見出し画像

交換留学おかみ4日目


朝起きて、宿泊してくれた友人達と念願の門司港モーニングの旅へ。(この日まで上手く起きれなかったり、雪だったりで出れなかった)

しかし目的の入船食堂がしまっとる〜!!!


ショックを受けながらもここに来たことに意味があると潔く立ち去り、唐戸市場も視野に入れながらやはりモーニングは門司港だ!と散策がてらお店を探す。

しかしさすが日曜日。朝早くにやっているお店がない…
知っているお店なども巡った挙げ句、全て閉まっていたので寒さに勝てず結局るるるジョイフル。

でもここは関門トンネルの目の前にあるジョイフル。二階建ての上の階なので門司港のポルト側の街並みがよく見えてなんだか嬉しい。

そんな中私は寒さに歯向かうべく、スンドゥブチゲを注文。


これが午後の悲劇の始まりになるとは…。

話を戻して。
ポルトに帰りみんなをお見送りしたのち1人寂しくおかみ業開始!

が、しかし。
お掃除しているとなんだかお腹の調子が…

前回もお伝えした通りポルトで規則正しい生活をしてご飯を3食食べているからかお通じが良くなった。それに加えて今日は朝からスンドゥブチゲを食べてしまい、いつもは何の被害もないわたしがピーピーパラダイス!(何がピーピーなのかはご想像にお任せ)

結局お掃除が途中までしかできてないどうしようと考えていた頃、喫茶時間前だったけどヤネウラメンバー、ウズハウスの常連さんなどなどが一気に来てくださりポルト喫茶まさかの大混雑!

腹痛を我慢しながらみなさんとの戯れをなんとか楽しむ余裕が出てきたのだけど、そんなときに
まさかの元祖ポルトのおかみ、さくらちゃん登場!
ヒーローやん!
タイミングイズザベストやん!

お休みなのに働かせてしまって罪悪感しかないけど、さくらちゃんに助けられなんとかお掃除も喫茶も無事落ち着いた。
はぁ、本当に助けられた。

それからさくらちゃんと2人で語らう時間もあってゆるゆるしているうちにポルトメンバーが次々と集合し、ウズハウスに行く準備をしていた。これだけ揃ったのをみたのは初めてかも。
いわゆるサザエさん一家って感じ。

そんなサザエさん一家に加えて門司港ご近所メンバーが集まり、私が寂しくない会(夜ご飯)の準備スタート!(ポルトメンバーは全員ウズハウスに宿泊のため、ポルトは私以外のスタッフ不在というお留守スタイルな夜)
今回はゆいなさんとカーリーさんから座っておく任務を課せられ、その間に手際よく料理を作ってくれた。(このおふたりは名コンビ)

そうこうしている間にサザエさん一家がそろそろ出発する時間になった。
しかし急に菊池さんが財布を無くしたと嘆き始める。
『ポケットは?どこ通った?ここにない?』などそこにいた人たち各々が推理を始め、10人弱でポルト館内を大捜索。

みんなで一生懸命探したのに結局菊池さん本人のカバンの中に入っていた模様。やはりどこの社長も疲れているのねと同情し、いつもご苦労様ですと心の中で手を合わせた。

今日は寂しくない会開催のお陰で最高の夜を過ごせた。門司港の人たちって本当に村の仲間って感じで好き。今日は英語のゲームでまた爆笑して表情筋は鍛わるばかり。

今日思ったのは私は交換留学が終わった後も門司港が好きで今後も定期的に通うだろうな。ということ。

毎日毎日誰かしらが遊びに来てくれて一緒にご飯を食べて癒される。今日も私と戯れてくれた方々、ありがとうございました◎

この記事が参加している募集

最近の学び

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?