見出し画像

ちょっとだけ一歩だけ

10月末とは思えぬ温かな陽気の中で行われた「ロマチカ祭り」
知人が参加すると聞き、散歩がてら歩いてみることに。この日のちょっとだけミッションは2つ。

1.まだ知り合って間もない知人に挨拶をする。
2.知らない人に話しかける。

2つ目はなかなかハードルが高く感じたので、"できたらラッキー"の気持ちで。1つ目を達成するのも出来るかな、見つけられるかなあとドキドキしていた。着いてみれば、なんて事なく、挨拶することができた。

挨拶を交わしてほっとした後はお祭りをぐるりと散策。
ハロウィンに合わせて開催され、仮想コンテストも行われていたため、楽しげな格好をした親子連れで賑わっていた。いつも穏やかな空気の流れるロマンチック街道がこの日ばかりは賑やかだ。

地場野菜を見たり、ハンドメイド作品を見たりしていると、あるお店のスタッフさんと目が合った。ミッショ2
「どこからきてるお店なんですか?」
声をかけたものの、少し聞き取りずらかったようで、はっきり言い直すと色々教えてくれた。親からボソボソ喋るなと言われがちな私。今まで別に問題ないだろうと思っていたが、この時ばかりは反省した。今後は誰と喋る時でもはっきりきとりやすい声を意識しよう。
お店の方と世間話までできた。所持金が少なく何も買えなかったことが悔やまれる。お店の方によるとどうやら4年ぶりの開催だそう。
活気の戻った地元に新鮮さを感じ、改めて地元のことを知らないなと思い直した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?