見出し画像

あなたのためという罠

たまたま落ち込んでたり調子が出なかったりするときに
一生懸命励ましたり、解決しようとしたり、盛り上げようとしたりする人がいる。

あなたのためを思って、
早く元気が出るようにって。

 

それ自体がいいとか悪いとか言うつもりはないけれど、
私はね、
落ち込みたいときは落ち込みたいし
ローなときはローでいたいんだ。

だって全部わたしだから。

 

私が過度に人を励ましたり説得したり上げようとしたりするときは、
私が相手の凹んでたり落ち込んでたりを見たくないとき。
それをただ見て受け入れる強さがないときなの。
そういうときもあるよねってできないとき。

あなたのためって言いながら、
そういう自分を見たくないだけのとき。

 

そのときどきの気分や状態や起こることに
ほんとは良いも悪いもないんだよ。

あらゆる気持ちを感じる自由を
相手にも自分にも与えられる強さを持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?