見出し画像

1998年(平成10年)はこんな年でした

僕が知っていたニュース
・エルニーニョ現象により、世界の平均気温が観測史上1位の高温になった年です。日本においても、戦後最も気温の高い年になりました。

・『桃の天然水』が大ヒット。華原朋美さんのCMが人気でしたね。

・国内のビデオカセットの売り上げや、写真フィルムの出荷量がピークの年でした。


流行
・コギャルブーム、ヴィジュアル系バンドブーム、カメラブームでした。

・ポケベルから、PHSや携帯電話への移行が進みました。

・アニマル、トートバッグ、厚底靴、スリムジーンズなど

・ルーズソックスが引き続き流行します。


音楽
・CDバブル絶頂期でした。

・宇多田ヒカル、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、Mr.Children、SPEED、KinKi Kids、モーニング娘。、浜崎あゆみ、MISIA、椎名林檎、aiko、Kiroro、鈴木あみなどがヒットを出しました。僕はこの年からラジオなどで本格的に音楽シーンをチェックし始めましたが、好きな曲がとても増えた年でした。

🟢この年結成した好きなバンド
✨m-flo
THE BACK HORN
the band apart
✨19
✨セックスマシーン
PaniCrew
ハンバート ハンバート
FLOW
✨マキシマム ザ ホルモン
✨MUSHA×KUSHA
✨MONGOL800
✨野猿
locofrank(相撲茶屋)
太陽とシスコムーン
アクセンスター
✨エヴァネッセンス
✨ブレイキング・ベンジャミン
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン

🤝この年再結成した好きなバンド
カルマ(アンセスターから)
BOWWOW
ロスト・ホライズン

🔴この年解散した好きなバンド
ディジー・ミズ・リジー

🎶シングルランキング
🥇誘惑/GLAY
🥈夜空ノムコウ/SMAP
🥉my graduation/SPEED

💿アルバムランキング
🥇B'z『B'z The Best "Pleasure"』
🥈B'z『B'z The Best "Treasure"』
🥉Every Little Thing『Time to Destination』


流行語
キレる
ハマの大魔神
凡人・軍人・変人
だっちゅーの
環境ホルモン
貸し渋り
老人力
ショムニ
モラル・ハザード
冷めたピザ
日本列島総不況
ビビビときました
など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?