見出し画像

#和空間建築①

以前、こちらのホームページで和空間建築を知り、心がトキメキ、その時からずっと、将来このお家を建てる!と自分の中で決めていました。

転勤で何度か引っ越しをしているので、住む家によって、心身へもたらす影響が何となく分かっていました。

風水も関係してるとおもいますが、空間が良くないと家族間のギクシャクも多くなり、家にいてもなんだか心から安らぐ場にはならないのです。

わの舞を始めて、空間から私たちは生み出されているという感覚が分かり、なおさら、家への憧れが増していきました。

人生一度きり…


どれだけ身も心も空間に委ね、大地と共に天に捧げて生きていけるか…

それだけが、私の人生の目標となっています。 

私の中で家というのは、それを叶えるひとつです。

和空間建築をはじめています。

少しずつ綴っていきたいと思います。

まずは、永住地となる土地を決めることから…

子供の高校入学に合わせ引っ越せるように、千賀先生に風水をみていただき、方角を決めました。

方角といっても、とても幅が広く、どの場所にするかは、自分の感覚頼りです。

現実的なことを踏まえ、(土地価格や会社までの通勤など)まずはピンポイントで場所を決めました。

そこは行ったこともないし、聞いたこともない地名…。

でも何となく、ここが良いな…という感覚だけ。

早速、片道3時間、車を走らせました。

着いた土地は、洒落てるわけでもなく、風情がある街並みでもないのですが、とても穏やかで温かい感じがして、一瞬で好きになりました。 

この時、私の中では、ここの土地でほぼ決定していました。

でも、一筋縄ではいかないのが人生…
これからが自分の感覚と覚悟が試されていきます。


次回から土地の選定。

次回に続きます…。


#縄文の円心原理
#和学











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?