HSPの皆さんに伝えたい

HSPの皆さんに少しでも楽になって欲しいと思い自分なりの考え方を書いてみました。
拙い文章ですが、読んで見てください。



将来生きていくための考え方(自分語りなので飛ばして👌)


 
私は、自分が嫌なことでも良いと愛想笑いをして人にいい顔を見せようとしてしまう。だから世の中生きにくいと感じるのである。

人から嫌われるのが怖い、自分と触れ合う人を後悔させたくない、そう思って人に接してしまう。

本当の自分ってなんなんだろう。どれが本当の私?自分軸で生きることが出来ない私、自分が出来ないことを認めたくない。

「なんでも出来るようになりたい」この気持ちが自分を自分で苦しめているのだ。気づいているが目を向けたくなかった事実。

自分が出来ることってなんだろう。このごろずっと頭の仲を占めているが、なかなか自分が自身をもって出来るといえるものは生まれてこない。

ここで視点を変えてみると、
誰でも出来るという簡単なことは私にも出来ているのである。

なんでも悲観的に捉えてしまうから本当のいい所に気づけていない。そういうところが私の特性なのである。

それは私の欠点でない

私はそう言い切りたいです。(ここになってですます口調が入ってしまいましたが、ここはですと言い切ります。)

HSPさんに自信を持って欲しい🍒

自分も絶賛どうやった考え方をして、自分が心地よく生きていくかについては試行錯誤を続けていますが、これだけは言えます!!

HSPの人に知って欲しいのは、あなたがそう感じること(辛く感じる、悲しく感じること)、それは絶対悪いところじゃない。あなたはあなただから

他の人より傷つきやすい、それがあるからこそ人に優しく出来るのだと思う。それはこれを読んでくださっているHSPさんも、私も、それだからこそ辛いんだよね。

だから家やリラックス出来る場所に行ったら自分を第1優先として労わって欲しい。あなたが1番大切だから。自分が壊れてしまう前に自分を守ってあげて。

辛くなった時はゆっくり休むことが心にも体にも良い方向へ繋げてくれると思います。

自分が自分に優しくしてあげることが他人にも期待しすぎないことに繋がったり、無理しすぎないように心がけることにも繋がるのだと思います。

あなたの辛さはあなたにしか分からない。だからこそ自分を大切に。

私が言えることはこれで終わりです。生きてきて私が気づくことが出来たことはまだまだ少ないですが、誰かの為になったら嬉しいです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?