人に聞かれたことにだけ答える

年末からいくつかストレス因子があり、年が明けてそのいくつかを適切な人に話したら、解決したことと、確認できたことがあり、ストレスが少し減った。本当に少しだけ。100のストレスが95になったぐらいの話。

年末年始からの爆食で体重が増えて戻らない。顔がパンパンになった。と、友達にLINEしたら、太ってるところ悪いんだけど、ラーメン食べに行かない?とLINEがきて、笑ってしまい負けたので週末ラーメンを食べた。
少し減った体重が元に戻った。結果、太ったまま体重が変わらない。
いかん。それも、年末からのストレスのひとつになっている。

そんなことをしていたら、今日は寿司食べにいかないか?と別の人から誘われて、行ってしまった。
だから、太ってるって言ってるのに…

少し運動しに行った。気持ちだけ。

年始に今年の目標は?
と聞かれて、何個か答えたけど、どれもしっくりこなかった。何がいいかなー?と考えていたんだけど、今日思いついた。
「仕事の場では聞かれたことだけに答える」
これにしようと思う。
本当に、会社で喋りたいことだけ喋る人の事がストレスになっていて、うるせぇなぁ。と最近ずーーーーっと思っている。お前と私は友達なのか?じゃないよね。会社の仲間だよね?その話、私興味あると思うの?という気持ちが止まらない。
ストレス。
だから、せめて、私は聞かれたことだけに答える人になろうと思う。
共感を求める話し方をしない。共感を得ない答えが返ってきても、気にしない。

本当に、わかって欲しい人が多すぎる。それもわかるけど、ここは会社。お前の気持ちをわかるために私が存在している訳ではないことは知っておいて欲しい。友達じゃないからね。

最近寒い。それもストレス。花粉が飛び始めている。それもストレス。
ストレス因子が多すぎる。
春が嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?