見出し画像

交換留学おかみ3日目


休日を挟み、おかみ業復帰。

ちなみに休日は下関へ行かない手も考えていたけど、打ち合わせが入ったのとウズハウスにいるさくらちゃんの姿も見たいしでウズハウスにちょっと仕事をしに。

門司港とは打って変わってポルトのおかみは軽装備だった。ポルトの寒い冬は寒さ対策必須なのでさくらちゃんのアウター無しversion冬を見たければ今のうちにウズハウスへぜひ。

話を戻しておかみ3日目は
ずっと行きたくてしょうがなかった門司港のカオスなシェアハウス、ヤネウラへ!
アーティスティックな雰囲気と、布一枚で区切られている寝室スタイルが海外ではなく日本にもあることを目の当たりにして驚いた。

話をしてみたかったしおりちゃんと会えて、室内を紹介してもらう。あったかいお茶をすすりながら少し語らっているとすぐに出勤の時間に。慌ててヤネウラを出てポルトへ出勤。

この日はチェックアウト無しなのでゆるりと仕事をする。

お昼は菊池さんが豚汁かなんかを作るわ〜と言ってくださったので便乗。(私も白米炊いたりお手伝いするも座ってての一言)

どうやらポルトではウズハウスとは正反対で、社長がご飯を作る係になっているらしい。(菊池さん曰く、みんな菊池飯を待っているとのこと)菊池さんは手際が良すぎて主婦より主婦だった。なんせ早い…
あっという間に親子丼、味噌汁、焼き魚の3品を作ってくれて、ポルトの人たちが心の底から羨ましくなった。

ここでこんな話をするのはアリなのか置いておいて、ポルトに来てから肌の調子UP、お通じUPで至れり尽くせり。人間らしく生きてるかも。(いつもが偏りすぎな食生活)

そして満腹の後はカフェ営業。
ふゆきちゃんが来てくれて、自分のお店のこんにゃくとカイロを差し入れてくれた。
私があれだけ寒い寒いと公につぶやいていたから気を遣ってくれたみたい。こんな細やかな心遣いが嬉しすぎる。ありがとう〜!

さらにウズメンバーが来ていきなり騒がしくなる。宿泊もしてくれるので次の日の朝が楽しみだ。
そして私の旦那さんが合流してからは夫婦のわたしたちは漫才のように日々のネタを披露し、みんなで大笑い。本当に毎日が漫才みたい。
今日もポルトで笑い声が響き渡っていた。
(そろそろ菊池さんに怒られないか心配)

そしてこの夜はポルトの湯船デビュー!
ポルトで初めてお湯に浸かることができた。湯船に入って気づいたけどポルトのお風呂の壁のピンクと白のタイルが癒しの効果があるのかも。

最高にポカポカの状態でnoteを書いて就寝。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?