見出し画像

「CUBERS LINE CUBE SHIBUYA LIVE2023」をほめる記事


つばさレコーズ所属CUBERSのライブ『CUBERS LINE CUBE SHIBUYA LIVE2023』を見てきました。
ひょんなことからご縁をいただいて、このライブを多くの人へ知ってもらうためのInstagram LIVE配信企画で「坐禅」「カードゲーム(WAになって語ろう新版)」でご来寺いただいたのでした。

ライブ配信(アーカイブ残っています)をご覧になった方であればお分かりかと思いますが、現地に行く感じになっています。

というわけで、もうInstagram LIVE配信企画当日の時点で、わたしのなかでチケット買うのは決まってました。そして買いました。(これが推すってことよ)

Instagram LIVE配信:当日のために予習

そもそもInstagram LIVE配信のご連絡をいただいた時点で予習はしました。公式ウェブサイトを見て、曲PVのYouTube動画をさらっと見て、グループのInstagramアカウントを見ました。
なるほどメンバーは5人で、名前が…ふむふむ。メンバー紹介ページも見てグループが出したいメンバーイメージも、なんとなく、つかみつつ。

そして当日を楽しみました。信太さんと打ち合わせをして、こういう感じでいきましょうかという即興ノリもいれつつ。

お寺をテーマにしたカードゲーム「WAになって語ろう新版」で5人とのトークタイムもいただけましたし、ワチャワチャの中に入れていただけたのも(わたしにとっても)大変恐縮でした。(メンバー5人の引き出しをあけっぴろげにすることを目的に立ち回ったつもりだったけど、色々といじってもらったのは、メンバーの良さが逆に出てたような)(この動画が世に出るのかは不明だけど)


LIVE2023:当日のために予習

活動時間がとっても長いグループなのは分かっていたので(地道に活動して、メジャーデビューしてからフリーライブとかイベントにもちゃんと出て、アルバム2枚出してるってすごくないですか)、既存ファンとの差があるのは十分分かっていたけど、当日を楽しむために・・・・
チケットサイトで買って当日までに予習を重ねました。歌を歌う系のライブに行くのは久しぶりだったし、どんな感じのライブかわからなかったから、とりあえず「あ、この曲知ってる」状態を仕上げていくことを目的に。かつメンバーの顔と名前をもっと一致させる&キャラを取り込む。

  • 曲PVのYouTube動画をループ
    (これ見てて思ったのが、いい曲多い。似てる感じになっちゃうのかなーと思ってたけど、全然そんなことない。TAKAダンスうまい、みんなうまい)

  • メンバーのTikTokアカウントを見る
    わたくし「男性アイドルグループ」についてまったく無知不勉強なのですけど、9太郎さんはアイドルオタクあるあるでバズッてらしたんですね。
    LIVE2023の宣伝とInstagramLIVE配信の宣伝も兼ねて、わたしの友人に「キューバーズって知ってる?」と聞いてまわると、いやはやみんな知ってる知ってる。びっくりした。・・・これはもうTikTok見るしかないよね、ということでメンバー全員のを見る。

@nikoniko9chan

レスもらった時の沸き散らかした顔を推しに見られてるのしんどいwww #オタクあるある

♬ Very Nice - :

ぐらいのナラティブというか、メンバーの背景を知りつつ、公式のInnstagramLIVE配信でそば食べてるの見たり、絵を描いてるの見たり(おま漆黒を描くのなんで?)して、気持ちを高めていきました。

あえてYouTubeに落ちてるLIVEの動画とかは見なかった。

シンプルによかった

ここまで長かったので、シンプルに書きたい。古参のファンじゃない目線でこんなところを楽しませてもらった。
単純に目の前に出されたものだけで判断するけど、シンプルによかった。

  • シンプル歌うまい
    曲PV動画もいいけど、いやライブ、歌、うまい。踊ってあれやってんのもすごくないか。

  • シンプルにダンスうまい
    ちゃんとチケットは買っていたものの、結局2階席中央で見たので、ちょっと距離感と一体感が離れてたんだけど。俯瞰して観れたのもよかったんだが、ひとりひとりもよく見えたし、全体の動きも見えてて、ダンスうまいなーそりゃPV見てますけどね。ライブは水物、地頭実力でますね。

  • キャラ立ってる
    TAKAと9太郎は言うまでもない。優のあのギャップ押し。春斗も綾介もポジションというか、それぞれゾーンが取れてる。歌もうまいし。(自己紹介以外で各メンバーをピックアップしたのがダンスだけだったのは、ちょっと残念だったけど、あれはあれで十分だったのかも、新規は内輪を知らないから)(その分というわけでもないかもだけど、曲めちゃくちゃやってくれたので楽しかったし嬉しかった)

  • (InstagramLIVE配信見てればわかるけど)TAKAが「バンド背負ってライブしたい」ってトークで言っていたのを思い出しながら楽しんでたんですけど、個人的にエモかった。そっかキューバーズまだまだ全然伸び代あるんだなー、その一歩一歩を今目の前で見てるんだなって感じた。

  • (InstagramLIVE配信見てればわかるけど)絵がかざってあって笑った

  • (InstagramLIVE配信見てればわかるけど)コールアンドレスポンス練習以下略

  • そもそもサイリウムを振る文化を知らないので、ほかのファンの子の振り方をチラ見して真似していたんですけど。チラ見で見てたからこそ分かったのですが、ファンの子たちの喜び具合をすごかったんですよね。ライブを楽しんでたし、一期一会してたその気持ち。で、その気持ちをキューバーズの5人が受け取ってて、でさらにファンたちも喜んで・・・っていうシナジーを産んでたと思う。よかった。

以上、雑感でした。
古参だと、曲のセトリとか、味わいどころがたくさんあるんだろうな羨ましいな…。チケット買ってたんだし1階で一体になって楽しみたかったな、と思った次第。
あ、サイリウム買ってDNAした。そのへんのマナーとかよく分からなかったけど2階盛り上げ要員ということでご容赦ください。

CUBERS、2000人キャパの会場うめたのすごいですよね。応援しています!ありがとうございました。


セトリ一部


南無帰依仏 南無帰依法 南無帰依僧 帰依仏無上尊 帰依法離欲尊 帰依僧和合尊 帰依仏竟 帰依法竟 帰依僧竟 如来至真等正覚 是我大師我今帰依 従今以往称仏為師 更不帰依邪魔外道 慈愍故 慈愍故 大慈愍故