見出し画像

中学1年生、1学期(1997年4月〜8月)の思い出

4月
🟠中学校に入学します。
🟠弟が小学3年生になります。
🟠2月に行なわれた武道館でのライブ『玉置浩二 with 安全地帯~NHKハイビジョンスペシャル~』が放送されました。この時にゲスト出演していた、東京スカパラダイスオーケストラ、加山雄三さんを初めて知ることになります。録画して、何度も繰り返し見ました。今後の、自身の音楽活動に多大な影響を与えたライブでした。
🟠国語では、『蓬莱の玉の枝』を読みました。最後、かぐや姫を連れ戻しに来たものに対し、おじいさんが「爪で目玉を掴んで潰してやる。髪を掴んで引きずり落としてやろう。そして尻をかき出して恥をかかせてやる」と過激な事を言っているのが、強烈な印象を残しました。
🟠数学では、誰かが「算数」と言ってしまうたび、「あー? 算数〜?」と先生がツッコんでいました。
🟠理科の先生は面白い人で、よくダジャレを言っていました。ちゃんとウケていました。
🟠英語の授業は先生も優しく、説明も分かりやすくて楽しんで学べました。
🟠体育は男女別で、隣のクラスも合同でした。短パン、ブルマが廃止され、ハーフパンツが採用された時期でした。
🟠幼稚園の時に一緒だった女子と同じクラスになります。「幼稚園一緒だったよね、アルバムの写真めっちゃ可愛い」と言われ、少し恥ずかしく思いました。
🟠初対面の人も多かったのもあり、小学生の時から打って変わって、周りから『まとも』な目で見てもらえます。しかし、それをいいことに粋がり出し、自分より弱そうな人に対して偉そうにし始めてしまい、それが今後、災いする事となります。
🟠小学生の頃の友達(以降、A君)といつも待ち合わせをし、一緒に登校しました。
🟠仮入部ののち、科学部に入部します。コンピューター室が使えるとのことでした。
 
この月から、金曜17時枠後半の『スーパー戦隊シリーズ』(当時は『電磁戦隊メガレンジャー』)は、日曜7時30分枠となります。
L'Arc〜en〜Cielが、sakuraの逮捕を受け、活動休止します。

4/1(火)
消費税増税が実施されました(3%→5%)。
テレビ東京系でアニメ『ポケットモンスター』が始まります。『めざせポケモンマスター』は、この時から流れていたのですね。

4/2(水)
アニメ『スーパーフィッシング グランダー武蔵』が始まります。釣りブームも、この後巻き起こりましたね。

4/5(土)
『ふたりっ子』の最終回でした。

4/7(月)
連続テレビ小説『あぐり』が放送開始。
アニメ『金田一少年の事件薄』が始まります。
アニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとして、小松美歩さんの『謎』が採用されました。

4/9(水)
🟠中学校の入学式でした。吹奏楽部の演奏で『アジアの純真』を聴きましたが、音が大きく大迫力で、印象に残っています。
🟠1年生のクラスは9クラスありました。僕は1年6組でした。
🟠生徒手帳が配布されました。校則には、シャツはズボンに入れること、男子の前髪は眉毛にかからないようにすること、パンは校内で販売されるもの以外は認めない、などがありました。
🟠クラスで可愛い女子がいないかすぐにチェックしていました。3人ほどいたので、仲良くなろうと思いました。

この日、Every Little Thingのデビューアルバム『everlasting』が発売されました。ELTは中学時代の思い出のバンドの1つです。

4/10(木)
氣志團が結成された日です。

4/11(金)
『ぐるぐるナインティナイン』がゴールデン枠として放送されます。

4/13(日)
男子プロゴルフの第61回マスターズ・トーナメントで、タイガー・ウッズ選手が大会最年少で初優勝を飾ります。

4/15(火)
広末涼子さんが『MajiでKoiする5秒前/とまどい』で歌手デビューを果たします。広末さんは当時17歳あたりでしょうか。大人気でしたね。

4/16(水)
PUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』が発売されます。アジアの純真と並んで、よく耳にしました。

4/17(木)
厚生省がキシリトールを食品添加物として使用することを許可した日です。来月にはキシリトールガムが発売されます。
『どっちの料理ショー』が放送開始されました。

4/18(金)
『たけしの誰でもピカソ』が放送開始。

4/19(土)
劇場版の名探偵コナン 1作目『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が公開されました。

4/23(水)
🟠加山雄三のトリビュート・アルバム『60 CANDLES』が発売されました。ちょうど、玉置浩二さんの武道館ライブで加山雄三さんがゲスト出演され、竹中直人さんとスカパラがカバーしていました。そのこともあり、加山雄三さんの曲が好きになりました。それを知った母が、この『60 CANDLES』を買ってきました。玉置浩二さんも参加されていて、すぐにカセットテープにダビングしてもらい、何度も繰り返し聴くことになります。

華原朋美さんの『Hate tell a lie』が発売。3週連続1位を獲得し、ミリオンセラーになりました。
河村隆一さんの『Glass』が発売。こちらもヒットしましたね。

4/27(日)
ASAYANにて、シャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディションが始まります。モーニング娘。が生まれるきっかけになりました。
『スターフォックス64』(N64)が発売されました。シューティングゲーム史上売上高世界一となります。僕も高1の時にハマりました。

4/30(水)
AIR(車谷浩司さん)の『TODAY』が発売されます。聴いたのは大学生の頃ですが、大好きな曲のうちの1つです。


5月
🟠玉置浩二武道館ライブ『玉置浩二 with 安全地帯~NHKハイビジョンスペシャル~』の録画を何回も見ました。この頃はまだ、東京スカパラダイスオーケストラには興味がなく、ひたすら玉置浩二さんの曲ばかり聴いていました。
🟠声変わりを、祖母に指摘されます。「ちゃんと声変わりして良かったなあ」と言われましたが、本当に嫌でした。以来、しばらく家族の前では、今までのような子供の高い声を無理して出していました。
🟠一緒に登校していた人、A君とはよく話す仲でしたが、僕を下僕のように扱い始めます。A君は、大佐、軍曹、総統など軍隊の階級を設定し、自身を『神』と設定したA君に気に入られれば僕の階級が上がり、気に入らない事をすれば階級が下がる、みたいな感じで付き合わされました。僕もお人好しだったので、ヘコヘコとそれに付き合っていました。
🟠国語では『少年の日の思い出』を読んだ頃でした。「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな」は有名なセリフになりましたね。
🟠理科は、授業後にレポートが課されましたが、先生の評価を上げたくて頑張りました。GREAT、GOOD、OK、YOU CAN DO IT、BADの5段階があり、はじめは下から2番目のYOU CAN DO ITでしたが、その後はGREATを目指しました。「とてもよくまとめられたレポートで感心しました」と書かれ、その後はほとんどGOODとなりました。が、GREATはなかなか取れません。
🟠体育は、跳び箱の授業だった頃です。台上前転などをやりましたが、危なくてやりたくありませんでした。
🟠弁当の時間、担任の先生は皿にカレーライスを盛って、教室に持ち込んで食べていました。
🟠科学部では、旧式のコンピューターに入っていた『DONKEY GORILLA』でみんな遊んでいました。またコンピューター室では、僕はレースゲーム『POLESTAR』にハマっていました。
🟠何らかの予防接種がありましたが、この時はもう注射は怖くありませんでした。しかしその後、教室で熱っぽくなりしんどくなります。それもあり結局、また注射が嫌いになります。
🟠クラスでは偉そうにし過ぎて、クラスメイトたちから反撃され始めます。段々と居心地が悪くなりますが、調子に乗った僕が悪いのでした。

トヨタ自動車が『ラウム』を発売した月です。

5/1(木)
この日に、堂島孝平さんの『葛飾ラプソディー』が発売されました。

5/4(日)
奈良県月ヶ瀬村で中学2年の女子生徒が行方不明になり、後に遺体となって発見される。この年の大きなニュースになりましたね。

5/8(木)
La'cryma Christiが『Ivory trees』でデビューを果たします。LUNA SEAと並んで、音楽好きの男子には人気のバンドでした。

5/10(土)
映画『失楽園』が公開されました。ドラマの並んで話題になりましたね。

5/11(日)
IBMのコンピューター『ディープ・ブルー』が、チェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフを破った日です。

5/14(水)
電気グルーヴがアルバム『A』をリリースします。電気グルーヴは僕はノーマークでした。
GLAYの『口唇』、山崎まさよしさんの曲をSMAPがした『セロリ』が発売されます。

5/16(金)
Le Coupleが『ひだまりの詩』を発売。僕のお気に入り曲の1つです。

5/20(火)
明治製菓とロッテが、日本初のキシリトール入りガムを発売(キシリッシュ、キシリトールガム)。僕には少し苦手な味でした。

5/21(水)
葉加瀬太郎さんが『BEN』でデビューを果たします。

5/23(金)
ザ・リッツ・カールトン大阪が開業した日です。

5/24(土)
神戸連続児童殺傷事件の3件目が発生します。

5/27(火)
神戸連続児童殺傷事件がニュースとなり、全国に報道されました。

5/28(水)
高嶋ちさ子さんが『CARMEN FANTASY』でデビューを飾ります。


6月
🟠A君がオリジナルキャラクターを考案し、僕に見せてきました。コロコロコミックスやコミックボンボン系のギャグチックなキャラばかりで、僕の生徒手帳にそれらの絵をたくさん描かれてしまいました。怪しげなオリジナルの呪文もよく唱えていて、今でも覚えています。
🟠学校生活がとても楽しかった時期でした。クラスメイト全員と話すこともできた時期です。弁当の時間にダッシュで席に着こうとして派手に転び、クラス全員の笑いを取ったりしました。班のみんなとも楽しくやれました。
🟠弁当が用意できない日は、校内で販売されていたパンを購入します。ピザトーストやチョコパンをよく注文しました。
🟠初めての定期テストでした。英語がかなりの高得点でしたが、100点満点はありませんでした。
🟠科学部では、A君が言っていた呪文をよく唱えていたので、『邪教神官』と呼ばれます。部員の間では『RPGツクール』がブームでした。ゲーム内のイベントに、僕を出演させてもらったりしました。
🟠吹奏楽部(ブラスバンド部)でドラムを叩いてる同級生を見て、「凄いな、カッコいいな」と思いました。
🟠『デジタルモンスター Ver.1』がこの月発売され、クラスメイトが学校に持ってきていました。学校にはそういう物は持ち込み禁止なので、先生がよく没収していました。
🟠当時は不良たちがよく校内をうろついていて、僕もよく絡まれました。少し目立つような事をすると、2年生や3年生の不良に怒鳴られ、「ちょっと来いや」などと言われます。A君とと帰っている時も、不良の2年生にかき氷を差し出され、「食えや。耳に入れんぞ」と脅された事もあります。正直、怖いというより面倒な存在でした。当時の不良は、茶髪、ピアス、シャツ出しに腰パンスタイルが流行っていました。みんなタバコを吸い、香水をつけていました。
🟠A君によく塾の体験授業に誘われていた頃でした。

6/3(火)
🟠春の遠足(校外学習)で国立民族学博物館(万博記念公園)へ行きました。バスの中でクイズをしながら、現地へ向かいました。班ごとに館内を周りながら、レポートをまとめました。途中、班の男子ががいじけて勝手な行動をし、班の女子が困っていました。

6/11(水)
DA PUMPが『Feelin' Good 〜It's PARADISE〜』でデビューします。DA PUMPは、中3の頃によく聴きました。

6/12(木)
2005年万国博覧会の会場が、愛知県に決定しました。

6/14(土)
藤井風さんが誕生した日です。

6/20(金)
台風7号が愛知県に上陸しました。
スクウェアより『ファイナルファンタジータクティクス』(PS)が発売されました。この作品は、僕はあまりよく知りません。

6/21(土)
Kemuriが『Little Playmate』でデビューします。Kemuriは、大学生以降よく聴くようになりました。

6/24(火)
イチロー選手が『209打席連続無三振』の日本プロ野球記録を樹立した日です。

6/25(水)
Plastic Treeが『割れた窓』でデビューします。
広末涼子さんの『大スキ!』が発売。
米良美一さんの『もののけ姫』が発売。初めて聴いた時は、本当に男性の歌声かと思いました。

6/26(木)
『とんねるずのみなさんのおかげでした』が放送開始。

6/27(金)
『ゲームで発見!!たまごっち』(GB)発売。たまごっちブームが続きます。

6/28(土)
神戸連続児童殺傷事件の犯人が逮捕され、ニュースになりました。
台風8号が長崎県に上陸しました。

6/29(日)
Whiteberryが、『投稿!特ホウ王国』で紹介され、メジャーデビューが決定します。のちに大好きになる、同世代のバンドです。


7月
🟠小学2年生の時に聴いた『行きたいのは MOUNTAIN MOUNTAIN』、『決戦は金曜日』を久しぶりに聴きたくなったため、母に頼んでDREAMS COME TRUEのアルバム『The Swinging Star』を入手しました。勉強机で、母のCDプレイヤーを借り再生。久しぶりに聴き、当時のことを思い出して嬉しくなりました。カセットテープにダビングし、何度も聴きました。
🟠『星のカービィスーパーデラックス 任天堂公式ガイドブック』を祖母に買ってもらい、ますますハマることになります。
🟠ショッピングセンターに家族で出かけた時、他校の男子に「お前何睨んどんじゃい、やんのかコラ」と言われ、絡まれます。どこにも面倒な不良がいるものだな、と思いました。
🟠家族で『もののけ姫』を観に行きました、当時の僕はあまり興味がありませんでしたが、デイダラボッチのシーンが怖かったことは覚えています。
🟠休みの日は、A君とよく行動していました。相変わらず下僕扱いでした。
🟠ピアノの先生の家で、レッスン生みんな集まってパーティーをした頃でした。おそらくピアノ演奏の発表としたと思いますが、あまり記憶にありません。
🟠国語では『おれはかまきり』(のはらうた1)を読んだ頃。『銀河鉄道の夜』も読んだと思います。
🟠保健の授業は男女別でしたが、女子が忘れ物を取りに教室へ入ってきた時に「ち◯こにできものができた時はどうしたらいいの?」と言い出した男子がいて、先生に減点されていました。
🟠クラスのやんちゃな男子に、女子がいる前でパンツごとズボンをずらされ、泣いてしまいました。
🟠体育の着替えのたび、隣のクラスの男子たちが「ち◯毛生えてる?」などと言い合い、アレを見せ合っていました……。
🟠1年生の中にも、髪を金に染めたり、タバコを咥えたりする人たちが出てきました。
🟠『自分史』を書くことが、夏休みの宿題として課されました。提出しなければならなくて、「みんなに発表するのかよ……」と思いました。
🟠A君から、塾の夏期講習にから誘われ、夏休み中に参加します。規模の大きな塾で、幼稚園の頃に一緒だった人と何人か再会します。
🟠夏休み中、科学部で、市内の科学センターへ行きました。声の大きさを測る機械で、先生や友達と競争し、ひたすら頑張ったが、最後まで目標値に届きませんでした。

『VAIO』シリーズ(ソニー)がこの月発売されまふ。
Hysteric Blue結成されます。

7/1(火)
香港がイギリスから返還された日です。
T.M.Revolutionの『HIGH PRESSURE』が発売されます。

7/3(木)
『こんな恋のはなし』放送開始。玉置さんが出ておられましたが、見られずじまいでした。

7/4(金)
米国の火星探査機『マーズ・パスファインダー』が、火星に着陸した日です。

7/5(土)
カンボジア、カンボジア人民党のフン・センがクーデターを起こします(〜7/6)。ニュースになりました。
ソニーが、『平面ブラウン管』搭載のカラーテレビ『WEGA』シリーズを発売します。

7/7(月)
『ビーチボーイズ』が放送開始、話題になりました。
『失楽園』(テレビドラマ)が放送開始。

7/9(水)
SUGIZOさんが『LUCIFER』でソロデビュー。LUNA SEAのメンバーが次々とソロ活動に入ります。

7/11(金)
スクウェアから『サガ フロンティア』(PS)発売。サガシリーズはノーマークでした。

7/12(土)
映画『もののけ姫』が公開されました。

7/16(水)
ポケットビスケッツの1stアルバム『Colorful』が発売。

7/17(木)
ソニーが『メモリースティック』を発表します。
SCEより『みんなのGOLF』(PS)発売。人気シリーズになりましたね。
『ダービースタリオン』(PS)発売。こちらも人気でした。

7/19(土)
映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』公開。エヴァンゲリオンは、科学部内で人気でした。
アニメ『烈火の炎』放映開始。クラスメイトが見ていました。

7/20(日)
PENPALSがデビューした日。

7/21(月)
この日にKinKi Kidsが『硝子の少年』と『A album』でCDデビューし、ヒットします。
TRICERATOPS『Raspberry』でデビューします。

7/24(木)
『モンスターファーム』(PS)が発売。大ヒットしましたね。僕はPSとは縁がなかったので、ヒットしたPSシリーズとは全くノーマークでした。

7/25(金)
Zeebraさんが『真っ昼間』でデビューします。

7/26(土)
台風9号が徳島県に上陸。その後、山陰地方から北陸地方にかけてフェーン現象により猛暑になりました。
第一回『フジロックフェスティバル』が開催された日です。〜7/27

7/30(水)
反町隆史 with Richie Samboraが『Forever』を発売。『ビーチボーイズ』の主題歌でしたね。
エレファントカシマシが『今宵の月のように』を発売。『月の輝く夜だから』の主題歌でした。


8月
🟠プールへ出かけるたび、歳上のお姉さんたちの水着姿を見てしまう歳頃でした。
🟠家族で小豆島へ行きました。フェリーに車を乗せ、移動しました(おそらく姫路から)。どの宿屋に泊まったかは覚えていませんが、映画『二十四の瞳』の写真が飾られていました。近くのビーチで泳いだ時、石を投げ水切りをしたのを覚えています。翌日は車で『二十四の瞳映画村』へ向かいました。移動中、『The Swinging Star』を聴いていました。映画館で『二十四の瞳』を観た時、寝てしまい母に怒られました。その後は、『マルキン醤油記念館』へ行きました。施設内は、醤油の匂いに包まれていました。醤油ソフトクリームが売られていましたが、食べる気になれませんでした。
🟠旅行中に撮られた自分の写真を見て、大人の体つきになってきた自分が嫌でした。もっと子供の姿でいたいと思っていました。
🟠祖父母の家で、星のカービィ
スーパーデラックスで遊びまくっていました。祖父母の家に泊まった日は、朝早くに起きて、向かいの空き地で虫捕り網を構えながらトンボを夢中で追いかけ、その後、熱を出してしまいます。気持ちの面では、まだまだ子供でした。
🟠猫を見かけた日のことです。猫が逃げないので、自転車で猫を追い詰めると、お腹を見せて転がる仕草を見せてきました。それを見て以来、『キュートアグレッション』(可愛いものを見たらいじめたくなる衝動)が現れてきます。しかし虐待は絶対にしたくなかったので、実際に行動に起こすことはありませんでした。
🟠A君に、公園でキャッチャーの練習をさせられました。飛んでくる球が怖くて正直嫌でしたが逆らえず、「怖がるな」と何度も言われました。また、遠投をしましたが思っているほど飛ばず、投力のなさに気付きました。
🟠塾にて、期間限定の夏期講習でした。テキストは『Keyワーク』、『理科プリンシパル』などを使いました。一緒のクラスの女子と仲良くなりたくて気を引こうとしましたが、結局話すこともできずに終わりました。先生の「アルミ缶の上にアルミ缶」、「残暑は厳しいざんしょ?」などのダジャレがみんなにウケていました。英語の授業では、人称代名詞(I、my、me、mineなど)、関係副詞(whoなど)を習いました。
🟠塾の、バスの運転手は怖いおじさんで、みんなにもに嫌われていました。「降りる時、運転手のオッサンにありがとうって言ったらダメだぞ。言ったらお前を裏切り者だとして絶交する」とA君たちに脅されますが、結局小声で「ありがとう」と言ってしまいました。
🟠読書課題で、『たたかいの人:田中正造』(大石真著)を読んでいた頃だと思います。

8/1(金)
大黒摩季さんが初ライブを開催した日です。
Folderが『パラシューター』でデビューした日です。僕はFolder5時代から聴いていました。

8/4(月)
世界最高齢の女性、ジャンヌ・カルマンが122歳で亡くなられた日です。この記録はいまだに更新されないそうです。

8/6(水)
マイクロソフトが、財政的困難に陥っていたApple社に対し、1億5000万ドル以上と言われる出資を行なった(Apple株を購入)日でした。
GLAYの『HOWEVER』が発売。流行りの曲に疎い僕でも歌えるほどに、よく耳にする曲でした。
玉置浩二さんの『MR.LONELY』が発売。この当時は知りませんでしたが、今は大好きな曲です。

8/21(木)
第79回全国高等学校野球選手権大会決勝戦。智弁和歌山(和歌山県)が平安(京都府)を下し優勝。この年から高校野球に興味を持ち始めました。
ロリータ18号が『サルーン』でデビューした日です。ロリータ18号は大学生の頃に聴き始めます。

8/27(水)
SHAZNAが『Melty Love』でデビューします。A君からMelty Loveの歌詞を教えてもらいました。

8/31(日)
ダイアナ元イギリス王太子妃がパリにて交通事故で亡くなり、大きなニュースになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?