見出し画像

スプリングクリーニング

スプリングクリーニングという言葉を知っていますか?

この言葉を始めて聞いたのは1年ほど前
小川奈緒さんのVoicyだったと記憶しています。
小川奈緒 / エッセイスト・ライフスタイリスト「小川奈緒の家が好きになるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

寒い冬に大掃除をする日本と異なり
欧米では、春に大掃除をするそう。

私は、子どもが生まれてから年末の大掃除を
手放しました。
年末はただでさえいそがしく動くのが
億劫になりがち。
そのため、私は気候の良い秋に
少しずつやる習慣にしています。

昨年この言葉を知ったことをきっかけに
スプリングクリーニングを取り入れることにしました。

スプリングクリーニングは春支度!

・冬の分厚い寝具を洗ってしまう
・冬と花粉の季節に溜まった汚れを一層するベランダ掃除
・窓を開ける季節が始まる前に窓とカーテンの洗濯
・衣替えをする
・こたつを撤去

など、春になるワクワク感に背中を
押してもらいながら掃除や片付けをしました。

特に窓とカーテン洗濯はおススメ!
本当にスッキリします。

GW、おうちでゆっくりの方は
是非チャレンジしてみてください♪

気分転換になりますよ♡

maholo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?