見出し画像

魅力覚醒プログラム15期に応募した理由

まいちんです。

この度、小田桐あさぎさんの魅力覚醒プログラムに参加することに決めました!
約3ヶ月半にわたる講座で魅力開花させます。

自己紹介にちょっとだけ書いた魅力覚醒プログラムに参加した理由ですが、思考整理のためにもアウトプットさせてください。

・仕事が生活の中心になっている
 ※基本22時退勤
・自分の好きややりたいことが分からない
・お金が足りない
・理想の生活を諦めている自分がいる

毎日の生活を送る中で疲れやストレスが溜まって、上記のようなことを日常的に考えるようになりました。

そんな中、プレ花嫁時代にブログで知り合ったお友達が小田桐あさぎさんの講座を受講していたことを知りました。
そのお友達はSNSだけの繋がりでしたが、自分をありのまま表現するようになったり、どんどん変化をしている。生活の質も変わってきている気がしました。

小田桐あさぎさんは知っていたけど、そこからあさぎさんにより興味を持つように。

著書の嫌すごとちゃん卒の2冊を一気読みし、毎日行われている”ちゃん卒LIVE”を視聴。
そのタイミングでたまたま行われたのがあさぎさんの4日間ライブ。

ライブの中であさぎさんが話した内容に私は衝撃を受けました。
あさぎさんが昔感じていた感情のループを私も過去に何度も経験していました。

▼感情のループ▼
変わりたい

努力してみる

上手くいかない。所詮私はこの程度。

でも変わりたい

努力してみよう

でもだめだった。やっぱり所詮私はこの程度。

いつも「所詮私はこの程度」がついてまわる。

会社員をして仕事に一生懸命取り組み、成果を評価されて、それなりの結婚生活を送れれば十分。
世間の1%には入れなくても残りの中で上位には食い込める。今も年収で言えば同世代よりは高め。上を見たらキリがない。
大富豪みたいな超贅沢はできなくても、たまにブランド品買ったりちょっと贅沢しながら生きていければ十分じゃんって思ってました。

それより上は私には無理。選ばれた一部の人の世界だな〜。自営業の親の子供が踏み入れる部分であって会社員の親の元で育った自分には無理っていつも諦めていました。

でもあさぎさんの話を聞いていると私も変われるかも?って思えてきたんです。
新興宗教みたいな側面がありそうとビビりながらも、この環境に飛び込んでみたいと思いました笑

“周り5人が自分の平均”という言葉、聞いたことありますか?私も聞いたことはありました。
でも周り5人以外の人を周りに引き寄せるって無理じゃないですか?そもそも周り5人どころか見渡したら全員同じような人というか…。

でもあさぎさんのコミュニティには私が理想とするような過ごし方をしている人がゴロゴロいたんですよね。SNSで見かけたら嫉妬して目を背けたくなるような人たちがたくさん。

手っ取り早く周りの5人を変えるには、ここに入るしかないと思いました。金額が高いとか、宗教みたいだとか、雰囲気が異常だとか…踏みとどまりたくなる理由はいくらでも思いつきました。
でもこれって入ったら自分が変わっちゃうことが怖いんだろうなと。であればとりあえず飛び込んでみよう。何かを変えなきゃ現状から抜けられるわけはない!と受講を決めました。

ここが悩ましいところ。
私に関わらず大半の人は親の価値観とほぼほぼ同じような価値観になっています。

私はそれにプラスして「母親の自慢できる子でなければいけない」というのが幼い頃から判断基準になっていました。

進学先を決めるときも、〇〇ちゃんよりいいところじゃなくてはいけない。そのためには頑張って筆記試験を受けるよりも推薦で確実に入れるトップより少し低い学校を選んだり、洋服も気に入ったものより母がいいと言ったのを買うとか。

母のお墨付きがあったり、母に背中を押してもらえなければ自信がない子になっていたんですよね。逆に母の一言によっては自信を持って動き出すことが出来る。
なので大きなものを決めるときは母はどういうかな?が判断基準の多くを占めていました。

それが普通になっていた私には、”母を無視したときに自分が何をしたいのか”が分からない。
嫌いなことは分かるようになってきたけど好きが自分の感覚なのかが怪しい。
あとは失敗する確率が低いものを選びがち。

そんな私が講座を通してどうなりたいのか?

うん。分からない笑

だけど、
・自分の好きを考える時間を捻出したい
・1日が仕事で終わるのは嫌だ
・好きか分からない仕事にHPを削られるのは嫌だ
・所詮私はこの程度というブロックを外したい
・やりたいこと好きなことを選び取れる自分でありたい
これは確実に言えることかと思います。

きっと講座を通して乗り越えなくてはいけない壁がたくさんあるのかなと思っています。
すでにアウトプットという壁にもぶち当たっています笑

3ヶ月半の講座を通して、自分に変化をたくさん起こして、自分の好きを見つけ、そこに向かってキラキラ動ける自分になりたいなと思っています。

変化が怖くて仕方がないですが、"怖いと感じるのは変化してしまうと分かっているから"という言葉を胸に3ヶ月半駆け抜けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?