第一子、中間子、末っ子、ひとりっ子

友達とコメダでおしゃべり大会をしてきた。

駅で待ち合わせしていた。友達は何を食べようかなー?と考えてたようだが、私はいつものコメダしか考えてなかったから、コメダに入ってるよ。とLINEをした。
友達と合流してしばらくしてから、今日なんか店決めてないしね。と言い出して、あぁ。本当だ。と、思った。

何を頼むか考えてる時に、みそかつパン食べたことなーい。と言ったら、前も同じ話しして、それでみそかつパン食べたよ?と言われて、嘘でしょ?と思った。

なんにも覚えてない。

友達は長女。私はひとりっ子。
第一子の私の友達は、慎重に物事を進める。
だから、何かを決める時に色々な人に意見を聞いてその時に何が最善かを選び決める。本人曰く、失敗したくないから。と。
その日も、あの人にこんなことを聞いて、こういう答えが返ってきて、でもその言い方がめちゃくちゃキツくて嫌だった。みたいな話をしてた時に、へー。と思いながら、私、そういえば、人に意見を聞いてどうするか決める。みたいなことほとんどないから、キツく言われて傷つくみたいな経験がないな。と言ったら、ほとんどじゃなくてゼロだろ。と言われて、するどいツッコミに笑ってしまった。

たしかに。
色々話を聞いて、これが最善だ!これにする!みたいなことはなく、やってみたらなんとかなるだろ。と思ってることの方が多い。
なんともならんことも多い。いや、8割うまくいってない。
うまく行かなすぎる。
そして、私の振る舞いが末っ子っぽくて腹が立つ。みたいなことを言われて、末っ子っぽいって何?となった。

だいたい困ったなー。と言ってたら、私の周りの長男長女達がなんとかしてくれる安心感は常にある。
だいたい文句を言いながらなんとかしてくれる。
マジでありがとう。そして大好きだよー!と言っているが、全然愛が届いてない。

おかしいなぁ。

私の最近の悩みを話していたら、長女の友達が私に文句を言いながら、いろんな世話を焼いてアドバイスをしてくれた。
ありがとー!世話焼くの満更でもない?と聞くと、プリプリしながら、そういうところ!と怒っていた。
そして、家まで送ってくれた。

そういうところ。ラブだぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?