見出し画像

ほうれん草のチャーハンとはじまりのおはなし

こんばんは。
後ろに色々とくっつけるのでまずは本題のほうれん草のチャーハンについて。

献立:ほうれん草のチャーハン(おじさま作)、蒸し野菜、具沢山お味噌汁、ピーマンとツナの炒めもの

このほうれん草のチャーハン、ほうれん草、卵、塩、サラダ油、胡椒というとてもシンプルな材料でできています。
お料理の勘のいい人はこの素材だけ見て作れるかと思うのですが、ポイントは、ほうれん草がべちゃっとしないようによく水気を拭き取ること。
これだけであとはもう、大丈夫です。笑
もっともっと詳しく知りたい方は、kindle unlimitedでも読めちゃいます。

いつもおじさま(夫)に作ってもらっているほうれん草のチャーハン。いつでもまた食べたくなる!毎日でもいいよ!っていう味で、ポパイってこういうほうれん草の味を愛しているんだろうな、、、とポパイになったような気分にもなれるのがこちらのチャーハンのいいところ。
本当に素朴な味なんだけど我が家は玄米5:白米5のミックスご飯で作っているので、なおのことほうれん草の良さが際立っている気がする。
白米だけなら、水分多めの品種じゃなくて、つや姫を選ぶなあ〜。
きっと雑穀米なんかもよく合うかと思います。ぜひ皆さんに作っていただきたい。何度も作っている(作ってもらってる!)チャーハンのお話でした。

おじさまが見守った鰤の照り焼きテリテリバージョン

さて、ここからはちょっとプライベートななんで始めたの?っていうお話なので興味のない方はスルーしていただけたら。
もともと妊娠、出産、子育てなどに思うことや周知したいなということが色々あったのと、Xでそれを流しちゃうよりはnoteに留めたいな〜ってアカウントを作って下書きにちょこちょこ書き溜めていました。
先日大好きな祖父が他界をし、何気ない日々のことをちゃんとした言葉で残しておける場所が欲しいなって思ったのがこの記事の第一歩でした。
祖父についてはまたゆっくりと書くとして、やりたいことはたくさんあるけどやる時間がないなあっていうループから、少しでも抜け出せたらいいなと。
それから今日このつぶやきを見てしまったので

めちゃくちゃもマジでもめちゃくちゃ使うんでマジで普通の言葉も使えるよっていうのと、普通の言葉使いたい!!って思ったのでした。
適当に使っていたstand fmも、この機会にうまく連携して使っていけたらな〜!


そんな感じで、これからもゆるっとよろしくお願いします。

実際は無言で一瞬にして平らげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?