見出し画像

#和空間建築⑦完成

自分なりの理想の家が完成しました。
思い描いていたイメージ通りの家。
大切にしていこうと思います。

45度傾斜の屋根がかっこいいです。


りんごの木をイメージした外観。
前の家の植栽が綺麗で有難い!
北西の玄関、土地は旗竿地になっています。


開放的な南側。居間からは桜が見えます。
偶然でとても有難い!


屋根まで続く立派な大黒柱です。


天井には古民家を解体したときの古材を使用。
とても立派な梁です。


東側のキッチンからは、毎日朝日をお出迎えできます。
とってもありがたいです。


とてもコンパクトな家ですが、開放的な作りなので、狭さを感じません。
自分で考えた家なので、なぜかずっと住んでいるような愛おしい感覚です。

土地から探して注文住宅を建てるって本当に大変なことです。誰も教えてくれないことが多く、自分で調べてやらなければいけません。

それでも本当に思い切ってやって良かったとつくづく思います。

色々困難もありましたが、ひとつひとつ乗り越え、自分の感覚を信じ進めてこれたこと、大きな成長です。

もし、これから家を建てる人がいれば、少しでも参考になればと思います。


ありがとうございました。

これからは、この家に住んでからの家族の変化や、ウッドデッキ、初めての庭作りなどアップしていきたいと思います♪


#10寸勾配 #大黒柱#古材#梁#掘り炬燵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?