【不思議な出来事:13】車を替える事が決まりました2021年9月

車の買い替えにも不思議なことが起こったので残しておくことにしました。

そろそろ今の車が寿命なので次の車の候補を挙げ始めました。
で、8月の終わりに中古車ディーラーの営業さんに相談したところ何故か候補と違うコンパクトカーを見るだけ見てみることになりました。
この時点で私の中では「せっかくすすめてくれたから見るだけみて断ろうかな」の気持ちが大きかったのです。
※新型コロナの影響で年末に向けて中古車は価格が上がり始めて来ていました。また、新車は納期不明(車種や色に関わらず不明)な状態が続いていた頃です。新車が入ってこないのでディーラー認定中古車が増えないため中古車は今あるものの中から早い者勝ち状態でした。※

見てみるだけ見てみよう

その日は朝から1日、雨の予報でしたが降る気配のないまま約束した時間に間に合うようにディーラーへ向かいます。

見るだけ見てみようと思った車は、中古で車検切れのため試乗は出来ないので、同じ車で排気量の違うものを試乗させてもらいました。
車幅や運転姿勢、運転時の目線の高さなど実際に公道を走らないとわからない部分を知りたいのと、まだその車にするのか決めてないので雰囲気が解れば問題ないので「とりあえず」というところです。

「そんな感じ」の試乗が終わってお店で該当の車を見て、装備や機能を説明してもらって、久しぶりに知ってる営業さんに会って話をして、よくよく見たら同じ車種も何種類かと、色違いもあったので見比べて、候補の車を店舗内で動かしてブレーキの確認をさせてもらって、と。
一通り見終わって、お店の中へ入ろうとしたくらいで雨が降り始めてきました。
担当の営業さんと「タイミングが良かったですね」なんて話しながら自動車保険の保険料がどのくらい変わるのか、車自体の見積を出してもらいました。
その間、雨は降り続いてました。。。

降り続く雨

見た車自体にそこまで不満はないので、なんとなく「下取り査定して不要な部分を削除した見積を出しましょうか」となり一旦、代車を借りて家に戻りました。
少し遅めのランチを家で食べて雨が小降りになった頃に再びディーラーへ戻ります。

お店へ入り、下取り価格などを聞いて「(この車に決めるのか)どうしようかな」となっていると営業さんが呼ばれて席を離すと雨が酷くなりました。
営業さんが戻ってくると雨は少し小降りになります。
そして、また営業さんが呼ばれて少し席を離すと雨が酷くなります。
営業さんが席を離れている時間に帰ろうと思えば帰れるのですが雨が酷くて外へ出る気になれないのです。。。

そんな状態が続いていたのもあるのか「装備も機能も不満はないし、これから色々な寺社仏閣巡りをするなら小回りの効く車の方が良いのかな」と、その車に決めることにしました。

不思議な降り方をする雨

で、そのまま契約手続きに入りましたが営業さんが車庫証明などの書類を取りに席を外すだけでも、まだ雨が強くなります。。。
この時点では「本当にこの車で良いのかな?」と購入する方向で進んで入るけど「なぜ、この車?」と思う気持ちもあって腑に落ちてなかったのです。
ですが、あまりにタイミング良く雨が強くなるので、まるで「この車に決めなさい」と言われている様な気分になっていました。

この頃に「何だか、営業さんが席を外す度に雨が強くなってると思いませんか?」と言うと営業さんが「ですよね。。。」と。
二人で「手続きが全部終わったら雨がやんだりして(笑)」なんて話しながら手続きを進めていきました。

そして全ての書類に記入が終わり、他の手続きも終わった頃には傘が要らないくらいの小降りになっていたのです。。。

ちなみに、あまりに雨のタイミングが良すぎるので途中で「今日は何の日」を調べてみたところ「仏滅」でした。
そして候補の車の相談に来た日も「仏滅」だったのです。
「仏滅」は「物が滅する日」らしいので「今の車とお別れするタイミング」に合っていると思えたため、このまま進めても良いようにも感じました。

ですが、あまり実感がありません

結局、見るだけのはずがそのまま決まってしまいました。。。
コンパクトカーになるので小回りは効くけど遠出するときに車の中で横になって眠ることは出来なくなります。
そのへんは、ちょっともやもやした気持ちがのこったままなのです。

今の車は、その前の車の車検ギリギリで「たまたま見つかった(タイミング良く出てきた)」のです(しばらく車が無くても良いときだったので次の車が見つからなくても良かったのです)。

その前の車は、車は決まったけど「納車は今乗っている車(その前の車)の車検が切れる頃にしようかな?」なんて言っていたら鼠がエンジンに入り込み、エンジンをかけたら巻き込んで車が壊れてしまい(JAFを呼んでみてもらいました)慌てて納車してもらいました(きっと「早く乗り換えなさい」という事だった、と思っています)。

なので今回は「何かわからない誰かがこの車にしなさい、と言う事だと思うから色々なことが何とかなるんだろうな」と納得する事にしました。

これから色々な寺社仏閣巡りが増えるのなら場所によっては狭い所もあると思うので、きっとこの車にした方が良いのでしょう。。。
と思ってはいますが今の車より不便になる部分もあるので「慣れれば問題ない」はずです。

納車は、仕事帰りにディーラーへ寄って自動車保険の手続きをしてから新しい車に乗り替えて帰ります。
納車日は10月なので、それまで事故に気をつけないとです(査定が変わってしまうので)。



南宮大社と風鈴

車が決まったので次の週末に、なんとなく南宮大社へ。
最後のドライブです。
で、まだ風鈴が飾られていました。
本殿へお参りした後、南宮稲荷にもお参りして本殿の敷地内へ戻ってきたところ少し風が吹き初めて風鈴が軽く鳴り始めたので今回こそ動画を撮ろうと思い、鞄からスマホを取り出そうと下を向いたところ1円玉を発見しました。
動画を撮るより先に賽銭箱へ入れようと拾った瞬間に強めの風が吹いて元気良く風鈴が鳴り出しました。
誉めてもらったのかわかりませんが賽銭箱へ入れて手を合わせました。
その後、無事に風鈴の音を撮影できました。

何回目ぶりの成功でしょう。。。と言う位、撮るタイミングが合わなかったので何度目の正直なのか。。。


まとめ

寺社仏閣巡りをするには小回りが効くのでコンパクトカーは便利です。。。
ナビくんに「こっちだよ」と走り慣れない狭い道へ案内されてもなんとかなります。
「前の車だったら、ちょっと厳しかったかも」と思う道も気にせず走れます!
ですが京都から下道で休憩無しで帰ってくるには身体が辛く感じるので前の車が恋しいです。
前の車で行った途中から道が細くなる寺社仏閣へ新しい車で行ったら「走りやすい!!!」と口に出てしまった位、走りやすくなりました。
ちなみに数ヵ月は乗るたびに「ちっちゃいよぅ。。。」と何回も言いながら運転していました。
さすがに、もう口には出しませんが小さいと思うことは今でもあります。
やっと風鈴の動画を撮れたのも「それで良いんだよ」と教えてもらったと思うことにしました。
★これをまとめた2022年7月現在の感想です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?