見出し画像

面白い‼️日本の神話😍

はじめまして、まほです❤️

皆さんは日本の神話や神様に興味はありますか?

実は日本は世界で最も歴史が古い国の一つなんですよ。

そんな日本の歴史の更に前には神々が日本の国を作った物語があるのです。

古事記

日本書紀

という歴史書があります。
神様がどのように日本を作ったのか描かれています。

私が一番初めに古事記を読んだ時の感想は

「人間離れしている、、、」

でした(笑)

神様の話なので人間離れしているのは当然かもしれませんが、
私はそこにとても違和感を感じたのでした。

「超能力を持つ=神様」?

そんな疑問が頭の片隅にあり続けたある日出会ったのが

ホツマツタエ

という書物でした。

「あ、やっぱり神様は人間だった‼️

そう思う事が出来ました。

ホツマツタエは偽書と言われていてあまり研究もされていない書物ですが、本物か偽物か

読んだらわかります。

次回からホツマツタエを私なりの解釈で紹介出来れば良いなと思っております。

そして皆さんが少しでも神話や神様に興味を持つ事が出来たら、
是非より詳しく調べてみたり、神社に参拝してみて下さいね❤️

ではでは😍

#神様 #ホツマツタエ #日本神話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?