見出し画像

ミリシタ5周年イベント「私たちのR@inbow!」を振り返って

お久しぶりです。真帆です。

前回の記事(https://note.com/maho_produce/n/nd6737b16e051)
を投稿してから約1年が経ち、今年もミリシタ5周年イベントを走ったので記事にまとめたいと思います。

と言っても個人的な感想を時系列に沿ってつらつら箇条書きに書いているだけなので、お暇な時にさっと目を通していただけるくらいの感覚だと幸いです。

1.走ることになった経緯

そもそも今年は周年イベントを走るかどうか、決めあぐねていた部分がありました。

理由としては、3月上旬と5月上旬に担当である桃子・杏奈の上位のイベントがそれぞれ発表され、
そのイベントを優先して一桁まで走ったことにより、このままの状態で全力でアイドル別の上位を狙うことができるかどうか不安だったというところが大きいです。

しかし、永遠の花のランは当初はTPR程度で良いという気持ちがあったため、最初から全力で走れず、途中から一桁を目指したため、結果として狙えたかもしれない色段に入ることが出来ませんでした。

色段に入れなかったという結果より、自分の気持ちが中途半端で、最初からイベントに対して全力を出せなかったことがすごく心に引っかかってしまい、可能ならそのリベンジがしたいという思いが強かったです。

上記に加えて、初めてアイドル別100位を取った2周年イベントからちょうど3年が経っていたため、仮に今回周年イベントを走るなら桃子で走ることを決意しました。

しかしこの後5月に担当である杏奈の上位イベントCHEER UP!HEARTS UP!が発表され、カレーイベ以来の杏奈上位かつ期間がGWということもあり、全休で走れる数少ない機会だったので、周年イベントとどちらを取るか悩みました。

後から気づいたんですけどどのみち周年イベントに当てられる休みが日数的にも限られていたので、ここで全休にしたところであまり問題ではなかったです。

それでもやはり決意するには時間が掛かりました。

私が所属させて頂いているラウンジであるSKETCHBOOKは、去年の周年イベントのリベンジとして1位を目標に動いていました。

周年イベント開始まで残り2ヶ月を切ったあたりで走りたいイベント(CU!HU!)が来てしまい、なおかつ労働環境が変化する可能性もあったため、そんな中で今年は参加できるかどうかわからないので、現段階では保留にさせて欲しいという旨をラウマスのれふさんにも事前に相談していました。

結局CU!HUを走った余韻で、そのままその後のトレジャーイベントも含めてLOVERS HEARTは全てTPR走るくらいまでやってしまったんですけどね(笑)
シーズンの中でも特にLOVERS HEARTが好きになりすぎてしまったので、全力でやりたい思いが強かったです。

そんなこんなで直前まで走るかどうかわからない状態でしたが、6月に時間を調整し、出社時間をなくすことで時間が取れそうなことがわかり、覚悟を決めて参加することを決意しました。

2.イベラン環境準備

今回のイベランに向けて、去年から端末などの環境を一新しました。

色々用意しましたが、一番大きなポイントは世間一般ではPro5と呼ばれている、iPadProの購入です。

去年の周年イベントはiPhone12miniで走っていたのですが、トリガーの消化速度やトリガーを貯める時間にもろに影響していたため、流石に上位を狙うには別の端末を用意するしかないと思い購入しました。

本当は永遠の花を走る段階で買いたかったんですけど、色々事情があってすぐに用意できませんでした。
なので購入後はCU!HU!や想い出はクリアスカイなどのイベントで試運転し、Pro5でのイベラン環境に慣れるところから始めました。

有線ハブ:Ankerの5000円くらいするやつ

正式な機種名とか忘れました。多分amazonとかで調べたら売ってます。

冷却パッド:多分イベランナーならみんな持ってる例のアレ

充電器:60W以上の急速充電ができるやつ

常に有線接続だとPro5のバッテリーが鬼のような速さで減るので、充電器も付属のものより早く充電できるものを用意しました。

食事・飲み物
・キレートレモン:4、5本
眠くなった時の対策です。CU!HUで24本入りを買ってた余りがあったのでそれを使用しました。

・カロリーメイト
とりあえず5種類くらい買いました。ドラッグストアだと安く買いだめできたんですけどすっかり忘れてたのでコンビニで買いました。

特にラウンジの通話でも話題にあがっていた新作のバニラ味はマジでうまかったです。おすすめです。

・ガム

眠気覚まし用に。ミントも余ってたんですけど目は覚めても後味が残るのが嫌だったので、フルーツフレーバーのガムにしました。目も覚めるしなかなかおいしいので当たりでした。

・ラムネ

糖分補給用に。遅くまでやってると頭回らなくなるので糖分取りたい時は食べてました。

・蕎麦

炭水化物足りてない日は常に食べてました。そこそこお腹に溜まるのと、ご飯系よりは重くなかったので。

3.対戦相手予想

まず、今回桃子の色段を狙ってくる可能性がある方をTwitterや過去の周年ランナーからある程度絞りました。

この時点で絞ったのは4名ほどでした。

実際にはこの中の内3名はいなかったので、残り1名の方と最後まで1位2位争いをする形になります。

P.S
同じラウンジに所属している方です。
そのため今回は同じラウンジ内での真っ向勝負になりました。

4.実際の動き(前半戦)

はっきり言って曖昧な部分も多く、当時の記憶が定かではない部分もあるので、ご了承ください。

6/30 休み 全貯め

おすすめ楽曲の予想で初日にクルリウタが来るらしいと聞いたので、それに合わせて休みを取りました。

初日の貯め終了時点では桃子の中では1位だったと思います。

7/1 休み 貯め吐き

ここで相手に先に動かれました。今思えばここもプレミでした。

吐きの方が時間かかる分、トリガーはなるべく早く消化しておかなければいけませんでした。

完全にここでペースを崩されてしまい、この日は中途半端に吐いて貯めての繰り返しで終わってしまいました。

7/2 休み 吐き 

この日はアイプラのライブと重なっていたので、リフレを12時に早めてライブに当てました。

本当は15時ギリギリまで動きたかったんですけど、先日から話題になっていたauの通信障害とか、あとは自宅から会場まで徒歩も含めて1時間半以上かかる点を考慮して早めにリフレを取りました。

正直ここも今思えばやらかしたポイントです。一応15時前後まで4G回線は使えていたみたいなので、消化するだけなら移動中にも出来たからです。

現地ではスケブのラウメンやフォロワーさん達と合流し、数分お話しできたので少しながらリラックスできました。

15:30から17:30までライブでした。

アイプラを好きになるきっかけになったAile to Yellが拾えたので、本当に行って良かったと思いました。他のセトリも満足で、マジで楽しかったです。

しかしゆっくりしている時間はないのでライブ終了後はダッシュで帰宅しました。

そして、この帰宅中はauの4G回線が完全に死亡してしまい、家に着くまで圏外になってました。

紙一重で回避できたので良かったですが、選択を誤ってたらと思うとぞっとします。

本当なら仮眠をとりたかったけどあまりの暑さに帰宅して速攻でシャワー浴びたり、食事やエンブレム回収などの準備をしてたりしたらあっという間にリフレ明け直前だったので、そのまま翌日の23時まで稼働しました。

7/3 休み 貯め吐き

この日のおすすめ曲が一つの分かれ目と言われてました。

私はピコプラ読みで外した時のリスクを考え、7/2時点である程度トリガーを残す方法を選択しました。

結局この選択も裏目に出てしまった上に、明らかにピコプラが出る根拠になるであろう情報を見落としていたため、猛省しました。

同時にこのムーブを取る前に、ラウメンの方に
基本的に相手に合わせておけば自分が得をすることはなくても損をすることはない
という考えを教えていただき、まさしくその通りだと思いました。
ただ、ここで既に自分は別の選択をしていたので、もう後戻りはできなかったんですけどね。

日付を跨いでお昼の12時あたりが眠気のピークで、ラウンジの通話でアイドルの周年曲イントロドンとかやってた記憶はあるんですけど、正直あまり覚えてないです。

稼働もガタガタで消化でもロス、1回吐き9回とか出してしまい体感5、6分は寝落ちしていたのでこの時点で結構精神的にキツかったです。

なんとか意識を取り戻してこの後は最後までロスらしいロスをせずに稼働できたのが不幸中の幸いだったかなと思います。

この日はやはり自分の日頃の稼動の弱さを痛感したので、今後の反省点でもありますね。

7/4〜7/5 (前半戦終了) (在宅) 貯め吐き


この日から在宅なのでひたすら消化してました。ところが7/5に今回一番のやらかしをしてしまいます。

ある程度の消化スケジュールを立てて行動していたんですけど、この消化スケジュールを組む際に前半戦終了前のリフレを全く考慮できていませんでした

7/6の0時前に前半のラストリフレを消化出来なければその分後半の稼働が後ろにずれるので、効率が上がる後半戦の稼働がマイナスになり大幅なロスになります。

しかしそれを意識していなかった私は相手が17時にリフレを取った段階でまたしても冷静さを欠いてしまい(この時点ではまだやらかしに気づいていないです。)、慌てて3時間後にリフレを取りました。

まだ消化しなければいけないトリガーが残っているにもかかわらず、です。

ここでスケジュール通りに16時間吐ききれていれば、おそらく翌日前半戦時点では差をつけられることはあっても、15時のリフレと23時からの稼働で日を跨ぐことで最適な行動を取れたはずです。


この事実に気づいた時、頭が真っ白になりました。

結局このやらかしが原因で前半戦終了が3時間ほど貫通し、束の間の仮初の総合1位だけが残りました。


他の人はとっくに前半戦のリフレに入ってるのでそりゃ当たり前ですよね。
まあ総合1位なんて光景二度と見れないので記念にスクショしておきましたが、もうこの時点でメンタルが大分ボロボロでした。

正直ここで諦めることも出来ました。
ラウラン争いでも、可能性として数十万点差で負けることも考えられ、悪影響なのは間違いありません。

色々とマイナスなことを口走っていたと思います。

そんな中でも励ましてくれたスケブの人たちには本当感謝しかないです。

やっぱり自分で決意した道だから、最後までやり遂げたい。そんな思いで後半も出来るだけ食らいついていくようにしました。

5.実際の動き(後半戦)

7/6 休み 全貯め

前述の通り前半戦終了前にリフレを消化できなかったので、泣く泣く20時まで稼働を延長してトリガーを全消化し、28時から稼働再開しました。

最速曲はReTaleでしたが、3時間のビハインドを負った状態の貯めスタートはやはり精神的にくるものがありました。

それでもやらなきゃ一瞬で置いてかれる、という一心で必死で縋りつこうとしていました。

相手も一切ブレることなく、安定した稼働を22時間連続で取られています。

後半戦の貯めはおそらくこの2日間で決まるだろうという予想をつけていたので、20時間稼働し、翌日16h連続で貯めることにしました。

7/7 在宅 全貯め

この日はひたすら永遠の花で貯めてました。

曲を聞いているうちに3月の想い出が蘇ってきました。あの時と違って今自分は最初から最後まで自分にできるだけのことをやろうとしている。きっと間違っていない。

そうやって必死に言い聞かせていました。

そして、この日から時速などのデータ取りを開始しました。はい、明らかに遅いですね。

ボーダーbotを活用して自分と対戦相手の24時間分の時速をスプレッドシートにまとめ、現時点でどれくらいトリガーを持っているかを予想し、それを元にスケジュールを修正しました。

同時に自分の時速から逆算して所持エンブレムがどの時間にどれくらい残っているかもデータとして管理するようにしました。

これは今回のイベランで取り入れて本当に良かったと思ってます。やはり数値化して現状を分析するのは、今後の安心材料にもなるからです。

7/8 在宅 全吐き

ひたすらトリガーを消化するだけの時間でしたが、通話でれふさんが常に25776を出すことを意識してプレイしている姿をみて、負けている以上1秒でもラップタイムを縮めなければならないと思い途中から意識して取り組みました。

結果的に25776は2回くらい出せました。

この時点で差としては前半伸びた稼働で24000点くらい勝ってるだけで、おそらくこのまま最後まで僅差の勝負になるということが予想できました。

このまま行けば0.1%でも勝てる可能性があるかもしれない、そう思うしかメンタルを維持する手段は残されていなかったです。

7/9 休み 全貯め

色々あって、当初のスケジュールを変更しました。当初はこの日は貯め吐き予定だったのですが、このまま相手に3時間多く稼働された状態で最後まで行っても当然負ける未来しかなかったので、7/10のリフレを早めに取り、7/11を22h稼働にすることで稼働時間を増やす作戦にしました。

そのために必要なトリガーをこの日に全貯めし、7/10と7/11合わせて7/12に使用する分まで消化しきる計算でした。

連日の貯めの時速もほぼ同じくらいだったんですけど、この日の14時前後、通信障害で5、6分ほど停止してしまいました。

ここで貯め1回分差をつけられ、既にメンタルにきていた自分には致命的なロスになってしまい、ラウンジの通話からも抜けてしばらく上の空のままでした。

今思えば自分って本当にメンタルが弱いなってショックを受けました。

1位を目指すということ2位として1位を追いかけ続けるという重圧の中、常に最適化されたムーブを取り続けることがこんなにも大変なことだなんて思ってもいませんでした。

3時間くらい悶々とした状態のままでしたが、なんとか切り替えて最後まで稼働することができました。

通信障害を挟んだせいか若干回線の速度が速くなり、予定より多くトリガーを貯めることが出来たのは嬉しい誤算でした。

7/10 休み 全吐き

17時のリフレまでひたすら全力で消化してました。それ以外あまり記憶ないです。

17時のリフレの後、そういえば期日前投票にも行くのを忘れてたのを思い出して、投票しに行ってご飯食べて寝ました。

ここから睡眠までの間にエンドロールのコメントを考えてました。

コメントを考え終わって、ここまで書いて最後まで走れてなかったらきっと今後何をするにしても中途半端で終わってしまうだろうなと思い、この時点でどんな結果に終わっても走り切るという決心が出来ました。

7/11 在宅 基本吐き 貯め吐き調整

こちらの方が早くリフレ入っているので、20万差くらいついててもおかしくなかったのですが、先日ASのライブ後に21:00頃更新が入る想定で20:00にリフレを取られていたらしく、3時間分の差で済んでいました。

後で聞くと、2回くらい更新が入ったらしいので、お互いこの選択にして正解だったと思います。

25:00から21:00までひたすら吐いて、21:00から最終日の調整を始めました。

結局この調整時に相手に最後ブーストで突き放されてしまい、23000点くらい差をつけられてしまいました。

これは本当に相手の方の走り方がうまかったなって思います。ここでブーストを使って逃げ切ろうという考えが自分になかったです。

結局ここで差をつけられたままお互い最終リフレに入ります。

7/12 休み 全吐き

迎えた最終日、緊張であまり寝られませんでした。

それでもやり遂げるしかない、そんな思いで最終決戦に臨みます。

幸いこの日は寝落ちという寝落ちはありませんでした。(危ない部分はありましたけど)
極度の緊張感の中23時までお互いにずっと平行線を保っていました。

23時に残っていた最後のブーストを切りました。これはもはや賭けです。

ここでもし相手が貯めに入った場合、その差で逆転することができるからです。

まあ結局、トリガーの数でも負けていたんですけどね(笑)

こちらが残り30分くらい足りないので貯め吐きして必死に抗いました。

相手のトリガーが尽きたのは終了15分前くらいでした。

ここから日付が変わるまでは、ただひたすら1ptでも追いつきたいという思いでやってました。

日付更新数秒前、滑り込みでイベ曲1回分入れられず、約7500点差で決着しました。

まさかここまでの僅差で最後まで争うことになるなんて思いもしませんでした。

終わった後はしばらく何も考えられませんでしたが、ボーダーbotを見て最後まで走り切ることができたということがわかり、13日ぶりに一息つくことができました。

6.結果発表とエンドロールのコメントについて

こうして、私の5周年イベントは幕を閉じました。

最終結果は7298370ポイント、総合50位でした。

当初の目標だった桃子色段、初総合TPRは達成出来ました。

エンドロールのコメントは、
最後までどうなるかわからなかったため、ここまで頑張れたという事実だけを残すことにしました。

永遠の花の歌詞のおんなじ道を同じ歩幅でというニュアンスに変えています。

個人的に永遠の花の最後の「おんなじ未来へと」って歌詞がめちゃくちゃ好きなので入れたかったんですけど、似たようなニュアンスが思いつかなかったのでやめました。

小話程度に頭の片隅に置いておいてもらえれば幸いです。

7.イベランの総評と今後

今回のイベランでは、途中から目標以上を目指して動くことができていたため、色々と勉強になることが多く、すごく自分のためになったと思っています。

また、同じく色段や10傑を走っていた方に、トップ争いを見てモチベをもらった、刺激されたから頑張れたというとても嬉しいコメントも頂き、諦めずに最後まで走り切ることができて本当に良かったって思いました。

ここまでの僅差で争うことは通常イベントでも経験していなかったので、最終日は負けたくないという考えに囚われすぎず、心の底からこの戦いを楽しむことが出来ました。

同時に、
ここで負けたことが、自分の今後の成長に繋がり、より強くなれるきっかけになった

とも思っています。

こう言ってるだけで実際に1年後どうなっているかは現時点ではまだわかりませんが、

今回の経験を糧により日頃のプロデュースに力を入れていき、いつかリベンジしたいと思います。

まとまりがなく雑多な長文になってしまいましたが、今回はこれにて失礼致します。

5周年イベントを走られたみなさん、改めて本当にお疲れ様でした!

真帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?