見出し画像

【Vesperイベントレポート】花華果香プレイベントを実施しました!

1. 最初に

みなさんこんにちは!
日本酒と魚をこよなく愛する、おくむーこと奥村です。

イベント直前にポスターの印刷が間に合い、ホッと一息の場面。
キンコーズ様、ありがとう。

Vesperでは2024年1月27日、Ginza Brethrenさまにて「日本酒とセミドライフルーツのマリアージュ」を愉しむイベントを開催いたしました。
その名も、花華果香

「花のように華やかに、果実のように香る日本酒を。」

💬 日本酒って、辛くて飲みにくい…
💬 日本酒って、有識者じゃないと飲んじゃいけない気がして、少しハードルが高いんだよな…
💬 日本酒って、度数が高すぎてなかなか飲めない…

花華果香は、このような「日本酒って…」の印象をガラッと変えることを目的としたイベント。
実際に、イベント開始の14時からイベント終了の19時までたくさんのお客さまに来ていただきましたが、総じて「こんな日本酒は初めて!」とおっしゃっていただけることが多かったです。(嬉しいですね!)

今回の花華果香は、3/23(土)にパワーアップした形で開催される花華果香の「プレイベント」という位置付けではありましたが、非常に満足度の高いものとなりました。

こちらは3月に開催される「花華果香 パワーアップver.」のもの。
用意するお酒の種類も、会場の規模も、倍以上にパワーアップします!

3月の花華果香も、「日本酒に関心のある方であればどなたでも参加OK」です。また、申し込みなども必要ありませんので、「日本酒がすき!」「3/23あいてる!」という方は、ご来場をお待ちしております!15分だけちょっと参加、なども大歓迎です!!(前のめり)

3月の花華果香が開かれるのは、日本橋にあるアートホテル「BnA_WALL
カッコ良すぎて震えます…

さて、プレ花華果香の話に戻ります。

花華果香は、既存の日本酒の印象をガラッと変えることを目的としたイベントと冒頭でお伝えしましたが、これらを最大限表現するために今回使用したのが、レアドライフルーツの「fruitest」です。

今回ご提供したfruitestさんのレアドライフルーツ

レアドライフルーツとは、一般的なドライフルーツとは一線を画した大人のフルーツ。
生でもない。ドライでもない。レアドライフルーツでしか表現できない食感、香りの高さが感じられるスイーツです。

😯 「日本酒とドライフルーツ…?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、この二つを掛け合わせると、それぞれ単体でいただくよりもはるかに芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

今回のnoteでは、プレ花華果香でご提供した日本酒とレアドライフルーツのマリアージュを一部ご紹介します🍎🍶

(気合い入れて執筆したら、日本酒のうんちくだけで相当な文章量になりました。許してください←)

イベントでもうんちく語らせていただきました。
嬉しそうですね。

2. マリアージュのご紹介

2-1. 作「凝縮H」 × シャインマスカット

会場に入ったゲストに最初に召し上がっていたのが、作「凝縮H」とセミドライフルーツ「シャインマスカット」のマリアージュ。

作「凝縮 H」

このお酒、なんと日本酒ではないのです(初手から変化球)

正しくは、日本酒リキュールというジャンルのお酒でして、酒税法的には日本酒のジャンルである「清酒」ではなく、「雑酒」に分類されます。
私も調べている時に知ったのですが、酒税法で清酒のアルコール度数は22度未満と定められているため、日本酒の製法で造られていたとしてもアルコール度数22度以上の清酒はリキュールとなるそうです。

しかし、清酒ではないからと侮ることなかれ。このお酒、めちゃくちゃ美味しいんです…!
クリアなキレがあるにも関わらず、フルーティーな芳醇香が口いっぱいに広がる、今まで体験したことのない味わい。リキュールのイメージの通りソーダで割るのはもちろん、そのまま飲んでも嫌な甘みなどが一切ない、するする飲めてしまうお酒です..!(ただし、30度以上あるので、本当にするする飲むのはおすすめしません←)

そもそも「凝縮 H」の名前の由来ですが、大人気の定番ラインナップである作「穂乃智」を、甘味も、旨みも、アルコール度数も、文字通り「凝縮」させたよ!ということが背景。「穂乃智」をあらゆる角度から2倍以上「凝縮」させてできたのが、この「凝縮 H」なのです。

ちなみに、このお酒が作られる仕組みもすごく面白いのです。

みなさん、浄水に使われている「ゼオライト」ってご存知ですか?
汚水を入れるとゼオライトが汚れを吸着し、綺麗な水に変わる、というものなのですが、この仕組みを逆手に取ったのが、凝縮 Hの製造工程で使われている三菱ケミカル株式会社が開発した最新技術「KonKer」。
つまり、うまみや甘みだけをゼオライトが吸着し、水と離すという発想です。

ハア~~~~~~~、世の中には、最先端技術を惜しみなく酒に生かしてくださる天才がいるものですね…「KonKer」を発明された方に「ノーベル(酒で世界を)平和(にしてくれてありがとう)賞」をお送りしたいものです。

日本酒について喋りすぎました。

この凝縮Hと合わせたときに、信じられないほどの香りが生まれるのがレアドライフルーツ「シャインマスカット」。
みなさんご存知のシャインマスカットが持つ甘みと、凝縮Hの旨みがかけ合わさることにより、口の中でびっくりするほどの豊かな芳醇香が生まれます。
それぞれ単品では決して味わうことのできない、新しい体験です。

2-2. 作「インプレッション N」 × アレキサンドリア

次にご提供させていただいたのは、またまた作より「インプレッション N」

作「インプレッション N」

この、おしゃれすぎるエンボス加工のボトルに、決して引けを取らない旨さを持つお酒です。

インプレッションには、「N」の他に「M」「G」「H」の3種類が存在しており、どれも火入れがされているにも関わらず、まるで生酒のような味わいが楽しめるお酒です。
目隠しをして飲んだら、どれも生酒と疑わないほどのクオリティ。私もこれを初めて飲んだとき、火入れされていると聞いてひっくり返りました。。。

作を造られている清水清三郎商店さんのお酒は、インプレッションシリーズに限らず全て火入れなのですが、私はこの方針が個人的にすごく好きでして…

近年流行の中心となっているのはフレッシュな香りを持つ「生酒」が中心ですが、生酒は冷蔵保存を厳守しないと、どうしても味が変わりやすいデリケートなお酒。蔵元で造られてから消費者の手に渡るまで、どのように管理されているか全てを把握するのが難しいからこそ、品質が安定しやすい火入れのお酒のみを販売するというのは、本気のクラフトマンシップを感じます

この、生酒のようなフルーティーさを持つお酒に合わせたのは、レアドライフルーツの「アレキサンドリア」。
シャインマスカットのルーツとも言われるマスカットの女王が持つ香りは、他の葡萄たちとは一線を画した特別なもの。
インプレッションNのもつフルーティーな香りと相まって、芳醇な香りが倍増します。

2-3. 醸す森「純米大吟醸 山田錦40」 × 巨峰

今回のnoteでご紹介する最後のペアリングは、醸す森「純米大吟醸 山田錦40」 × 巨峰の組み合わせ。(実際には+3-4種類ほどペアリングをご提供させていただいていますが、今回は文字数の兼ね合いでここまでのご紹介とさせていただきます…!その他のペアリングについては、次回3/23の花華果香にて、ぜひ直接ご説明させてください!)

醸す森「純米大吟醸 山田錦40」 × 巨峰

醸す森「純米大吟醸 山田錦40」は、Vesperが扱う日本酒の中でもとびきり糖度の高い、まるでデザートのようなお酒です。

日本酒の味(辛いor甘い)を表現する一つの指標に「日本酒度」というものがあります。+の数値が大きいほど辛口、-の数値が大きいほど甘口、という指標です。
一般的には、±5~10くらいにおさまることが多いのですが、なんとこの醸す森「純米大吟醸 山田錦40」は、驚異の日本酒度 -37…!

訳がわからないほど、甘口なお酒です(褒めてます)

個人的には、日本酒に苦手意識を感じている方にこそ、ぜひ飲んでいただきたいお酒です。私は、開封後1-2週間経って、味が落ち着き甘みが最大限引き出されるタイミングで飲むのが大好きです。

そういえば先日、この醸す森「純米大吟醸 山田錦40」を使用してグラニテ(氷菓)を作ったのですが、しっかりとした甘みのある味で最高に美味しかったです… 醸す森で作ったグラニテに、「追い醸す森」(上から少量のお酒をかけました)をするのがさいっこうでした….😥

この上なく甘口なこのお酒と合わせたのが、葡萄の王様「巨峰」のレアドライフルーツ。

醸す森という超甘口フルーティ日本酒と、しっかりとした味わいの巨峰を合わせることで、口の中でフルーツ感が爆発します。
正統的においしいこの組み合わせは、正直マリアージュというほどの意外性はないものの、安心して飲める王道の組み合わせです。

醸す森をはじめとする、花華果香でご提供したお酒の数々。
どのお酒も、非常に美味でした!

3. さいごに

いかがでしたでしょうか。
ほぼノンストップで執筆をしたのですが、どの日本酒についても愛を語りすぎました←

今回私が学んだのは、マリアージュの力の偉大さ。それぞれを単体で食べるより、合わせてマリアージュを生み出した方が、2倍にも3倍にもお互いを美味しく食べられるというのには驚きました。
また、日本酒の食べ合わせでフルーツが最適ということも、個人的にはかなりの驚き。
生フルーツに限らず、香り豊かなレアドライフルーツと日本酒が織りなすマリアージュは本当に最高でした。

今回のイベントは、あくまでもプレ。
本番のイベントは冒頭でもご案内した通り、3/23(土)16時開始です🤩


今回ご紹介したお酒やレアドライフルーツを、全てご用意してお待ちしております!(もちろん、今回ご紹介していないお酒やおつまみもたくさんご用意しております)

お友達をお誘いの上、ぜひ会場にいらしてください!そして、日本酒って美味しい!と改めて感じていただき、私と楽しくおしゃべりをしましょう🥳


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Vesperでは、定期的に日本酒に関するイベントを実施しています。どなたでもご参加いただけるイベントが大半ですので、ぜひ各種SNSをフォローの上、イベントのご案内をお待ちいただけますと幸いです!

【Facebook】

【Instagram】

【Linkedin】

また、今回ご紹介したお酒たちはVesperのECサイトからお買い求めいただけます。贈り物にも最適ですので(私が心を込めてラッピングします🎁)、ぜひご検討くださいませ🙆‍♀️

次回のnote投稿も、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ🍶⭐️

それではみなさま、良い日本酒ライフを〜〜!🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?