見出し画像

艦これ24春イベで作った編成まとめ

※先行攻略、ほぼ自分用の記録、加筆修正しません
※単艦縛り(同一艦隊に編成できない艦は二重採用しない)


E1 日本列島沖/呉Q基地《Q基地へ》

E1-1甲 H,G,Cマス ギミック解除編成
札「第一艦隊」
索敵 10(係数1)
基地 水上敵のHorDorC
支援 なし

超簡単なので適当に

E1-1甲 輸送編成
札「第二艦隊」
索敵 0(係数1)
基地 N1,N2分散
支援 なし
TP 137/4回で調整

対潜2回、空襲1回、ラスト戦闘なしの超簡単輸送
水母or宗谷必須ぽい
対空艦入れたけどラスト戦闘ないので空襲は無視でいいかも

E1-2甲 Mマス ギミック解除編成
札「第二艦隊」
索敵 26(係数1)
基地 M
支援 なし
陣形 警警縦
ボス制空喪失編成

ここヲ級Fが固くてちょっと難しいので支援入れるか
こんな感じの強め編成にするか?…って感じ

E1-2甲 Tマス ギミック解除編成
札「第一艦隊」
索敵 21(係数1)
基地 T
支援 なし
陣形 警警警警警縦

E1-2甲 R1マス航空優勢 ギミック編成
札「第一艦隊」
索敵 15(係数1)
基地 R1
支援 なし
陣形 警警警輪

低速いるのでふーふちゃん出撃
基地入れたら空母1でいけるっぽい

E1-2甲 編成
札「第五艦隊」
索敵 24(係数1)20以下だと1戦増える
制空 294(ボス確保,空襲均衡)
基地 ボス
支援 ラスダンのみ道中,決戦支援有
陣形 輪縦警警縦

ボス前Tがキツイので削り中基地はTへ
史実「第五艦隊」に特効あるっぽい
潮、不知火は確定?
曙は入ってなさそう?

E2 九州南方沖/マリアナ諸島方面《竜巻作戦》

E2-1甲 D2,I,J,C優勢 ギミック解除編成
札「第二艦隊」
Jマス=瑞穂を低速に(H→Jの条件は低速)
C優勢=駆逐1→空母1、空母と水母に制空装備盛りでOK
攻略サイトで軽空2とか使ってるけど軽空いりません
基地はE1-2のまま適当に該当マスへ

E2-1甲 編成
札「機動部隊」(2-1,3-1共通)
制空 360(ラスダン劣勢なったのでもうちょい要る?)
基地 ボス(距離9)
支援 なし
陣形 1434

大和編成がピンとこなくてマリアナ沖で機動部隊なのでマリアナ組が強そうということで機動部隊編成
条件は空母2↓軽巡2駆逐5ぽい

E2-2甲 編成
札「第六艦隊」(2-2,3-3共通)
制空 71(夜偵飛ばすためラスダン劣勢調整)
基地 ボス(距離10)
支援 削り道中支援,ラスダン両方有
陣形 輪輪縦縦縦
破砕 あり

破砕あるので穴増設とか課金タッチはまだいらない感じ
防空艦1潜5でも良さそうだけど趣味で秋月型2w

E3 マリアナ諸島/ウルシー環礁沖《泊地突入!龍巻作戦》

E3-1甲 N,Pマス ギミック解除編成
札「第三艦隊先遣隊」
基地 N,P(距離11?)/H
支援 なし

この札で3-2もできるらしい
うちではここだけになりそうなので適当に

E3-1甲 編成
札「機動艦隊」
制空 686(ボス優勢,空襲均衡)
基地 ボス
支援 削りなし,ラスダン両方有
陣形 13434(煙幕)2

たぶん1番重い、準最短、機動部隊編成
大和武蔵なしだと1番勝ち目がありそうな感じ
ボス前エリレ級×2単縦固定がエグいので先制雷撃多めに欲しい
陸奥水偵は接触維持のため
道中T不利歓迎のため彩雲なし
正規空母3以上は後方彼氏マス追加されるので空母4殴りは厳しそうに感じた

E3-2甲 編成
札「前衛艦隊」
制空 348(空襲優勢)
基地 ボス(距離13)
支援 なし
陣形 横縦縦輪縦

僚艦突撃編成
防空艦入れてないので空襲優勢調整
基地は距離12で大艇+銀河,野中しか届かない
基地届かなくても決戦支援で何とかなりそうな難易度

E3-3甲 装甲破砕
C,O2マス航空優勢+O3マスA勝利編成

札「機動部隊」
制空 567
基地 O3

水上打撃、戦3、軽巡1↓、低速が条件
ギミックのみの水上打撃なので艦娘追加するか迷ったけど2-1で出した比叡に水戦乗るのを思い出しこんな感じにw

E3-3甲 装甲破砕
Y1マスS勝利編成

札「第六艦隊」
基地 W,Y

攻略編成から駆逐→軽巡で適当に
※N,UマスS勝利×2はE3-2のままなので略!

E3-3甲 編成
札「第六艦隊」
制空 36(ラスダン劣勢)
基地 ボス
支援 削り道中支援,ラスダン両方有
破砕 あり
陣形 縦縦縦縦

鯨は重巡並みのダメージ出るので主砲持たせたほうが良さげ

E4 サイパン沖/マーシャル諸島沖正面《新Z作戦改》

E4-1甲 ラスダン編成
札「第三艦隊」
制空 616(ボス優勢,空襲均衡)
基地 ボス
支援 道中対潜支援,決戦支援有
陣形 12(煙幕)3134

今度は道中Cマスに姫がいるので煙幕4積み
特効の龍鳳で夜襲したかったので第一に駆逐2で調整
(最短の条件は駆逐5、空母+戦艦4以下)

E4-2甲 編成
札「ウェーキ島輸送部隊」
索敵 25(係数1)
制空 209(J1優勢調整)
基地 ボス/J1/J2
支援 なし
陣形 34(煙幕)14
TP 225/S4回で調整

高速輸送部隊
退避するとおしおきマス行くので退避無し
J2に潜水姫いるので東海
ボスも基地1で充分だったのでJ1にも1部隊

E4-3甲 編成
札「新編竜巻部隊」
制空 106(空襲劣勢調整,喪失も有)
基地 ボス
支援 削りから道中,決戦有
陣形 輪輪縦縦縦

四式単縦雷撃が強いのでタッチなくてもいける感じ
(タッチは斜めで雷撃威力が落ちる)
道中J1マスが単横で先制対潜×2撃ってくるので強めの支援必須

E4-4甲 編成
札「Z決戦艦隊」
制空 425(ボス,道中拮抗)
索敵 35↑(係数1)退避用に過剰積み
基地 ボスにバンザイアタック(距離10)
支援 ラスダンのみ決戦有
陣形 132(煙幕)31
破砕 なし
※扶桑嫁艦旗艦縛り

道中の姫5人マスがラスダン単縦固定のとんでもない地獄
地獄を乗り越えて暁の水平線に勝利を刻め!

掘り

E2-2甲クリア後 平安丸,伊36掘り
制空 106(空襲劣勢)
基地 VX分散/ボス
支援 なし
陣形 輪輪警警縦

矢矧入れとけばSド安定なので潜水のレベリングいけそう
ボス前海防艦、ボスは海外艦レアドロで超豪華
36オンリーの場合はE1のが確率高い

E1-2甲クリア後 伊36掘り
制空 192(空襲劣勢)
基地 ボス
支援 なし
陣形 輪警警縦

空母1軽巡1駆逐4の最短編成
2-2掘りより難しいので特効艦並べ
2-2と違ってコモン艦ばかりドロップするのでモチベ保つのがキツイ
(海防は出る)
36のドロップ率は1-2が4.4% 2‐2が2.5%

感想戦

☆消費資源

油-142,544 鉄-41,458
弾-86,189 ボ-70,854
バケツ-633

☆次回イベまでに改修したいもの
煙幕…運営が明らかに煙幕を過信している 改修して発動率上げないとヤバい
銀河…基地が遠すぎる このパターン増えそうなので4機は★つけたい
特四式内火艇…カットイン要求なしで火力出るの嬉しい 今後は分からないけど1艦隊分確保したい

☆札振り分け感想とか
(※お試しで出して本攻略には使ってない船も載ってます)

・1-1海域拡張ギミック,1-2海域拡張ギミック担当「第一艦隊」

超簡単 改駆逐の出しどころ

・1-1輸送ゲージ,1-2海域拡張ギミック,2-1海域拡張ギミック,2-2破砕ギミック担当「第二艦隊」
出撃回数がやたら多く、睦月型だと苦労した、輸送終わったら強めの改駆逐にチェンジすべきだった
低速、高速の切替も度々あったので瑞穂が便利で良かった

・1-2戦力ゲージ担当「第五艦隊」
ここ二航戦がベター
雲龍型好きなのでつい出すけど弱くて難易度があがる
他の人と感想違うなぁ…と思う海域、ほぼ雲龍型を使っているw

・2-1戦力ゲージ,3-1海域拡張ギミック,3-1戦力ゲージ,3-3破砕ギミック担当「機動部隊」
雷巡がここか第六艦隊にしか入らないのでもっと入れて良さそう
ガチガチの機動はおしおきマス行くし、なぜか戦艦は沢山入るので何らかのタッチ使って押し込むのが楽

マリアナで機動部隊なので鶴姉妹&大鳳!と意気揚々と出したらおしおきマス行って泣いた
あとは当初3-2も機動部隊札の噂あったので3-2で僚艦突撃したすぎて2-1から早まって比叡霧島出してる
でも比叡に水戦乗るので3-3破砕ギミックで空母代わりに使えた
比叡は空母

・2-2戦力ゲージ,3-3戦力ゲージ担当「第六艦隊」
潜水艦使うゲージはどの船使うとかあまり関係なくて、道中支援艦隊の精度が求められてる海域
可愛いので涼月&冬月出したけど過剰だったかも
今回秋月型フル出勤だったのであまり遊ぶ余地なかったw

・3-1海域拡張ギミック担当「第三艦隊先遣隊」
1番出番ない  たぶん前段で第三艦隊出させるための罠

・3-2戦力ゲージ担当「前衛部隊」
比叡霧島間違えて札つけたけど絶対に僚艦突撃する!
行け!金剛榛名!かわいい!
実際強かったのでおすすめ

・4-1海域拡張ギミック,4-1戦力ゲージ担当「第三艦隊」
今イベ1番の盛り上がりがここ
残りは道中ボコられに耐える修行ゲージだよ
大和武蔵最上矢矧のチート四天王が居ればどうにでもなるので割と遊べそう
まるゆさんはAマス熟練度付で出勤

・4-2輸送担当「ウェーキ輸送部隊」
基地送れる簡単輸送
水上でも行けるので扶桑姉妹使いたい人はここで使えそうだよ!!
シェフィールドは対潜高いので4-4の方が向いてた

・4-3戦力ゲージ担当「新編竜巻部隊」
メインは道中支援(2回目)
特四式内火艇はカットインしないので精神的に楽w(夜戦装備もいらんし)

・4-4戦力ゲージ担当「Z決戦艦隊」
ダメコン封じてたらかなりキツい海域
索敵も煙幕載せも要求されてキツイので4スロ軽巡、穴電探駆逐はここに集めたい
扶桑姉妹でクリアしたかったけど道中制空取るのがキツすぎて山城の代わりに伊勢出勤(制空取らないと信じられないくらいボコられる)
W嫁旗艦クリアにはまだまだ修行が足りんねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?