【Webサイトかわら版/vol.1】夏はすぐそこ!おすすめ夏向けサイト事例5選

初めましてこんにちは。PR会社でWebディレクターをやっております、まいさんです。

お仕事でキャンペーンサイトやブランドサイトなど、さまざまなサイト制作に携わることがあるのですが、その時、クライアントや社内へこんな見せ方にしませんか?同じ業界ではこんなサイトが多いですよ!等の説明をするため、参考サイトをお見せすることがあります。

同じように、説明したいけどいい言葉が思いつかない!なんかいいネタになるサイトないかな~等と思っている方のお役に立てればと思い、noteでサイト事例を紹介していこうと思い立ちました。

私も日々勉強中の立場ですが、少しでもたくさんの人によりよいサイトが広まれば良いなぁと思っています。

それではVol.1始めますーーー!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさん、夏といえば何を思い浮かべるでしょうか?

TUBE、ビアガーデン、花火、かき氷、夏祭り、ひと夏の恋…いろいろですね!

キャンペーン・ブランドサイト等も同じく、連日、夏に向けてさまざまなサイトがオープンしています。

今回は私がイイ!と思ったサイト5選をご紹介♡難しい話ナシの感想文ですが、参考になれば幸いです!


■雪見だいふく夏のイメチェン計画

ムム!?と目を惹くコピーです。

雪見だいふくといえば、うまい!冬!赤いパッケージ!の印象ですが、今回はイメージを冬から夏へチェンジさせる、面白いキャンペーンとなっています。

デザインも夏を思わせる爽やかなブルー。差し色の赤や白が映えますね。たおちゃん可愛い。

雪見だいふくからウサギがぴょこっと現れるのがとても可愛いので、ぜひ画面をスクロールしてみてくださいね。

キャンペーン内容は、皆さんがプロデューサーです(重)。雪見だいふくを夏らしくイメチェンさせてください(重)とのことです。

第一弾ポスターコンテストの優秀作品は、実際に広告で使用されるらしく、クリエイター意欲を掻き立てる良い企画ですね。皆さんはぜひ気軽に参加してみてください!笑

※6/10現在キャンペーン第一弾は終了しております。第二弾をお楽しみに!


■夏のポッキーTwitterキャンペーン|ポッキー|グリコ

ノブかわいい!!

南国・森林浴と、色もイメージも違いますが、真っ二つに分かれたデザインでもなぜかハマる。むしろそれがクセになる。まるで千鳥みたいですね。

キャスティングも含め、見せ方がうまいキャンペーンとなっています。

キャンペーン内容は、南国・森林浴どちらか過ごしたい夏を選んでツイート!実際にいけなくても(泣)、2種類のポッキーで夏を十分感じられそうです。

\ 首にかけるパーソナル扇風機、絶対ほしい! /


■My Home, My Starbucks | おうちをスターバックスにして、サマー・マリアージュを楽しもう

1番のお気に入りです!!

ページを開いたら、キービジュアルでカーソルを動かしたり、スマホの方は端末をゆらゆら動かしてみてくださいね!感動が待ってます。

Webっていろんなことできるんだぞ!すごいんだぞ!と自慢したくなるような動きがいっぱい詰まったサイトです。(私とは一切関係ありません)

また、アーティストの方々のアート作品や、インタビューも載っているので、読み物コンテンツとしても楽しめます。

商品の説明だけでなく、自分だったらどんな楽しみ方ができるかな?とワクワク考えられるサイトだと思います。



■ニッポンの夏をコンボで冷やす。#鬼冷え│花王 ビオレ 冷シート

こちらも動きが面白いキャンペーンページです。

キンキンのブルーと、つららや扇風機の風で髪まで凍る女の子など笑、まさに鬼冷え!なデザインです。

コミック感覚で読み進められので、内容が入って来やすいですね。

気になるTwitterキャンペーン内容ですが、よく見る『商品を使用している写真を、ハッシュタグつけてツイートしてね!』系ではなく、"暑イート"な写真をあげるだけでいいので、参加しやすいです。

kemioの動画も面白いので、見てくれたら好きが溢れます。


■夏列車 いっしょに見る夏 帰る夏 2019 Summer Campaign JR西日本

旅したい~~~~~~~!!!となります。エモい。

さわやかで透明感のあるページです。今まで紹介したページとは違い目立った動きはありませんが、そこがいい。

テキストフォントも綺麗で読みやすく、世界観をより引き立てています。

現在はFUJIFILMとのコラボ企画、「夏旅」をテーマにした写真を募集しています。サイト内にも夏旅スポットが紹介されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

個人的には一人旅におすすめのスポット情報も教えてほしい!笑

現在はComing Soonのコンテンツも、公開が楽しみですね!定期的にチェックしたくなるサイトです。



以上です!

令和初の夏向けサイト、少しでも参考にできれば良いなと思います。

みなさんもぜひぜひ気になるサイトを探してみてくださいね♪

ではまた次回('▽')b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?