード早出しヒールとして強すぎます。
行きは国崎2面&人形劇で 13500 CX張ったら14500と数値だけ見ても高いパワーライン出せます。
何がおかしいってイベント使用時におまけで付いてくる相手リバース時に1コスで控え回収持ちなのが意味がわかりません。

1連動【旅路の終着点 往人】 と一緒に使う事により 使った人形劇をまた手に戻せ返しに打って13500 そして相手を割ると回収。
最悪割られても国崎&人形劇かアラームで青手札アンコール付きという 組み合わせが強すぎます。

【春の光の中で 渚】 ×4


ヒール持ち+連動でアタック終わりにコスト払い相手デッキトップ落下でキャラかイベントなら強制2枚クロック というテキストで

不確定な詰めではあり本打点も入れないと行けないのであまりにも固い山だと強くは出れませんが 相手3-0から固い山に対してこれをぶつけ
強制クロックでCX2枚飛ばすという動きをやりました!(運だけやん、、、)とこれだけだとただの運だけシナジーと言われますが
相手の山にもよりますが3-0からキルを狙うなら観鈴より渚の方が強いと感じてます!
観鈴って意外と入らないんですよね、、、
1〜4は割かし入りますが 中途半端に3-5や3-6で残られ 残り5点6点7点しか残らず全部キャンセルという事良くなりがちです。

上記に書いた通りパワーが出る連動でもないですし思い出拳に弱かったりとデメリットな部分もありますが 僕は他のしろはや8門よりは使いやすいと思います。

【最後の夏やすみ 観鈴】 ×4



TheEND観鈴
1体8パンカードですね。
除去されたら元もこうもないので相手のタイトルや採用カードを試合中に見ながらフロントやサイドを考えないと行けません。
これは8門keyの時にも書きましたが光景や逆圧縮あった時は最悪雑に打ち込めば入る印象強いと思いますが
現状は雑に打ったからと言って入る訳ではありません。
ただ稀にダメージレースで負けてる状態や完全事故状態の時に 投げやりで打ち込むとロングキル出来るというワンチャンで決めれる場合も全然あります。
(そういうので勝った場合本当にごめんなさいと思ってます。 )

相手が3トリガーしたり完全に山が弱い状態の時は打ち込むチャンスなのでしっかり判断しましょう。

それとオマケで付いてるアラーム意外と強かったりします。
人形劇を打ちたくないタイミングでもアンコール付与出来るので 便利です。
良く僕がするのは【聖女 しまこ&朱音】で手に2枚目の【最後の夏やすみ 観鈴】がある時にクロックを操作してアラーム発動させる動きをします。
D.C.でいう 【ショッピング中のことり】 と【⠀水着の杏】 を使う感じですね!(例えが古おじですみませんw)

CX
【願いの叶う場所】 ×2


【たどりついた幸せ】×2


【もう一度そばに】 ×4


CXの枚数配分は人それぞれでしょうが
僕は観鈴も使用する機会が多かったりするので2:2にしています。

⑤採用を検討したカード

【最後の言葉 あゆ】

ストック3枚以下でパワー3000とレベルが上がる正面移動です。
このカードの強みはレベルが上がるので0相殺を無効化出来るのもありますが
強制フロントさせるのでパワー2500以下が勝手に死んで行くという所です。
しかも正面移動なので結構タチ悪いカードですね。

【鬼の嫁入り 識】 が居るので現状 採用を見送ってますが 色とかも考えれば完全2色に出来たり このカードの存在自体知らない方も多いので分からない殺しに使えたりと強い点もあるので使い分けても良いかもしれませんね。

【クラスの委員長 椋】 or 【真夏の天使 かなで】

美夏ですね。 早出しメタという役割は当たり前ですが
【儚い夢の中 美凪】 だったりを助太刀で返す役割でも強かったり
舞台空ける点を活用したりとkeyでは割と幅広く使えるカードです。

採用を見送っている点に関しては人形劇がある都合上 サイドアタックされがちな点を考え見送ってる形になります。
ただストックに余裕あるkeyですし環境的に見ても強いカードではあるので1枚は採用したい所ではありますね。

【ミステリアスな生徒会長 友利 奈緒】

CX拾いに行く役割のカードですね。
正直それ以外に特に使い道のないカードではあります。
しかし、3連動打てなかったら弱いので採用を考えましたが 枠であったり 奈緒を使用した後に渚というプランは手札・ストック共にしんどかったりする点で採用しませんでした。
逆に観鈴に関しては 規制前のkeyでも光景or逆圧縮がクラマ拾えるテキスト持ちだったので同じような形で使えたりもして便利ではあります。


⑥〜まとめ〜

初めてnoteを書かせて頂いたので無駄に長々と書いてしまい読みづらかったりしたと思います。 申し訳ありません。
解説や個々のカードまだまだ説明不足な点もあるかと思います。 お前より俺の方が詳しくkeyの解説してやるから!って人が居たら是非教えてください!
正直学ぶ事だらけです!
最初は書くか悩みましたが振り返れたり書く事によって気付ける部分もあったりと書き終えた今は書いてよかったなという感想です。

最後に
X(旧Twitter)のフォローも大歓迎なので是非よろしくお願いいたします!
@mahiru418
ヴァイスシュヴァルツやる気はとてもあるので色々な方の知恵を取り入れ頑張っていきたいと思います!

最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 また書くような事があればよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?