見出し画像

急にできた平日の休日⑤投資はどうする?

振替休日となった本日。

投資は現在はやっていません。が、この状況です。いよいよ考えないといけないかな、と思い始めました。

投資は、例えば定期預金とは違い、元本割れのリスクがあります。そのリスクをできれば取りたくないな、そう思っています。未来のことなので、リスク含めてわからないのは理解できますし、税金の優遇を考えて、投資が有利な点があることも知っていますが、少額でも確実に増える方がいいな、と。

一時期、NISAも考えて、証券口座は開きましたが、活用できていません。情報がたくさんあって、結局どうしたらいいの?そう感じてしまったから。

経理関連の仕事についていながら、こうゆう勉強が苦手です。おまけにずぼらなので、日々株価をチェックするなんて、まずやらなさそう。でも、少しでも理解して、投資を始めたい。

最も、初心者が利益を出すには相当大変なので、うかつに手を出すべきものではないことも知っています。投資で食べていこう、という考えは私にはありません。「お金に働いてもらう」というのに興味があります。

投資に回せる金額はどうやって決めるのか?

金額にあった投資方法は何なのか?

その投資方法だと1年間にどれくらいの金額が必要か?

どのくらいの期間でいくら利益の見込みがあるのか?

わからないことだらけです。何か良い方法やヒント、ないかな?

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?