煽られがち

上司が私に仕事をさせるために煽ってくる。

最近は、シェアキッチンを使って、マルシェだけでお菓子を販売してる人がいるらしい。この間、マルシェに行って話聞いたら教えてくれた。と言ったら、やればいいじゃん。(半笑いで)と言われた。
今は別のことを考えてるから、今じゃない。と、断った。

前の煽りは、どうしてすぐやればいいじゃんって言う。みたいに言ったら、言われためんどくさいことは流せばいいじゃん。と言われた。
流せない性格なの知ってて言ってるでしょ?と言ったら、笑っていた。

また別の機会では、こんな出来事があって、私はこれが嫌だったからすごく怒っている。と伝えたら、怒ってる人はそんなに言語化してこないから大丈夫だ。と言われた。大丈夫じゃないから、怒ってると言ったのに…怒ってることが伝わらない…という感じの上司だ。

とまぁそんな上司も、ものすごく忙しいようだ。そして、私が同じ部署に異動してからはあまり話しかけていない。たまに話すと、あれをやってみたら?これをやってみたら?と、止まらないから話しかけないようにしてる。仕事が降ってくる。
やめて…そんなに働かせないで…

何かを成し遂げてほしい。と言われ続けて5年ぐらい?良い方に考えれば、可愛がられている。冷静に考えれば、うまく使われてる。
まぁ、断ればいいかー。と軽く思ってるので、使われている感もあまりない。

今の部署は、別に自分が責任をとらなくてもまわっていくし、どうとでもなっていく。前にいた部署は、自分が踏ん張らないと、そこの部署自体がうまくいかないと思っていた。が、今は気楽なので、ストレス度が高い部署はもうやりたくない。楽しいことだけやっていきたい。という気持ちに。

煽られるし、よくわからない仕事は降ってくるし、ただ目の前にある問題を解決したいだけなのに、その先の話をされて、自由に動けなかったり、会社員って不自由。ただ、その不自由の中に自分じゃなくても大丈夫。代わりがいるから。ということに救われる時もある。

いつまで会社員をやり続けるのか。生きるための労働はまだまだ続きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?