見出し画像

中学1年生、3学期(1998年1月〜3月)


1月
🟠ポケモン青(初代)の、ポケモンリーグまでをクリアしました。雑誌に書かれていた攻略法を参考に、スターミーLv.81、マルマインLv.79、ケンタロスLv.81、ルージュラLv.81、フーディンLv.83、フリーザーLv.85のパーティーを組み、ケンタロスには、ふぶきとはかいこうせんを覚えさせました。育てたポケモンたちが強くなって感動したのを覚えています。
🟠デジモンVer.2では、カブテリモンにばかり進化し、他のモンスターにならなかったため不満でした。育て方によって進化先が変わることに気づくのは、少し後のことです。
🟠弟が、ハイパーヨーヨーを買ってもらっていました。『ファイヤーボール』、『ステルスレイダー』があり、僕もやらせてもらいましたが、弟の方が上手でした。
🟠開店間際の大型ショッピングセンターが家の近くにあり、開店を待ち遠しく思っていました。新しくなっていく街に、ワクワクしていました。
🟠スーパーゲームボーイを使い、ポケモンの技、10まんボルトのエフェクトを赤と青のカラーにし、ポケモンショックを再現してみました。気分が悪くなり、すぐにやめました(何故やろうと思ったのだろう……)。
🟠3学期の始業式でした。

1/1(木)
『進め!電波少年』最終回でした。僕が見始めたのは『進ぬ!電波少年』になってからでした。
0:00に、ELLEGARDENが結成されたそうです。

1/4(日)
大河ドラマ『徳川慶喜』放送開始。大河ドラマはもう見なくなっていました。

1/5(月)
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』放映開始。僕の中ではミニ四駆ブームは去り、見ることはありませんでした。

1/8(木)
関東地方が記録的な大雪になった日です。

1/11(日)
『進ぬ!電波少年』放送開始。見始めたのは中2の終わり頃からです。チューヤンが懐かしいです。

1/14(水)
トーコさんが『BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜』でデビューしました。
SMAPが『夜空ノムコウ』を発売、初のミリオンヒットになりました。中2の時によく聴きました。
セリーヌ・ディオンの『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』が日本で発売されました。

1/15(木)
関東地方でまた大雪でした。
PENICILLINが『ロマンス』を発売。アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』オープニングテーマでしたね。

1/21(水)
Kiroroが『長い間』でメジャーデビューしました。真っ直ぐな歌声がとても好きです。
J-FRIENDSが『明日が聴こえる/Children's Holiday』でデビューしました。

1/24(土)
映画『HANA-BI』が公開されました。

1/25(日)
🟠13歳誕生日でした。。『ステレオカセットプレーヤー RQ-SX20』(パナソニック)を、母にプレゼントしてもらいました。イヤホンからの音のリアルさにびっくりし、思わず周囲を見渡した記憶があります。

1/28(水)
漫画家の石ノ森章太郎さんが亡くなられた日です。
モーニング娘。が『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たした日です。当初のメンバーは5人。僕が聴き始めたのは、後藤真希さんが加入した1999年あたりからでした。

1/29(木)
『バイオハザード2』(PS)が発売され、大ヒットしましたね。
『ボンバーマンワールド』も、PSソフトとしてこの日発売されます。

1/31(土)
映画『リング』が公開され、話題となりました。


2月
🟠ドラムセットを、初めて「演奏したい」と思えた時でした。『60candles』に収録されている『ブラック・サンド・ビーチ』のドラムスが、とてもカッコよかったのです。ドラムソロより、8ビートのリズムに魅力を感じました。小学校でやるような合奏に、自分が叩くドラムスの8ビートが加わったら、きっとサウンドが締まって絶対にカッコよくなると思いました。ドラムセットのどのパーツを叩いて音を出すのかは、まだ理解していませんでした。ウォークマンで曲を聴きながらドラムを叩く真似をしていたら、母に見られ「何を踊ってるの?」と笑われてしまいました。
🟠天才てれびくんにて、てれび戦士たちにより結成されたバンド『ストロベリーパフェ』(Dr.篠原麻里、Gt.生田斗真、Ba.ウエンツ瑛士、Key.前田亜季、Dr.篠原麻里)のドキュメントとライブを見た頃だと思います。生田斗真さんが特にギターを頑張って練習していました。メンバー紹介では、ドラムスの篠原麻里さんのソロを見て「凄いなー……」と思いました。そして『SUPER KIDS ARE GO!!』を演奏。同年代がバンドをやっている姿を見たこの時、バンド魂に火がつきます。自分も負けまいと、弾けないギターを夜中までかき鳴らしていました。
🟠祖母から、加山雄三さんの曲が入ったカセットテープをもらった頃でした。エレキギターの音を、初めてちゃんと知ります。B面は井上陽水さんの曲が入っており、父が聴いていたのを思い出し、懐かしくなりました。
🟠待ち遠しかった、近所の大型スーパーが開店。祖父母と一緒に行き、売り場を見て回りました。
🟠学年末テストでは、英語を特に頑張りましたが、惜しくも満点を取れず。クラス上位には入れましたが、悔しく思いました。

2/2(月)
郵便番号の7桁化が開始された日です。

2/4(水)
DOUBLEが『For me』でメジャーデビュー。
THE YELLOW MONKEY『球根』発売。

2/7(土)
長野オリンピックが開幕しました。〜2/22

2/10(火)
スズキサン(イマクニ?・小林幸子・レイモンド・ジョンソン)が『とりかえっこプリーズ』をリリース。クセになる曲ですね。

2/11(水)
長野五輪女子モーグルで、里谷多英さんが優勝。冬季五輪で日本女子の金メダルは初でした。
『ゼノギアス』(PS)発売。クラスメイトがよく話題に出していました。
Every Little Thingが『Time goes by』を発売。中学時代を思い出す曲です。
活動休止中のMr.Childrenが『ニシエヒガシエ』を発売しました。
JUDY AND MARYが『散歩道』発売。
サザンオールスターズが『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート』を発売。メロディが良くて、好きな曲でした。

2/15(日)
せがた三四郎さんが『セガサターン、シロ!』を発売。CMが流行っていましたね。

2/18(水)
SPEEDが『my graduation』発売。解散間際に聴いた時は、ウルッときました。

2/21(土)
任天堂が、ゲームカートリッジにデジタルカメラが付いたゲームボーイ用ソフト『ポケットカメラ』を発売。ゲームボーイで顔写真が撮れることに衝撃でした。
ゆずが、アルバム『ゆずマン』でデビューを果たします。ゆずも、中学時代を思い出す曲がたくさんあります。
MISIAが、シングル『つつみ込むように…』でデビューします。MISIAを知ったのはEVERYTHINGあたりからでした。

2/22(日)
長野オリンピックが閉幕し、日本は金5、銀1、銅4のメダルを獲得。原田選手が金メダルを獲得するまでのドラマに感動しました。
『星獣戦隊ギンガマン』放送開始。戦隊ヒーローは完全にもう忘れ去っていました。


3月
🟠理科のレポートでは、最後に全員が、滅多にもらえないと言われていた『GREAT』のハンコをもらっていました。
🟠修了式、1年生を修了します。
🟠ニセコへスキー旅行に行きました。飛行機に乗るのは2回目で、初めての北海道行きです。デジモン、ハイパーヨーヨーを持参。ヨーヨーは弟がとても上手く、ゲレンデで出会った人たちに披露していました。弟に勝てない部分が出てきたなと思い始めます。
ニセコアンヌプリにあるスキー場へ(どのスキー場かは不確かです。ゲレンデの麓、正面にある、ニセコ高原ホテルのレストラン『パヨカ』と、右横にあるレストラン『ピルカ』があったことは憶えています)。夜のゲレンデでは、硫黄の臭いがしていました。ホテルも覚えていませんが、ニセコひらふ周辺のホテルだったように思います。
持って行ったデジモンですが、弟の『ヌメモン』と僕の『べジーモン』が、それぞれ『もんざえモン』、『ベーダモン』に進化したのを覚えています。ゲレンデでのことは相変わらず記憶が曖昧ですが、お土産屋さんで、おっぱいチョコが売られていたことは覚えています……。
🟠春休み、暖かくなった日に、幸せ感と懐かしさが溢れてきました。その勢いで、山の家での1日のスケジュールをノートに書き、懐かしさに浸っていました。

この春は、暖春だったようです。
デジタルモンスターver.3がこの月発売。
『なっちゃん』(サントリー)もこの月発売。
ZONEが結成。中高とよく聴いていました。

3/5(木)
長野パラリンピック開幕〜3/14

3/6(金)
奈良県明日香村のキトラ古墳で、四神の図や天文図が発見され、ニュースになりました。

3/7(土)
『ドラえもん のび太の南海大冒険』公開。ドラえもん映画はもうすっかり見なくなりました。

3/14(土)
PUFFY『愛のしるし』発売。スピッツのカバー共々、よく聴きました。

3/21(土)
パイレーツが『INCANTATION』で歌手デビューしました。この年は「だっちゅーの」が流行語になりましたね。
Cocco『Raining』発売。Coccoは中2になってから知りました。

3/25(水)
スピッツがアルバム『フェイクファー』を発売。

3/26(木)
『鉄拳3』(PS)発売。ヒットしました。

3/29(日)
『パラサイト・イヴ』(PS)発売。こちらも話題になりました。


色々あった中1ライフでしたが、楽しい思い出が全体的に多いと思えました。
自分の世界に閉じこもって、センチメンタルな気分になることが多くなりました。
好きになった女子に嫌われてる疑惑がかなり堪えたのと、まだまだ人間的に未熟で筋を通せないゆえに、クラスメイトとうまく付き合えないことも多く、少ししんどい思いをしました。
しかし、嫌われたままでもいいと思っていた小学生時代よりは、成長できたかなと思えます。
次は中学2年生。さらなる飛躍と思いきや、悩みの地獄へ突き落とされることとなります……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?