108問108答大喜利

大喜利団体「純豆腐の会」( http://juntoufu.jugem.jp/ )の年末恒例企画、「108問108答大喜利」に挑戦してみました。一人で108問の大喜利に一問一答で答えるものです。お題の後の()は出題者です。時間があるときに読んでください。

[1] 選挙カーに搭載された、立候補者待望の新機能とは
答:プロジェクションマッピングでサクラを出現できる

[2] 「お湯を沸かして!あと、ありったけのタオルを!」何に使うんですか?
答:お湯をこぼして弟のゲームを壊し、タオルで涙を拭いてあげる

[3] 全100巻の大長編マンガなのに52巻だけがバカ売れしている理由
答:東京オリンピックとSMAP解散と成宮寛貴の引退とテレンスリー逮捕を予言しているコマが収録されている

[4] Eテレこども番組の新人歌のおねえさんが初回でクビになった理由
答:NHKの社長に「あれれ~?元気がないね~」と言って頭をなでた

[5] 小学校の校庭で地面につけられた謎の×印を発見。これってなんの印?
答:ウサギ小屋までちょうど32メートル地点

[6] 東京ドームの開業以来一度も使われたことのない、オーロラビジョンに隠された秘密の機能とは
答:「東京ドーム!」って出る

[7] ものすごいイケメンがキメ顔で「チェックメイト!」って言ったけど全然格好良くない。なんで?
答:しりとり

[8] 「いくらなんでもそこまで色黒じゃないだろ!」と思った、歌手松崎しげるさんのウソエピソード
答:日焼けサロンで焼いた後、店員に気づかれなかったので、お金を払わず店を出た

[9] 将棋の対局で、もはや勝ち目がないと悟った時には「負けました」、「ありません」、「ダメですね」等と言って投了するのがマナーだそうです。では「あっ、これは降参してるんだな」と相手にギリギリ伝わる投了の一言を考えて下さい
答:「サッカーだったら5-0です」

[10] 画像で一言

答:あのおばさんは違う、能力者じゃない

[11] 小学校卒業式の”呼びかけ”で出てきた「二度とくり返してはならない、エスカレーター事件!」『エスカレーター事件!!』に列席の保護者も思わず涙。これってどんな出来事でしたか?
答:校長が朝礼で「エスカレーター」と間違えて卑猥な言葉を発した

[12] 東プンペコ共和国に伝わる民族楽器ボルンボルンの教則本、『初めてのボルンボルン』に書いてありそうなこと
答:初心者なら、まずは「プンペコ祭囃子」を弾けるようになりましょう

[13] 警備の目をかいくぐってずっとイオンモールの中に住み着いてる人のあるある
答:うっかりアマゾンで注文しないようにする

[14] 『床に落ちても3秒以内に拾えばまだ食べられる』以外にも世界にはこんな"3秒ルール"がある
答:釣り針に引っかかっても3秒以内ならエサだけ食って逃げられる

[15] 「軽油 = 軽自動車用の燃料油」だと勘違いしてる人が他にもしていそうな危険な思い込み
答:離婚した人間は全員社会不適合者

[16] 穴埋めお題
やさしいヤクザ「○○に手ぇつっこんで○○ガタガタ言わせたろかいッ」
答:募金箱に手ぇつっこんで恵まれない子供たちガタガタ言わせたろかいッ

[17] マラソンの給水所から聞こえてきた叫び声
答:モナカなんか誰も食べないからっ!

[18] ( )内を埋めて不安にさせてください
「トンネルを抜けると、( )だった」
答:何回やってもピピピって音が鳴るの

[19] ステーキレストランで焼き具合を聞かれるついでにこんなことまで聞かれたらイヤだ
答:最近来ないですけど、それはやっぱり向いにできたライバル店に行ってるからですか?どうなんですか?浮気ですか?答えてください!

[20] 画像で一言


答:これで本当に雨が降るの?

[21] 「難解おみくじ」を引いたらこんな結果が出た
答:健康 去年を2/xとすると、今年はそのsin60°倍

[22] 「心臓に毛が生えている」よりも図太い性格を表す言葉を教えてください
答:心臓に生えた毛を抜いている

[23] 穴埋め問題
オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「○○○○」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」
答:勧善懲悪!勧善懲悪!勧善懲悪!勧善懲悪!

[24] 「イジメ、カッコ悪い」よりも印象的なイジメ撲滅キャッチコピーを考えてください
答:イジメ(笑)

[25] ボツになったコナミコマンドってどんなの?※正しいコナミコマンド「上上下下左右左右BA」
答:(お父さんを殴りながら)上上下下左右左右BA

[26] キッチンに鬼がいるとこんな時にとっても便利
答:鬼と喋りたいなあって時

[27] いつも公園でゲートボールしている温厚なおじいちゃんが仲間内から「牛殺しのジョニー」と呼ばれている理由
答:年賀状の締めの一言が「牛殺しのジョニーより」

[28] ビンゴ大会以外にも日常生活のこんな瞬間にも「ビンゴ!」と叫んでも良い
答:嫌いな奴が整形に失敗した

[29] 「オオカミが来たぞー!」と大声を出すのが恥ずかしい内気なオオカミ少年のとった手段
答:オウムに言わせる

[30] 画像で一言


答:これが「火花」の表紙のやつかあ

[31] お坊さんが「この市役所、呪われている!」と思った理由とは?(番茶が飲みたいさん)
答:シュレッダーから「助けてー」と聞こえる

[32] 「自作の歌をうたう」「ビルに窓文字で名前を書く」みたいな、ウルトラ勘違い野郎の考えたクリスマスのサプライズ(大喜利ちゃんさん)
答:「大好き」という形の入道雲を空に浮かべる

[33] 「LINEの返信があっさりしてる」「デートを「疲れた」と言って断る」みたいな、恋の冷め始めのサイン(大喜利ちゃんさん)
答:今までみたいにトランペットを吹いてもギターでセッションしてくれない

[34] 関西では「だるまさんが転んだ」のことを「坊さんが屁をこいた」というそうですが、アフリカではなんという?(間雲亭吠駆さん)
答:口に皿を付けた女が泣いた

[35] 「海賊王に俺はなる」に一言を付け加えて仲間を0にしてください(俺スナさん)
答:海賊王もしくはけろけろけろっぴに俺はなる

[36] Twitterで「かかわりたくないね」ボタンがめちゃめちゃ押されそうなつぶやきをしてください(俺スナさん)
答:通りすがりの人のカバンを破損してえ

[37] 奥さんがオムライスにケチャップで書いた文字を見て「俺、本当に嫌われているな.....」何と書かれていた?(俺スナさん)
答:たくさん食べて、吐いてね

[38] お寿司屋さんを出禁になった外国人、一体何をした?(俺スナさん)
答:留守中に店を葬式会場として使った

[39] 「このウルトラマン、さては沖縄出身だな」なぜ分かった?(俺スナさん)
答:来た時にはピコンピコン鳴ってる

[40] 画像で一言


答:今晩のおかず発見~

[41] もし高校野球の女子マネージャーが鳥山明の『ドラゴンボール』を読んだら(次郎ラモさん)
答:アラレちゃんも読もうってなる

[42] 穴埋めお題(フィネさん)
父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「〇〇〇〇」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」
答:一生かまぼこを食べるな

[43] 偏見だらけの関西旅行ツアー」の目玉企画を教えてください(フィネさん)
答:ネズミに気を付けながら公園を散策しよう!

[44] 科学の楽しさを子どもたちに伝えるために作られたゆるキャラ「かがっくん」が全くウケなかった理由(フィネさん)
答:語尾が「そうナトリウム」「違うナトリウム!」

[45] 関西の家具屋「HAYOIKEA」の特徴(フィネさん)
答:阪神が優勝したらシンクに飛び込む人が出てくる

[46] 穴埋めお題(とれいんさん)
メルヘン裁判長「被告人を◯◯○◯に処す」
答:しゃべるギロチンの刑

[47] 「優勝おめでとうございます」の前に余計な一言をつけて不快感を与えてください(ザ・キンタマさん)
答:大多数の人が納得いってませんが優勝おめでとうございます

[48] 穴埋めお題(お粥さん)
大阪駅で人身事故の影響により○○○○
答:電車が遅れております。そんなことより私の姪っ子の写真見ません?

[49] 同僚から運輸大臣と呼ばれる新人OLさん。なんで?(お粥さん)
答:トイレに行く時持ち物をアマゾンの段ボールに入れる

[50] 画像で一言

答:ここにパパの書斎を作ろう!

[51] 「相方」、「かれぴっぴ」よりも腹立つ彼氏の別の呼び方(クネスカさん)
答:いざという時頼りになるっぴ

[52] 「病気の猿」が答えになる問題を教えてください(クネスカさん)
答:おじいちゃんの墓に供えてはいけないもの第259位は?

[53]「スタート直後に濡れた雑巾が吊らされてあった」と話題のショボいお化け屋敷、ラストの仕掛けはどんなの?(クネスカさん)
答:最後の扉が「ギイ~」って鳴る

[54] 「このお笑いコンビ、今人気絶頂なのに解散するんじゃないか…?」なんでそう思った?
答:「僕医者ってカッコイイなと思うんですよ」「あ、そうですか。それはそうとね、ラジオ番組やってみたいなと思って」「あ、そう。手術のシーンとかやってみたいですよね」「今日もたくさんのお便りが届いています」漫才が平行線だ

[55] 「右、右…もう少し右…もうちょっと…もうちょっとだけ……そう、そこ!」何をしているところ?
答:将棋の公式試合なのに片方にアドバイザーが付いている

[56] 不老不死の体を手に入れて困ったことランキングの75位
答:本当に不老不死なのかある程度年数が経たないと確認しようがない

[57] 全国指名手配中の逃亡犯が時効成立の前日にする事ランキング57位
答:万引き

[58] 大御所タレントが「ハリウッド映画のオーディションと聞いてきたけど、これドッキリじゃないの!?」って思った理由
答:公民館に集められた

[59] 穴埋めお題
実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?○○○○、ホームラン!!!」
答:うるさい、今実況中じゃ夕飯後で食べる!

[60] 画像で一言

答:えーと、次の工程は「重ねた本を中の人ごと燃やす」かあ

[61] 病院の受付で勧められた、プラス500円で受けられる斬新なオプションサービスの内容
答:左ひざも見てくれる

[62] 赤ん坊がこんな物を握りしめて産まれてきたら嫌だ
答:へその緒

[63] サッカーワールドカップ決勝で実況アナウンサーが『大事なところでとんでもないミスが出ました!!』一体何がおきた?
答:PKの時に、こっそり持ち込んでいたおかゆをこぼした

[64] 暴走族の新メンバー募集に応募すると面接でこんなことを聞かれる
答:街で警官に出くわしてもビビらない自信がありますか?

[65] 119番に電話するとまず最初に『火事ですか、救急ですか』と尋ねられるそうですが、そのもう一つ前にこんなこと聞かれたら嫌ですね
答:日に日に寒くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

[66] 『ソース二度漬け禁止の串カツ屋』『串から外さずに食べなくてはいけない焼き鳥屋』のような、飲食店の厳しいローカルルール
答:ケーキを倒したら体に電線を巻かれる喫茶店

[67] 『洗濯機の音がうるさい』『ベランダで吸ったタバコのニオイがこっちの洗濯物にうつる』とかならまだわかるけど、アパートの隣人からこんなクレームを入れられたらすぐ引っ越す
答:あなたの部屋に憑いてる子供の霊が毎晩こっちに来る

[68] 静岡県と山梨県の間で富士山がどちらの物か白黒つけることに。どうやって決める?
答:激走!シマウマレースで決着をつける

[69] 漫画家の作業現場に密着するドキュメント番組を見ていて『うわぁ…大ファンだったのに幻滅だなあ…』なんでそう思った?
答:スクリーントーンに失敗したアシスタントにスクリーントーンを貼っていた

[70] 画像で一言

答:「二度とスポーツマンシップを破らないことを誓います!」

[71] 普段は朝と夕方にしか聞こえてこないはずのお寺の鐘が真夜中に連打されています。何があった?
答:ずっと木魚と間違えている

[72] 新郎新婦のどちらも美容師であることを踏まえて、結婚披露宴での気の利いたお祝いスピーチの一節を考えて下さい
答:髪は切っても縁切るな、友人代表の木下です

[73] 自動車の自動運転技術が発達した未来で起こりそうな、ちょっとエッチなハプニング
答:窓から手を出すと、おっぱいの感触になるように勝手に速度が上がる

[74] ブラック企業過ぎて社員がどんどん辞めていくから誰でも受かる、と評判のガバガバ商事の採用試験を受けたらこんな感じだった
答:名前のイニシャルが書けたら合格

[75] 普通のメイドカフェでは料理が美味しくなるようにおまじないをかけてくれるそうですが、3日でつぶれたメイドカフェでは料理が美味しくなるようにと何をしていた?
答:遺伝子組み換えに次ぐ遺伝子組み換え

[76] 3年3組の日常を描いた教育ドラマが『さわやか3組』なら、4年4組が舞台のドラマはきっとこんなタイトル
答:よこせや4組

[77] 未経験の素人が初めてペンをパイナップルに刺す際に気をつけなくてはいけない、見落としがちなポイントとは
答:それをYouTubeにアップする時は、「この後美味しく頂きました。」と付ける

[78] 全くヒットしなかった、最後に主人公が「君の名は」と言って終わる映画。どんなラストシーンでしたっけ?
答:「君の名は」であいうえお作文をして、座布団を全部取られる

[79] 業界団体が主催する『コンビニ新人アルバイト珍プレイ好プレイ大賞』。今年の大賞に選ばれたのはどんな珍プレイ?
答:カラーボールと間違えて、味玉を投げつけた

[80] 画像で一言

孫をこんな姿にした恨み…

[81] 画像の空欄を埋めて下さい

答:も

[82] 画像の空欄を埋めて下さい

答:カラテカのせい

[83] 画像の空欄を埋めて下さい

答:サンマのまずさ

[84] 画像の空欄を埋めて下さい

答:水泳選手羽交い締め

[85] 画像の空欄を埋めて下さい

答:フラペチーノ作り

[86] 画像の空欄を埋めて下さい

答:職場のお局

[87] 画像の空欄を埋めて下さい

答:またしてもあいつが文字数

[88] 穴埋めお題
これは自殺に見せかけた殺人事件ではないか、と気がついた刑事のセリフ
「しかし妙だな…これから自殺しようとする人間が○○○○なんてするだろうか?」
答:積読(つんどく)

[89] 雪山で遭難中に一瞬『助かった!!』と思ったけどすぐに『あっ駄目だ、これは助からないわ』とあきらめた理由
答:山小屋を見つけたが、窓から銃口が覗いてる

[90] 「文化部のくせにグラウンドを占拠して何してるんだよ!」と野球部もサッカー部もカンカン!何部が何してるの?
答:科学部がシャトルラン

[91] 桃太郎の猿をTwitterでフォローしたらこんなことをつぶやいていた
答:いつめんと鬼退治♪

[92] 「こいつ本当は一度も行ったこと無いな…?」って思った、”こないだ風俗に行った時の話”の内容
答:「待合室でシソンヌのDVDが流れてたんだけど」

[93] レンタルビデオ店でAVを品定めしてるときにこんなことが起こったら神を呪う
答:下駄が真っ二つに

[94] ホンヤクコンニャクに切れ目を入れておちんちんを挿入したときに起こりそうなこと
答:ドラミちゃんに見つかる

[95] 伝説の凄腕ナンパ師はこんなセリフで冷蔵庫を口説く
答:一緒に氷、作らない?

[96] 新春スペシャルドラマ『一発屋芸人連続殺人事件』の名シーンとは
答:一発屋仲間「くそ、こんな時だけ好きだったのにとか言いやがって・・・!」

[97] スーパーの店内放送で『業務連絡、業務連絡。フォーメーションB、フォーメーションBでお願いします』。何がどうなる?
答:全員レジを止めて、駄菓子の陳列に奮闘する

[98] 画像で一言

答:お前のたこ足配線でベンチ裏が燃えたじゃないか!

[99] 画像で一言

答:ごめんごめん、銀行寄ってて遅くなった

[100] 画像で一言

答:レッドカードって何でだよー

[101] 女性ボーカル以外全員男性という編成のロックバンド。ライブに行って「あれ、ボーカルとベースは付き合ってるんじゃないか?」と思った理由
答:ベースが投げたピックをボーカルがキャッチした

[102] 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」は、こんなところに日本製らしさを感じさせる
答:日本語のアナウンスの後に英語ではなく、日本語で二回言う

[103] 夜になると音楽室のモーツァルトの肖像画がにやりと笑い、理科室の人体模型が歩き回るなど怪奇現象が頻発する小学校。職員室ではどんなことが起こりますか?
答:体育教師のジャージだけがジョギングしている

[104] 「こんななはずでは無かった…」レゴで自分の家を建てた人の悩みとは?
答:掃除のたびにレゴが見つかって、どこの部分が欠けたんだってなる

[105] 1982年、TOTO社がウォシュレットを発売した当時『おしりだって、洗ってほしい。』のキャッチコピーが話題になったそうです。ボツになったキャッチコピーにはどんなのがありましたか?
答:水漏れではありません

[106] このカルタの読み札を考えて下さい

答:保証期間は3年です

[107] このカルタの読み札を考えて下さい(燃ゆるカスタードさん)

答:ラッパで殴ればいいのか!

[108] 大喜利人工知能同士が対戦する『大喜利電脳戦』で起こった悲しいアクシデントとは
答:「こんな大喜利人工知能は嫌だ」のお題に「相手と答えがかぶる」でかぶる

記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。良かったらサポート、よろしくお願いいたします。