見出し画像

働き方を変える決断ができた理由

先日の投稿で働き方を変えたことを書きました。

3月までは業務委託で働いていて、勤務時間など柔軟にさせてもらいながら良い時給で働かせていただいていたのですが、4月から事務の派遣社員になったことで収入はおそらく6万ほど下がる予定です。正直キツイ…。
でも働き方を選んだのは自分。今日は働き方を変える決断ができた理由と今の思いを書きたいと思います。

決断できた理由①家計状況のチェック

転職活動を始める前に、家計状況をチェックしました。我が家は先取り投資をして手元に残ったお金で生活をしているのですが、手元に生活費として残している私の収入分はほぼ全て使っていることがわかりました。
となると、必然的に収入が減った分そのままマイナスになります。

ただ、昨年土日や夜間も働いていた時期があり、その時の蓄えを補填に使えば、1年はなんとかなるのではと見通しを立てました。
昨年散財しなくて本当に良かった笑

決断できた理由②ライフプランを立てた

マネーキャリアさんのサービスを利用してライフプランを立ててもらいました。
ライフプランを立ててもらうのは7年ぶりで前回は保険の見直しの時に勝手に作られただけで記憶も資料も無し…。

改めて今回マネーキャリアさんの提携FPさんに我が家の現状と未来像をお伝えして立ててもらいました。かなり細かくシミュレーションして下さり、担当の方もとても良い方で無料サービスなのが申し訳ないほどでした。

ライフプランニングの結果、私たち家族が望む未来にするには今回選んだ派遣社員でずっとゆるりと働き続けることでは実現できないことがわかりました。やりたいこと詰め詰めでお願いしたので、予想はしていましたが、やっぱり働かないといけないな😛と笑

加えて私がどれだけ働けばやりたいことを実現できるかを知ることができました。これが大きい成果でした。

決断できた理由③東京住まいであること

以前住んでいた地方は、まだまだ働き方の多様性はありません。でも今は東京在住。もっと働こうと思えば働ける仕事があると判断しました。
あと数年は東京住まいであることを仮定しその間にもう一度キャリアを考えていくことができそうだなと判断しました。
いずれ田舎に戻るかもしれないことを踏まえて、副業も視野に入れたほうがいいなとも。

不安はあるけど後悔は無い

前職を辞めると決断した時、ありがたいことに引き留めてくださり、待遇的にもとても迷いました。でも、自分自身のこと、家族のことを考えて、家計を見直し、将来の見通しを立てたことで働き方を変える決断ができました。

不安はもちろんあるけど後悔はしていません。
むしろ新しい仕事先にも恵まれて本当に良かったなぁと感じています。
ずっと迷ったいたnoteという発信をスタートすることができたし、滑り出し好調です。

フレキシブルに暮らすことは簡単じゃないけど、その変化は必ず人を成長させてくれます。
私も今回一回りレベルアップしたはず!笑

maholo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?