見出し画像

憂鬱でしかなかった誕生日。

次男しんちゃん、13歳の誕生日を迎えました。

格安シャトレーゼでごめん

小さい頃は、誕生日が憂鬱でした。

・2歳
どうしよう、まだ『ママ』も言えない。

・3歳
まだ『あー』とか『うー』しか言わない。
オムツもとれない。

・4歳
りんごを『・・んご』ぐらいしか言えない。
オムツもとれない。
まだベビーカー乗ってる。

・5歳
誕生日、を理解してない。
祝う意味あるのかな。。
いつまでオムツ買うんだろ。


◯歳になったのに。
他の◯歳はこんなにいろいろできるのに。
長男はこの頃、こんなことができたのに。

なんでうちのしんちゃんは、
いつまでたってもできないんだろう。

一生しゃべれないのかな。
一生オムツとれないのかな。

嬉しいはずの我が子の誕生日。

子どもの頃はみんな大好き誕生日。
家族の一大イベント。

子どもは何ヶ月も前から『誕生日プレゼントはねー』とおねだりしてくる。

なのにしんちゃんは、

誕生日を理解してないから、
ケーキをがっつくだけ。

暗くしてローソクなんて
恐怖でしかない時もあった。

『歌が終わったらフーね!』も、
ケーキがでてきた途端にローソクを消すとか。

いきなり食べ始めるとか。

す・・すごい怖そう・・

まぁ、今思うと大人の自己満足イベントなわけだけど、

やっぱり『普通じゃない』ことにいちいち落ち込むのがこの誕生日だった。

誕生日がきて、
年齢があがるたびに同じ歳の子と、
どんどん差が開いてく。

つらくてつらくて仕方なかった。

ても、いまこうやって写真を見返すと、

こんなに小さな手をしてたんだ。
こんなに可愛い顔で笑ったんだ。

いつもいつも

『早く大きくならないかな』
『早く成長しないかな』

そればっかりだった。

もっと毎日を愛おしく過ごせばよかった。

あれこれしゃべる13歳の姿なんて、
想像もつかなかった。

そして、

13歳になっても
こんなに毎日かわいいと思えるなんて、

想像もつかなかった。

生まれてきてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?