見出し画像

1997年(平成9年)はこんな年でした

主な出来事
・14歳の少年による神戸連続児童殺傷事件など、少年による凶悪犯罪が注目された年でした。


ヒット商品など
・ポケベルから、PHSや携帯電話への移行が始まった頃でした。

・『PlayStation』(SCE)が爆発的に売れた年でした。

・任天堂の『ポケットモンスター 赤・緑』(GB)が大ヒットし、ポケモンブームが始まりました。

・『ハイパーヨーヨー』が発売され、ブームとなります。

・『ピンキー』(コイケヤ)が発売されました。高1の時に、よく学校へ持って行っていました。


流行
・女子高生の間でルーズソックスが流行しましたが、次第に紺色のハイソックスへ移行していきます。僕の周りでは、高3の終わりまでルーズソックスブームが続いていました。
・肩出しファッション
・小顔ブーム
・コギャルブーム
・『チャイドル』が流行
・第6次ワインブーム
・和物ブーム
・『ババシャツ』
・たまごっち・デジモンブーム。みんな学校へ持ってきていました。僕はのちに、デジモン2を入手します。
・ポケモンブーム。僕はポケモン青をゲットし、ハマり込みます。
・ハイパーヨーヨーブーム。弟がハマっていました。
・エヴァンゲリオンブーム
・ベルギーワッフルが流行


音楽
・この年以降、バンドの解散や活動休止が続きました。

・この年から1998年にかけて、国内でのCD売り上げがピークとなります。

・小室ブームが続きます。

・GLAYとL'Arc〜en〜Cielが大ヒットしていきます。僕は、中2頃からGLAYを聴くようになりました。L'Arc〜en〜Cielは、当時の僕には難しく感じました。KinKi Kids、Mr.Children、SPEED、Every Little Thing、T.M.Revolutionも勢いを増します。


🟢この年結成した、好きなバンド
INSPi(inspiritual voices)
エキセントリック少年ボウイオールスターズ
ガガガSP
KICK THE CAN CREW
OVER LIMIT
クレイジーケンバンド(ゲロッパ1600GT)
THE イナズマ戦隊
THA BLUE HERB
SKA SKA CLUB
スムルース
10-FEET
HAWAIIAN6
B-DASH(HAGUKI)
BEAT CRUSADERS
FIRE BALL
妖精帝國
RIZE
シナジー
フィントロール

🎶シングルランキング
🥇CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
🥈硝子の少年/KinKi Kids
🥉ひだまりの詩/Le Couple

💿アルバムランキング
🥇GLAY『REVIEW-BEST OF GLAY』
🥈Mr.Children『BOLERO』
🥉globe『FACES PLACES』

🟡流行語
失楽園(する)
たまごっち
時のアセス
ガーデニング
日本版ビッグバン
透明な存在
もののけ姫
パパラッチ
マイブーム
郵政3事業
チャイドル
ビジュアル系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?