見出し画像

#21 1年前からの変化に気づく

さて、前回1年ぶりに更新したのですが、
instagramでも
「1年前といまと変わってる?変わってない?」
って、アンケートをしてみました。

で、回答がこちら。

かなり変わった!という人が75%
あんまり変わらないかも という人が25%
という結果になりました


面白いですよね〜〜〜!!!

生きているだけで日々変化はしているから
たぶんみなさんめちゃくちゃ変化しているんですけど
「変化していない」という自己認知がある
ってことがすごく面白いな!

と、私は思いました。

「去年と今とあんまり変わらないわね〜」
と思う人にぜひ聞いてみたいのが

「変わらない、そう思うと、どんな気持ちになりますか?」
という質問です

別に変わらなくってOKで今が一番ハッピー🎵という人はそのまま行きましょう!
最高です!!

でも、変わりたいよ
変わりたいから努力してるし
でも変われなくって苦しいんだよ
って人は

「本当は、どんな変化があったら嬉しかったですか?」

っていう質問をしてみたいと思います

どうでしょう?
書けましたか?
もし書けなかったら、時間をかけて
ゆっくり考えてみてください!

焦らなくてOKです。
あなただけの花を咲かせるためには
どれだけ時間をかけたって良いんです

はい。

じゃあもう一方で
「変わった」と思う人はどんなところが変わったと思いますか?
って聞いてみました。
(読んでいるみなさんも一緒に考えてみてね)

そしたら私がやっているお稽古で一緒に学んでいる仲間たちが

「意識のお稽古で自分の内側に安心を感じられるようになって
 不安じゃなくて喜び、楽しい、ワクワクを選べるようになった。」

「一つの出来事に対して多面的にかつ俯瞰してみられるようになり
 面白がれる視点も加わってきた♡」

「周りから褒められることや愛などを素直に受け取れるようになってきました♡」

とコメントをくれました。(う、うれしいいいい)
他にもコメントいっぱいいただきましたがまずはこの3つについて話したいなと思いました。

そう、
本当に実際これらがめっちゃくちゃ大事でふ!

「自分に選択肢があることを知っている人」
「視座を高くして物事を見れる人」
「すでにあるものを愛として受け取れるようになっている人」

ってのは、変化の自己認知スピードが圧倒的に早いし、欲しい変化を生み出すパワーも発揮しやすい気がします。(当社比)

この辺りは次回もうちょっと深掘りしたいなと思いますのでお楽しみに!
いつも読んでくれてありがとう!

LOVE makiko

ここから先は

0字
不定期で更新、買い切りになります^_^ ノートとペンを用意してご参加ください

自分のお金の概念について考えてみるきっかけになればと思います。 ワーク形式になっているので、一緒に取り組んでみませんか?

サポートありがとうございます!サポートいただいたお金で楽しい授業を企画したいです。応援よろしくお願いします^^