水星の魔女2期2話(14話)終了時点の状況整理と今後の予想というか妄想。

2期2話(14話)で判明した事、起きた出来事

・プロスペラ、ミオリネに続きベルメリアにもクワイエットゼロへの協力を要請
・エリクトがエアリアルの中にいる事がプロスペラの口から語られる。
・ソフィ死亡。
・ニカ、サリウス、シャディクガールズに拉致される。
・マルタン通報、地球寮の面々捕まる。
・ガンダム型ガンビット登場。
・エラン何かありそう。
・ラウダとペトラが…。
・グエル今回も出番無し。

……とまあとにかく展開が早く情報量の多い回となりました。

それでは、各トピックに関しての感想や今後の展開について考えてみましょう。

今後の展開予想

まずはプロスペラ周りから。
今回はミオリネに色よい返事をいただけなかった事でベルメリアにもクワイエットゼロへの協力を要請してましたね。
おそらくプロスペラさんは今相当焦ってると考えています。
それこそ、一番の肝であるエアリアルの秘密を何気なく言ってしまうくらいに…。
プロスペラさんの言ってる事が本当で「戦争のない世界」目指しているのなら、フォルドの夜明けやシャディクのやってる事は到底許容できるものではありません。
自身の計画の妨げになるからと言うのもあるでしょうが、戦争のない世界の為にGUNDを研究してる間に地球では兵器としてGUMDを利用する事が進められていて、ついにはあのガンダム型ガンビットまで登場させられたのは腸が煮えくり返る様な気持ちでしょう。
これからはきっと余裕の仮面を維持できずに綻び出して、やっとプロスペラさんの本心が聞ける様になるのではないでしょうか?
なので、想いをスレッタとミオリネに託して途中退場になるのではないかと予想してます。

続いて、エリクトがエアリアルの中にいる事が確定した事。
これが確定した事で新たに疑問が浮かんできました。
結局エリクトをどうしたいのか?
エアリアルの中からサルベージしたいのか、それとも、自分たちがエリクトのいるデータの世界へ行きたいのか…。
それとベルメリアさんの言い方だと、スレッタは強化人士やクローンでは無い『もう一人の娘』になります。
だとしたら、スレッタの父親って誰?
ここまで話が進んでスレッタに関してはまだ全然わかってない。
おそらく『スレッタ・マーキュリーとは?』と言うのがこの作品の最大の謎になりそうですね。

次に、早い退場となったソフィ。
おそらく死んだと言っても、あの描写ですと、エリクトと同じ様にエアリアルの中に取り込まれたのではないかと思われますね。
乗ってたルブリスに取り込まれてる可能性もありますけど、最終話でラスボスに苦戦するスレッタの周りを飛びながら話しかけて来るなんて展開ありそうだなと思うので、私はエアリアルの中にいるに1票入れたいです(笑)

次はニカとシャディク周りですかね~。
地球寮の面々が捕まったのは正規の警察みたいなところで、ニカは別にシャディクガールズに捕まったという描写だと思います。
マルタンが学園の惨状を見て自分も容疑者になる事、地球寮の皆にも疑いがかかる事を承知しながらも通報したと言う感じでしょうか。
ニカが見つからなくて釈放されないのか、嫌疑が一応晴れて釈放されるのか、次回ですぐにわかるといいですね。
ただ、ニカがスパイと知った時のチュチュの反応がどっちに転ぶかですね。
でも今回殺意の波動に飲まれずにスペーシアンであるラウダ達を助けてたし、チュチュが男を見せての大岡裁きで丸く収まるのを願いたいです。
間違ってもソフィが死んで空いたルブリスにチュチュが乗り込んだりする事が無い様に願いたいものです。
シャディクに関しては、やはりミオリネに心奪われる前から抱いていた野望があるみたいですね。
アーシアン出身みたいですし、あの涼しい顔の下にある本当の顔は怒りに震えてるのかもしれません。
シャディクに関してはフォルドの夜明け側が『プリンス』と呼んでるのが気になります。
ただのコードネームかもしれませんが、私は本当にどこかのプリンスなのではないかと思っています。
ファーストで言うジオンのシャアやセイラ、ザビ家でのミネバ、Wでいうところのリリーナの立場。
そして地球にかつて繫栄していたがあのヴァナディース事変によって滅ぼされた、とか…。
ガンダムを恨んでるなら、今回サリウスを引き込もうとしてるのも納得できます。
後、シャディクガールズが有能過ぎるのも怪しいです。
あれはちゃんと訓練を積んだ工作員か親衛隊なのではないでしょうか?

次にエラン。
随分と重要なキャラになって来てる様に感じます。
あのノレアに言った「同じような目をしたやつを知ってる」とは、4号の事では無いかと考えています。
説明の「自分で生きる事も死ぬことも選ばずに…」とかのくだりが4号の事を彷彿とさせます。
どうも二人は知り合いで面識がある様ですね。
それから、5号は死にたくないからと頑なにパーメットを使用しません。
これが伏線の様な気がしてて、ファラクトの中に4号の意識がデータで残っていて、初めてパーメットリンクした時に二人は出会うとか、4号に体を乗っ取られるとか、二人の人格が同居するとか、そんな展開があるのではないかと邪推してしまいます。
まあ、5号がピンチの時にファラクトが勝手に動いて助かるとかは普通にありそうですけど…。

最後にグエル。
今回も登場無しでしたが、彼はどこにいるのでしょう?
やはり地球でしょうか?
OPの絵を見ると、グエルは作業着の様なものを着てる様に見えます。
あの館長の元でまだ働いてるのならいいのですが…。
ただ、アーシアンの中で働いていて、アーシアンに対する偏見が無くなって、これからは俺はここで骨を埋めるつもりで生きるって決意してすぐに仲良くなったアーシアンの人達全滅とか、グエルにならやってきそうなんですよね。
多分、最終話近辺までグエルは堕とされ続ける様な気がしてます。

以上、感想、予想、妄想を垂れ流してみました。
水星の魔女、展開が早くて毎回情報量が多くて、とても楽しいですね。
今後の展開に期待してます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?