見出し画像

聴くということ

人の話を聴くのが好きで、
人の話を聴く仕事をしています。

  

悩みだったり、課題だったり、やりたいことだったり、人生の方向性だったり、

あらゆる答えはその人自身の中にあって、
絶対に持っているそれを、一緒に見ていくことが
聴く、ということだと思っています。

 

聴く、というのは訊くことでもあって、
何か答えがほしいときは、ただ、問を投げればいい。

とってもシンプルで、確実。
問があれば、人は必ず答えを見つけることができるのです。

(ちなみに人材育成なんかも、大事なのはこれだけだと思っています)

 

 

解決も、判断も、評価もいらない。

ただ、目の前の人の話を聴く。
ただ、話を聴いてもらう。

最もシンプルで
最も強力な
魔法のお仕事だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?