見出し画像

中学2年生、3学期(1999年1月〜3月)

1月
🟠GLAYの『誘惑』のギターがカッコよくて、自分がギターを弾く想像をしていました。
🟠引き続きラジカセの録音機能で、カセットテープにラジオからヒットソングを録音していました。
🟠『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』を買ってもらい、大いにハマりました。
🟠3学期が始まります。国語で『枕草子』、『徒然草』、『漢詩の風景』を読んだ頃だと思います。
🟠不良少年の真似をして、腰パンスタイルにしていましたが、ダサい」とかキモいなど、散々言われてしまいます。
🟠雪の日に、教室に雪を持ち込んで雪遊びをしました。クラスのみんなで大はしゃぎしましたが、教室が悲惨なことになりました。

1/1(金)
🟠いつものように、お年玉を母に預かられたと思います。
携帯電話・PHSの電話番号が11桁化されました。

1/4(月)
『爆球連発!!スーパービーダマン』が放映開始(おはスタ内)。漫画版はのちにハマることになります。

1/5(火)
『救命病棟24時』放送開始。

1/10(日)
大河ドラマ『元禄繚乱』放送開始。
『サラリーマン金太郎』放送開始。

1/13(水)
Mr.Children『光の射す方へ』発売。

1/14(木)
小渕1次改造内閣が発足。

1/15(金)
ハッピーマンデー制度のため、この日が成人の日となるのは最後でした。

1/17(日)
🟠ピアノとヴァイオリンのコンサート(発表会)でした。僕は『ソナタOP.27-2第1楽章「月光」』(ベートーヴェン)を、弟は『タランテラ』(ボーモン)を弾きました。発表会は何度か経験したのに、やはり本番は緊張します。ステージライトが自分に当たっていると、いつもの感覚で弾けなくなったのを覚えています。

1/20(水)
Dir en grey『アクロの丘』『残-ZAN-』『ゆらめき』でデビューします。『ゆらめき』はよくラジオで流れていました。
DREAMS COME TRUE『朝がまた来る』発売。よく聴いていました。
椎名林檎『ここでキスして。』発売、一気に知名度が上がります。僕はMステで初めて知りました。当時20歳でした。

1/21(木)
任天堂が『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(N64)を発売。早速、祖母に買ってもらいました。
Hysteric Blue『春〜spring〜』発売。よく聴いていました。

1/23(土)
永瀬廉さん(King & Prince)の誕生日です。永瀬廉さんのような顔になりたかった……。
『世紀を越えて』が放送開始されました。

1/24(日)
特撮テレビドラマ『テツワン探偵ロボタック』最終回。『メタルヒーローシリーズ』が終了します。

1/25(月)
🟠14歳の誕生日でした。色々悩んでいる間に、大人になってしまった、といった感じでした。
勃起不全(ED)治療薬『バイアグラ』が、厚生省により認可された日です。

1/27(水)
the brilliant green『そのスピードで』、Every Little Thing『Over and Over』、SMAP『朝日を見に行こうよ』発売。

1/28(木)
『デジモンワールド』(PS)発売。

1/29(金)
地域振興券の発行が日本全国で始まり、めちゃくちゃ話題になりましたね。
『Dance Dance Revolution 2ndMix』(アーケード)が稼働します。

1/31(日)
ジャイアント馬場さんが亡くなられた日です。


2月
🟠あまりに心が苦しかったため、今までの人生における気持ちの変化グラフをノートに書いてみました。こうしてみると、気持ちの変化が分かりやすい。中学1年生の後半あたりから、一気に気持ちが落ち込んだことが分かりました。
🟠女子たちに「キモい」だの、色々言われることに悩み疲れて、ふとした時に、家の本棚にあった『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを読みました。『心の運転マニュアル本』と書かれている通り、初めて『心の扱い方』を知ります。それはもう目から鱗が落ちるような内容で、読んでいると不思議と、心がスッとほぐれ、悟ったような感覚になりました。とても楽な気持ちで眠りについた日のことを覚えています。もう今後は、こんなに悩まなくていいんだとさえ思えましたが、現実はそんなに甘くなく、女子たちに色々言われるたび、また悩み続けることになります。が、この本との出会いは、人生の転機でした。
🟠『ポケモンスタジアム』をクリアし、本来はイベントでしか入手できない『なみのりピカチュウ』をゲットした頃だと思います(『ポケモンスタジアム』では、条件を満たすと入手可能)。
🟠『ポケモンカードGB』を、弟が買ってもらっていた頃だと思います。
🟠祖父、祖母も一緒に、東映太秦映画村へ行きました。忍者の映画を見たり、奥地にいるモンスターを見たりした。牢屋に、処刑された侍の、片眼が光る生首があり、強烈な印象を残しました。映画村への道中、かつて父に連れて行ってもらった山の家の行き道を通り、その風景を見てとても懐かしくなりました。以降、山の家の楽しかった思い出によく浸るようになります。
🟠美術の授業では、点描を学んだ頃だと思います。トランペットを描きました。
🟠掃除の時間、いつも気持ち悪がっていた女子に「かっこいい」と言われた気がして、嬉しくなって舞い上がりました。自分がカッコよくなったと錯覚し、しばらくいい気分でしたが、当然「そんな気がした」だけでした。客観的に見れば、その時の自分は本当にキモいです……。
🟠科学部では、理科室で部員たちが割り箸に火をつけてタバコを吸うフリをして遊んでいました。それを顧問の先生が見つけ、ブチギレしました。普段温厚な先生がガチギレした瞬間は、忘れられません。

X.Y.Z.→Aが結成した月です。

2/1(月)
いきものがかり(生き物係)が結成した日です。

2/3(水)
OLIVIAさんが『I.L.Y. 〜欲望〜』でデビューしました。
GLAY『Winter,again』、T.M.Revolution『WILD RUSH』発売。どちらもめちゃくちゃよく聴きました。

2/7(日)
アニメ『おジャ魔女どれみ』放映開始。主題歌が今でも人気ですね。

2/10(水)
モーニング娘。『Memory 青春の光』発売。名曲ですね。

2/11(木)
スクウェアが『ファイナルファンタジーⅧ』(PS)を発売、主題歌ともども大ヒットしましたね。

2/17(水)
鈴木あみ『Nothing Without You』、SPEED『Precious Time』発売。

2/21(日)
『救急戦隊ゴーゴーファイブ』放送開始。

2/22(月)
iモードサービスが始まった日です。

2/24(水)
椎名林檎の1stアルバム『無罪モラトリアム』発売。
王菲『Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII』発売。『feel』に収録されているものをよく聴いていました。
野猿『Be cool!』発売。よく聴いていました。

2/28(日)
臓器の移植に関する法律に基づく、初の脳死臓器移植が実施された日です。
広島県の高校の校長が卒業式前日に自殺し、君が代斉唱や日章旗掲揚の是非が話題になりました。


3月
🟠祖母に、ラジオから録音されたJ-POP詰め合わせのカセットテープをもらいました。
🟠『ポケモンスナップ』を買ってもらい、ハマりました。
🟠『ハイパーコロコロ』を読んでいました。『うちゅう人 田中太郎』、『思春期さまにはかなうまい!』が特に面白いと思いました。
🟠内村光良がピアノで『青の住人』を弾き、5回以上ミスしたらポケビを脱退するルールのゲームが放送され、見ていました。
🟠学校では、班ごとに写真を撮りました。自分たちの班が撮られる時、右前にいた女子にめちゃくちゃ悪口を言われたのを聞き、ひどくショックを受けました。以降、ずっとその言葉が脳内リピートしてしまいます。
🟠春休みには、安比高原スキー場へ、スキー旅行に行きました。
飛行機を降り、バスで移動している間も、女子に悪口を言われた場面を脳内リピートして、とても辛い思いをしていました。到着までに脳内リピートを終わらせたかったが、ダメでした。
ホテルはおそらく『ANAクラウンプラザリゾート安比高原』です。
ゲレンデでの記憶自体はあるのですが、スキー旅行に行き過ぎて、他のゲレンデとの記憶がごっちゃになってしまっています。
スキー場の近くにある大浴場(安比温泉白樺の湯か)へ行きました。
帰る頃には、脳内リピートも落ち着いていました。スキーには、ストレス解消効果があるようです。

この春は暖春でした。
『ミッチー・サッチー騒動』が話題になりました。
ココナッツ娘。が結成。
Sound Scheduleが結成。

3/3(水)
『だんご3兄弟』が発売、大ヒットします。
Dragon Ash『Let yourself go, Let myself go』が発売。後によく聴くようになり、辛い事があった時に励まされる曲となりました。
Every Little Thing『Someday, Someplace』発売。

3/4(木)
バンダイが『ワンダースワン』を発売。一時期、クラスでも話題になりました。が、買っている人は少ない印象でした。

3/6(土)
映画『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』公開。京都駅ビル破壊シーンは有名ですね。
映画『ドラえもん のび太の宇宙漂流記』公開。

3/7(日)
アニメ『デジモンアドベンチャー』放映開始。デジモンにハマっていたのに、なぜか見ていませんでした。

3/10(水)
宇多田ヒカルさんが、アルバム『First Love』発売。世界的にヒットします。当時は宇多田ヒカルさんの曲には興味はありませんでしたが、『Movin' on without you』あたりから聴き始めるようになります。

3/11(木)
『ファイナルファンタジーコレクション』(PS)発売。


3/18(木)
T.M.Revolutionが東京ドームライブ終了後、活動を終了。『the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D』として活動を開始します。
『ウンジャマ・ラミー』(PS)発売。話題になりました。

3/20(土)
19が『あの紙ヒコーキ くもり空わって』発売、ヒットします。中3の時によく聴くようになりました。

3/21(日)
『ポケモンスナップ』(N64)発売。早速買ってもらいました。予告版とは大きく内容が異なっていました。

3/23(火)
人気者で行こう!のコーナー『芸能人格付けチェック』が、この回からスタートします。
リッキー・マーティン『リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ』発売。郷ひろみさんがのちにカヴァーしましたね。

3/25(木)
クラムボンが『はなれ ばなれ』でデビュー。
上原多香子さんが『my first love』でソロデビュー。

3/27(土)
NHK総合『爆笑オンエアバトル』が放送開始されました。

3/31(水)
医薬品販売に関する規制緩和が実施され、医薬品の一部が医薬部外品となり、コンビニやスーパーなどで入手ができるようになりました。
ミッチー・サッチー騒動が始まりました。
Every Little Thingベストアルバム『Every Best Single +3』発売、ヒットします。
DREAMS COME TRUE『なんて恋したんだろ』発売。ドリカムもまだまだ勢いがありました。


🟠この年は、男子からは疎外され、女子からは気持ち悪がられるという、人間関係の面では最低の年でした。しかしそれは、自分の人間性の低さが原因でした。
 一方、J-POPなど流行の音楽だけでなく、ジャンル問わず音楽を幅広く聴き始め(洋楽は毛嫌いしていましたが)、楽器をやりたいと強く思うようになった年でした。習っていたピアノも、頑張っていた頃でした。

 3年生になると、クラスメイトにギターやベースを弾き始めた人が現れ始め、色々と教えてもらうようになります。音楽への道が開かれ始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?