見出し画像

敬語の使い方

また今日もYahooニュースネタです。

「させていただく」が急増しているらしい

特に中高年が違和感を持つらしい。
私は30代だけど、よく聞くし違和感を持たない。
自分も使ってたかな〜と振り返る。
次から使うときは気をつけよう。

失礼がないように

ちょっとした言い回しでもすぐ調べてしまう私。
だけど「させていただく」はノーマークだった。
本文中に
「相手も自分も傷つかないよう バリアを張って話す若者たち」
という記述があり、あぁ自分もそうだなと思った。
少々言葉が間違っていても、失礼な言動はしたくないなぁ
と思ってしまう。(結果的に失礼と受け取られる可能性はアリ)

人の言い回しがきになる

このことを考えていたら、私より若者から丁寧すぎて
言葉の使い方が気になるLINEがきた。
超丁寧。
うーんどうしよう・・・
教えてあげたほうがいいのかな・・・
でも国語のプロじゃないし、明確な根拠を持って
教えてあげれないなぁ・・・
他に人にもこういう言い回ししてるのかなぁ・・・
LINEで言うと、角が立つからやめておこう。
直接言ってあげたらまだいいかなぁ。
そんなことを思っていた。

私もそんな若者だったかも

若者に対する対応を考えていたとき、
昔は私もそう思われてたかも・・・
わざわざ言わないよね・・・
と思い始めた。
Yahooコメント欄にいろんな人の意見が
書き込まれているが、ここに書いている人も
相手に面と向かって伝えている人は少ない
だろう。匿名だからこそ。

パワーワード

教えてあげたいけどどうしたらいいかな、と考えた
時に思い出したことがある。

昔、バイトで立ってる時に手を後ろで組んでた。
先輩が
「自分も人に教えてもらったんだけどさ、
後ろで組んでると偉そうにみえるらしい。
前で組むほうがいいって聞いたからやってみて」
と言われて、10年以上経った今でも気をつけている。
言われて全然嫌な気持ちにならなかったし、
教えてもらってありがたい!という気持ち。

なんでそう思ったかというと
「先輩が学んだことを教えてもらった」
気持ちになったから。

「自分も人に教えてもらった」
という言葉は、人を傷付けずアドバイスできるパワーワード
だと思う。
それから使わせてもらっている。

素直に伝え合える世の中に

ちょっと違和感あるな、間違ってるな〜
こうしたらいいのにな・・・
そんなことは批判せず、
気軽に言い合える関係になると良いのでは。

自分も知らず知らずのうちに、間違ったことを
思っていたり、行動していたりすると思うから。

自分もめんどくさがらず、伝えてることを
努力していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?