見出し画像

小学6年生、3学期(1997年1月〜3月)の思い出

1月
🟠『マリオカート64』が欲しくてたまりませんでした。おもちゃ屋のディスプレイや、友達の家で遊びまくりました。
🟠家でピアノの練習中、電気ストーブ(ナショナル電気ストーブFE-08A1L)の電熱線に、紙切れやプラスチックの部品などを当て、煙を出して遊んでいました。異臭が起きたりしましたが、かなり危ない事をしている自覚がありませんでした。太く切った新聞紙で同様の事をしたらとうとう着火してしまい、慌てて水をかけ消火しました。二度とするまい、と決めました。
🟠マキノ高原スキー場へ、日帰りでスキーをしに行きました。後から母に聞いた事ですが、3学期に6年生はマキノ高原スキー場へスキー学習に行くため、母の計らいで下見をして、行動しやすいようにしたとのことでした。帰りの高速道路で、前を走る軽トラックが道路の右側にぶつかりホイールが外れ、火花をまき散らす事故を目撃してしまいます。事故車は減速し左側に停まりましたが、ホイール部分が摩擦で燃えていました。この事故は、何度もフラッシュバックするトラウマとなりました。
🟠友達の父が事故で亡くなったと聞き、初めてお通夜に参加した頃です。初めて、『死』を身近に感じた時です。

1/1(水)
🟠お年玉を、母に預かられていました。

1/5(日)
大河ドラマ『毛利元就』が放送開始。途中まで見ていました。

1/7(火)
『踊る大捜査線』が放送開始されました。織田裕二さん、カッコよかったですね。

1/8(水)
ドラマーの川口千里さんが誕生した日です。恐るべき表現力を持つドラマーとして、リスペクトしています。

1/9(木)
『ストーカー・誘う女』が放送開始されました。『ストーカー』というワードが流行るきっかけだったかも知れません。

1/10(金)
ブラックビスケッツが初登場した日です。ポケビと並んで、思い出の曲が多くあります。

1/11(土)
『サイコメトラーEIJI』が放送開始されました。クラスで話題になりました。

1/15(水)
globeの『FACE』が発売。『Can't Stop Fallin' in Love』と並んで、よく耳にした曲です。

1/20(月)
V6の『愛なんだ』が発売。玉置浩二さんが作詞作曲されたということもあり、とても好きになりました。

1/21(火)
強い寒波により、翌日にかけて全国的に大雪となった日でした。

1/22(水)
Every Little Thing『Dear My Friend』、ポケットビスケッツ『Red Angel』、山崎まさよしさん『One more time, One more chance』が発売。どれも好きな曲です。

1/25(土)
🟠12歳の誕生日でした。この日発売の『カービィのきらきらきっず』(GB)をプレゼントしてもらいました。

1/29(水)
稲葉浩志さんが1stアルバムである『マグマ』をリリースし、ソロデビューを果たした日です。真っ赤なジャケ写はインパクトがありましたね。

1/31(金)
『ファイナルファンタジーⅦ』(PS)が発売されました。画質の良さにびっくりしました。スノーボードゲームが好きです。


2月
🟠手足の発疹と霜焼けが、相変わらず続きました。
🟠クラスメイトの家で、みんなでPSのFF7をプレイしていました。スノーボードでふざけて『喝』の評価をもらっている人がいた。
🟠クラスメイトと、彼らの母親たちと一緒に、スケートをしに行きました。つま先を立てると前方に転びやすいことなど、滑るコツをつかみ、すぐに楽しんで滑走できるようになりました。その後は、近鉄百貨店でマリオカート64をプレイして遊びました。
🟠国語では『ゆずり葉』を読んだ頃でした。漢字テストは、5年生、6年生を通して全て満点でした。漢字は誰にも負けないと自負していたので、純粋に嬉しく思いました。
🟠体育では、卒業発表会の練習をしていた頃です。跳び箱でのヘッドスプリングや、マット運動でロンダートなどを練習しました。
🟠卒業式、卒業発表会の練習でした。『カントリーロード』をリコーダーで吹きましたが、一部の人は別の楽器(コンガなど)を担当していて楽しそうだなと思いました。歌は、『山のいぶき』、『一つのこと』を練習。担任の先生がカントリーロードのことを「バージンロード」と言ったり、男性の先生が屁をして「出るもんはしゃあない」と言ったりして、何度も笑いが起きました。
🟠マキノ高原スキー場にて、スキー学習でした。冬休みに連れて行ってもらっていたので、母の計らいとは知らずにまたも得意な気持ちになっていました。スキーは毎年滑っていたので、班のみんなに教えながら楽しみました。
🟠6年生を送る会でした。4年生がリコーダーで、V6の『愛なんだ』を吹いてくれました。

2/1(土)
『ゲームボーイギャラリー』(GB)発売。昔のゲームウォッチでプレイできたゲームを、リニューアルして遊べました。特に欲しいとは思いませんでした。

2/10(月)
神戸連続児童殺傷事件の1件目が発生。のちに大きなニュースとなります。

2/11(火)
TOKIOの『フラれて元気』が発売されます。

2/13(木)
井上陽水奥田民生『ありがとう』、相川七瀬さんの『トラブルメイカー』が発売されます。どちらもよく聴いていました。

2/14(金)
『電磁戦隊メガレンジャー』が放送開始。戦隊ヒーローは全く見なくなりました。
V6の『MADE IN JAPAN』が発売されました。安室奈美恵さんやMAXなど、ユーロビートが流行っていたようです。

2/15(土)
アニメ『キューティーハニーF』が始まりました。テーマソングが好きです。

2/19(水)
安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』が発売、結婚式の定番曲ともなり大ヒットしましたね。

2/20(木)
🟠『玉置浩二&竹中直人ジョイントコンサートIN武道館』が行なわれました。東京スカパラダイスオーケストラがゲスト出演。この日の録画がNHKで4月に放送されましたが、録画して擦り切れるほど見ました。

2/21(金)
Dragon Ashが『The Day dragged on』でデビュー。またSkoop On Somebodyの原型であるSKOOPが『No Make de On The Bed』でデビュー。河村隆一さんが『I love you』でソロデビュー。Dragon Ashは中3から高2の頃に聴いて、たくさん勇気付けられました。
JUDY AND MARYの『くじら12号』、高橋洋子さんの『魂のルフラン』が発売されました。

2/22(土)
世界初のクローン羊(ドリー)開発の成功が判明した日です。

2/23(日)
ドラマー、トニー・ウィリアムスが亡くなられた日です。

2/24(月)
L'Arc〜en〜Cielのドラマーsakuraさんが、覚醒剤取締法違反で逮捕された日でした。

2/26(水)
スガシカオさんが『ヒットチャートをかけぬけろ』でデビューしました。
SMAPの『ダイナマイト』が発売されました。SMAPも人気が爆発していく時期でしたね。


3月
🟠ミニ四駆のマイブームが終わりました。
🟠卒業発表会でした。『カントリーロード』などを演奏しました。器械体操を披露する時、カッコつけるつもりで腰を曲げて走り出してしまいました。後で聞くと笑われていたらしく、下級生から「腰曲がってたな」と言われてしまいます。女子たちは、恋のマカレナを踊っていました。
🟠卒業証書授与式でした。体育館から退場する時、カーペンターズの『シング』が流れ、小学校生活の終わりをしみじみ感じました。その後は、みんなで写真を撮りました。卒業アルバムをもらって帰りました。これにて、6年間の小学校生活が終了しました。
🟠卒業旅行に、広島県へ行きました。路面電車を見つつ観光し、昼食には広島風お好み焼きを食べました。原爆ドームへ行きましたが、当時の様子が生々しく残っていて衝撃を受けました。
翌日は、毛利元就ゆかりの地でもある厳島神社や、広島城へ行きました。
帰宅後、広島城で撮られた自分の写真を見て、体が大人になりつつあるのを実感し、「まだ大人になりたくない」と思いました。

タイトーの『電車でGO!』が稼働した時期です。

3/1(土)
大阪ドームが開場した日です。

3/5(水)
米米CLUBの、東京ドームにおけるラストライブ『THE LAST SYMPOSIUM』が行なわれました。

3/6(木)
米米CLUBが解散。以後、各々ソロ活動に入ります。小学校時代の、思い出のバンドの一つでした。

3/8(土)
映画『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』が公開されました。観に行くことはありませんでした。

3/9(日)
東アジアからアラスカで日食、モンゴルからシベリア東部では皆既日食になりました。日本では部分日食でしたが、見た記憶はありません。

3/12(水)
ナゴヤドームが開場した日です。

3/16(日)
神戸連続児童殺傷事件、2件目が発生。のちに大きなニュースとなります。

3/21(金)
Coccoが『カウントダウン』でデビューします。
川本真琴さんの『1/2』(フジテレビ系アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』オープニングテーマ)が発売されます。

3/22(土)
ヘール・ボップ彗星が地球に最接近した日です。僕は多分、見ていなかったと思います。

3/26(水)
SPEEDの『Go! Go! Heaven』が発売されました。

3/28(金)
Mr.Childrenが『Mr.Children TOUR "REGRESS OR PROGRESS" '96〜'97 FINAL』の、この日のツアーファイナル(東京ドーム)を以って活動休止します。Mr.Childrenをちゃんと聴き始めたのは、『終わりなき旅』あたりからでした。


小学6年生の思い出のまとめ
家族で色々な場所へ遊びに出かけたり、新しいスーパーファミコンのソフトをたくさん買ってもらったり、楽しい思い出がたくさんありました。
一方、学校では、歳下の友達がたくさんできましたが、クラス内ではひたすらに気持ち悪がられていました。今考えても、もう少し清潔感といい、周りからどう思われるかなどを、過去の自分に考えて欲しかったですね。でも一人ぼっちではなく、仲良くしてくれる同級生もいたのが救いです。
また、思春期に差し掛かり大人になっていく変化を、親族や友達から指摘されるのがとても嫌でした。
全体的に良い思い出が多い一年だったと思います。
小学校生活は、全体を通してみれば、楽しく充実した思い出が多いと思います。
来年度からはいよいよ中学生。新しい出会いや体験がたくさん待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?