インド旅、持っていくとよい持ち物♀

女性の、2週間以上の長期旅を想定して書きますが、短期の場合や男性の場合も多少は参考にしてもらえる部分があるかと。


持っていくと良いもの

五円玉

個人的に、持ってくれば良かったなと思ってるのは五円玉。なぜなら、インドでよく「日本円持ってる?」と聞かれるから。で、親切にしてくれた人に日本の小銭をあげたら、予想以上に喜んでくれた。交流を持った人への思い出や気持ちとして、日本の小銭を1枚渡すというのはいいなと思った。一円玉でも喜んでくれそうだけど、日本の一円玉はインドの1ルピーとすごく似てるから、五円玉の方が喜んでくれる気がする。穴が空いてるという点で珍しいと思ってもらえそう。
もし次に海外旅行へ行く時は、五円玉を30枚くらい持っていくと思う。ご縁が続きますようにというのも掛けて。

吊り下げ式旅行ポーチ

他のものでも代用はきくけど、おすすめなのが吊り下げられるポーチ。今回の旅で初めて導入してみたら手放せなくなった。私は確か700円くらいでメルカリで買った。これは非常に使える。普段はこれをベッドサイドに吊り下げておいて、シャワーするときはこれごと持ってシャワー室のフックに吊り下げる。そして次の町へ移動するときはクルッとしてカバンにポイ。このポーチ自体はかさ張らないし重さもないところが最高。同じような商品でも無駄に生地が厚かったりして重いものがあるので注意。

くるっとして留めるとコンパクトになる

日焼け止め

アネッサなど、絶対焼けないと言われてるようなものを、想定される旅行期間分、日本から持っていくことを勧める。私は日本で使ってたビオレのspf50の日焼け止めを持って行ったが、かなり焼けた。ので、アネッサとかの強力なやつを勧める。できれば飲む日焼け止めもあるといいと思う。そのくらい、インドは即焼ける。

止むを得ずインドで買った日焼け止めのうち、これは良かった!肌に負担がない気がするし、ちゃんと焼けないし、50gで240ルピー(500円くらい)と安かった。

フェイスパック

インドだと1枚85ルピー(現レートで約150円)くらいで売ってる。インドでは日焼けケアに頻繁にパックが必要になるので、よく使う人は日本で30枚入り千円くらいのを買ってきた方がお得。

色つきリップ

ここぞという場面で口を少し赤くしたいとき用に、日本から気に入った色のものを持っていくといい。インドで買うと安くて350ルピーくらいで日本より高い(日本円にして700円くらい)

かかとケア用品

旅程が1ヶ月以上になるなら、かかとケアように軽石など持って行くことをおすすめする。日本では軽石が100均で売ってるけど、インドだとなかなか手に入らない。ワセリンやベビーオイルなどの保湿商品はインドでも簡単に手に入るので特に心配要らない。

インドでワセリン買うならこれが安い。50gで50ルピー。50%くらいの確率で薬局に置いてある。(50がうるさいな)

インスタント味噌汁、ほんだし

インドで旅をしてると、「味噌スープ作れる?」ということをよく聞かれる。そのときのために、インスタント味噌汁を持っておけばすぐに飲ませてあげられてよいと思う。ほんだしは何か日本料理を作ってあげるときにあると便利かと。醤油はインドでも手に入るけど、ほんだしは難しいので。

替えのサングラス(100均のでいい)

インドで1ヶ月以上の長期旅をしたら、サングラスはどこかで壊したり、落としたりする可能性大。インドでUVカットできるサングラスを買おうとすると、600ルピー(現レートで約1000円)くらいする。百均でちゃんとUVカットするサングラスが売ってるので、そういうので良いから替えのサングラスを持っておくといいかも。

カラビナ付きサングラスケース

旅中はサングラスが壊れる壊れる。圧迫で折れたとか、落として壊れたとか、よくある。なのでケースを持っておくのが良いと思う。で、サングラスを持って出かける時はいつもケースを腰のベルトフープなどに付けておくのがおすすめ。カラビナやフック付きのケースを用意しておく。

私は持ってたサングラスが壊れたので現地で日本円にして1000円くらいで購入。買った店のおじさんが持ち歩き用ケースをくれた。

腹巻き

お腹が冷えると痛くなるような人は、寒い地域に行く場合は腹巻きを持っていった方がいい。インドだと腹巻きは全くと言っていいほど見つからない。

マイクロファイバーハンドタオル

身体を拭く用に、アウトドア用速乾タオルとか、手拭いとか、ちっさい綿ハンカチとか試したけど、今のお気に入りは現地で買ったマイクロファイバーハンドタオル。
·何せ吸水性(余裕で全身の水気を拭き取れる)
·何せ速乾性(他のどのタオル類より早く乾く)
·何せ携帯性(ハンドタオルサイズ、軽い)
·何せ安い(20円くらい)
タオルはずっと同じものを使うから、匂い問題があるあるなのだけど、この安さなら買い直しも容易。
唯一ネックなのはカラビナやフックがついてないことだけど、針と糸使ってカラビナ付けといたりすれば更に携帯性が良くなるかと。(で、腰にでも下げておけば更にすぐ乾く)
マイクロファイバーハンドタオルは日本なら百均で買える。

 これ1枚。すぐ乾くので何枚も持つ必要は無い

スマホストラップ

これは、この旅でスマホを盗られた(別記事参照)私が、持ってくればよかったと思ったもの。インドではストラップ自体なかなか見つからないので日本から持ってくるべき。これでベルトフープとスマホを繋いで、ポケットに入れておいたら良いと思う。日本だとスマホを首から下げたりショルダー掛けしたりしてる人がよくいるけど、インドでは誰もしてないのでおすすめしない。

耳栓

これも意外と現地だと見つからないので、2組くらい持ってカバンの別々のところに入れておくと良いと思う(紛失防止)。
耳栓が無い場合、イヤホンして、YouTubeの眠れる音楽を流し聞きしてれば周りがうるさくても眠れる。けど充電消耗するので最終手段。

アイマスク

真っ暗でないと眠れない人で、ドミトリーとかの相部屋に泊まる予定のある人は必須。裏地が黒になってるやつじゃないとほぼ意味無い。

エマージェンシーシート

私はsolというメーカーのエマージェンシーシートを10年前くらいに買って、それからずっと旅や山登りなどの時にはこれを必ず携帯してる。ここのメーカーのは、カサカサ音が少ないというのが売り。百均などで買うと、10倍くらいカサカサ音がうるさいのでここのにして良かったと思ってる。物持ち良いし。インドで電車に乗る場合、夜はかなり冷えることが多い。そんなときこれにくるまれば、寒くなく寝ることができるので非常におすすめ。ドミトリーでエアコンが効きすぎる場合もこれをブランケットの上にかけて寝ると快適。何より畳めばポケットに収まるサイズで超軽量なのが良いところ。旅中にトレッキングするとかの場合も、ザックに忍ばせておくといざというときに使える。

Amazonとかで、別メーカーでカサカサしない緑色のも売ってる。緑色はより目立たなくて良さそう

常備薬

お腹壊す人多いので正露丸とかの整腸薬はあった方がいいのでは。あとはお好みで。いざとなればインドの薬局で何でも手に入るけど、インドの薬は強いと聞いたことがある。

カラビナ、安全ピン、クリップ、輪ゴム

こういうものは何かと使えるので、各1つずつでもいいから持っておくといい。

コンドーム

万が一の場合の護身用に、1つは財布に入れておくとよいと思う。旅程が長いならアフターピルも1つくらい日本で買って持ってくるといいかもしれない。

その他私が持って行ったもの

ボストンバック型キャリー

前までは長期旅行のときはドイターの25リットルザックを使ってた。けど、そんな小さいザックでも重さは8キロくらいはあったと思うから、旅行してるとだんだん肩が辛くなってくる。だから、今回は思い切ってキャリーバッグにしてみた。そしたらそれが大正解。これにしてよかったと思った。で、機動性の面でこのボストンバック型が私には合ってたと思う。これに肩掛けベルトをつければ、バイクにも乗れる(自分の膝に置けば肩掛けベルトもいらない)。し、スクーターなら運転手の前のところに置いてもらえる。このタイプのキャリーは車輪が360度回転するものは少なく、私が持ってるのも180度回転だけど、別に支障はない。肩に重荷が無いだけで最高。メルカリなどで2000円くらいで買える。
今のところ壊れてないし、インドでこのタイプのキャリーは800~1000円くらいで売ってるからボロくなったら新調しようと思ってる。

財布

今使ってるのは日本の百均で買ったこの写真もの。紐の部分をベルトフープに結んで、ポケットに入れてる。

キーロック

インドで安宿に泊まるなら、引き出しだけがあって、鍵は自分のを使ってね、っていうところもある。だからキーロックは1つは持っていくのがいいと思う。下の写真の中で、1番左のタイプがおすすめ。私が持ってきてるのもこれ。これはフープのところがぐにゃぐにゃとして柔軟性があるので、たとえば近い場所にある2つのファスナーをまとめてロックするということもできる。このフープが長すぎるとまた扱いが難しくなるので、この写真左の商品くらいのフープの長さが丁度いい。

服2日分

どんなに長期の旅行でも服は2セットあれば十分。現地で気に入った服があったら買いたくなると思うので、その時は捨ててもいいように、どうでもいい服を持っていってる。
(私が持ってる服すべて)
※何も書いてないものは「1つ」
防風ジャケット、ユニクロのブラトップ2つ、長袖ブラックのエアリズム(日焼け予防にもなる)、白ブラウス、ジーパン、ワークマンの速乾パンツ、スパッツ、靴下、軽くて長い綿スカーフ(首の防寒、防日焼け・防塵)。あとはインドで買ったフリースアウター。
白ブラウスとジーパンは、旅のテンションを上げるために持っていったけど、普通に黒の長袖エアリズムもう1つと、速乾パンツの方が楽は楽。
あと、日焼け予防にバラクラバ(目出し帽みたいなやつ)も持ってる。インド人の受けは悪いけど、今は話しかけられたくないというときや、長いバイク移動のときや、日差しがめっちゃ強い日中に、使える。バラクラバの上からスカーフ巻けばそこまで変人にも見られない。買うなら冷感素材を(呼気があるからそれで十分暖かい)。

これしとけば焼けない。ネットショップやワークマンで300 円くらいから

歯ブラシとか衛生用品・美容用品

歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス、シャンプー類はインドでも簡単に手に入るから何なら忘れてもok(シャンプーはDoveとか売ってる)。あと私は日本から持ってきた化粧水、カミソリ、髪のすきバサミ(セルフカットしてる)、インドで買ったワセリンとジョンソンベビーオイルと洗濯用洗剤(小袋に入った粉のやつ)
あたりを持ってる。
ビューラーとファンデーションは持ってきたものの一度も使ってない。

余談だけど、インドのHimalayaという老舗メーカーを私は信用していて、シャンプーはHimalayaのベビー用シャンプー(洗浄力が強すぎないのが良い)を使ってるし、フェイスパックとか、睡眠薬もここの商品のを買って使ってる。何を買っても高くないのが良い。

睡眠薬220ルピー、シャンプー100ルピー

私の服の洗濯の仕方

どんな宿でも、シャワー室に大きなバケツがある。シャワーを浴びる時に、バケツに洗う服を入れて、お湯を少し(入れすぎると洗剤が余分に必要になるので注意)と、インドで買える粉の洗濯洗剤を入れて、裸足で踏み踏み。ひっくり返してまた踏み踏み。そしてすすいでよく絞って、宿の屋上に干す。お昼に干せば夕方には乾いてる。こんな風にして、シャワーのついでに服を洗うことを定着してしまえば、服は2日分あれば十分。

思い入れのある物や高級な物はそもそも持っていかない

そういうものほど失くすし、何よりインドではすぐ汚れるので、そもそも持っていかないのが良いと思ってる。
例えば、防風ジャケットとしてゴアテックスの1万円以上するやつを持っていくのでなく、ワークマンやカインズホームのなんちゃって透湿素材(透湿性について表記されてる商品)で十分。暑い時期のインドなら、それさえいらない。欲しくなったら現地でウィンドブレーカーを買えばいい(200ルピーくらいから
売ってる)。
「これがないとテンション上がらない!」というものは、汚して台無しになる覚悟を持って、持っていったらいいと思う(私のブラウスやジーパンはそれ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?