見出し画像

小さな夢ができた日(共作「お正月」)

*この度、Twitterの企画により共作(同じテーマで作品を作る)を行うことになりました。その第一回として創作を行います。(企画名等はまだ未定のため、後に追記します。)
第二回テーマは『正月』です。
今回はこのテーマを元に正月のエピソードを思い出していきたいと思います。

今年もワイワイと仕事納めをして大掃除をして、従業員皆で「無事よい一年だったね、お世話になりました。」「来年もよろしくおねがいします。」と言い合って。大晦日は、LINEを通じて友達と紅白の中継などしながら、また家族とも賑やかに過ごすことができて、とても素敵な年収めとなりました。

今回のテーマは『お正月』ということで、初詣や親戚付き合いなど色々な思い出があったのですが、その中で、特に印象に残っているエピソードをお話します。このエピソードから私は、将来へひとつ小さな夢ができました。

***

無事正月を迎え元旦、祖母の家へ行った時のこと。
少し前に祖父が亡くなって、われわれ家族と別居してひとりぼっちになった祖母を気遣い、父母、弟で訪問し、賑やかにみんなおせちをで食べました。食事が終わり各々次の予定があったので、解散する予定でしたが、特に予定のなかった私はなんとなくそのまま祖母といることにしました。
我が家でとれたみかんや、地元の有名和菓子店の綺麗な和菓子を二人で分けて食べて、お昼寝をしたり。ぬくぬくこたつを介してお話ししてました。たまに「○○ちゃんは結婚してたかしら?」なんてぐさっと心に刺さる話題も飛んできて、うう・・なんて思ったりしながら、それでも和気藹々と久々に祖母との会話を楽しみました。

そうして夕方に差し掛かった頃に、おばあちゃんは頼みごとをしてきました。おじいちゃんが亡くなったので、相続に関する書類が必要とのこと。それをちょっとパソコンで調べてくれないか、と。

家族の中では、割とパソコンに詳しい私は「よしきた!任せろ」とおじいちゃんの古いパソコンを引きずり出してきて、調べようとしました。

(インターネットで調べた記事をおじいちゃんのプリンターで出せばいいな・・。)
そう思って開いたパソコンは出てきたのは、懐かしいダイヤルアップ接続の画面。そうか、昔は有線で繋げていたんだった・・。InternetExplorerを開いてみると出てきたのは2015年のある日のYahoo記事。
Wi-fiは飛んでいるようだが無線LAN機能がないため繋がらない様子・・。
このパソコン・・か、化石か!!!

さて、ならば現代の救世主 スマートフォンで調べてなんとかプリンターに飛ばせないかな・・と思っていたら赤外線もついてない。SDカードのアダプタも持ち合わせていない。うーん・・。
そんなことをしているうちに、あれよあれよと時間は経ってしまい、結局スマホを見ながらWordで書類を作り、足りない部分は手書きでメモに纏める・・という超アナログな方法で済ませることとなった。
そうしていると、あっという間に、夜になってしまった。

ごめんよ、おばあちゃん・・

その流れがよくわからないため、祖母は全然気にしていない様子だった。「いーよぉ、○○ちゃーん。ありがとうねぇ~すまんねぇ~。」
私がやってこんな時間かかってしまうんだから、これをおばあちゃんがやろうとしたら、どんだけ時間を費やすのだろう・・。

気付けば、私たちはこのIT社会の進化の恩恵を享受しなんとか日々やるべきことをこなしている。LINEやメールを通し目の前にいない友達や見ず知らずの人たちと日々交流ができているのも当たり前ではなかったんだ。おばあちゃんたちは、ほぼ面と向かったコミュニケーションだけで生きてきたんだ。

そういえば、家族との会話、大事にしてるっけ?
だから会話も下手くそなんだなあ・・
これからどんだけおばあちゃんと話せる時間があるのかなー・・

なんて、次々と思考が重なって、なんかとても寂しいような切ないような気分になってしまいました。

***

歯がゆい思いをした2019年 元旦の日。
そのエピソードから私の中に『将来、お年寄りにパソコン(その他、電子機器)の使い方を教えてあげられる人になりたい。』という小さな夢が生まれました。

私は、今はご縁あって事務関連のお仕事をしていますが、過去に少しだけパソコンの関連操作やWord、Excelを教える仕事をしておりました。今回の出来事をきっかけに、そんなお手伝いをやってみたいと再度思うことができました。今回は祖母でしたが、他の世の中のお年寄りの残り少ない貴重な時間を、こんなことで奪ってならない!と思ったと同時に、情報格差を埋める人の需要ってどんどん増えていくだろうと思います。また、自分の好きな分野で人に関わることもできるのっていいな、とも思いました。
もし、将来ちょこっとでも時間ができたなら、ボランティアでもお仕事としてでも、何らかの形で関わってみたい、と感じました。今現在、まず自分自身が新しい電子機器やアプリに追いつけていないかもしれませんが・・(^^;)それでも、小さな夢として持っていたいと思います。

そのためには一層、人に伝える能力が必要です。
現在、自分が努力している「人に伝えること」、そのための表現がうまくできるようになったら、いろいろなことができるなあ、と思います。
今年の仕事の中での目標は『自分の業務を教えられるレベルにすること』。
それと同時に、もっと身内との会話も大事にしていけたらいいな。

▼おまけで初詣で伺った大須観音(名古屋市)のお写真を載せます^^

アーケード商店街の奥まで参拝者の列が繋がっており、大変賑わっていました。こちらのおみくじは『大吉』でした*^^*嬉しい!
皆様にとってもどうか良い一年となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?